2010-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

毎年恒例!30日は餅つきの日です。 那須塩原は朝から今にも雪が降ってきそうな鈍色空です。 お米を蒸かします 杵と臼で餅つき 鏡餅とのし餅 午後は、10月に新しく追加したメールボックスへのメール送受信がうまく機能しないのでしばしパソコンと格闘…。。。…

サンルームの清掃

暇です。やることがありません。 世の中の皆さんは何しているのでしょうか?? 旅行??年賀状書き??大掃除してる人いるのかしら??? 旅行はそのうち考えるし、年賀状は投函したし、大掃除だってほぼ完了。 神奈川から帰省した友人に久しぶりに会ったら“…

キッチン大掃除

今日はキッチンの大掃除です。 レンジフードも換気扇ドラムも全部外しちゃいますよ! ドラムの羽は汚い…。。。 不要の歯ブラシで磨くと細かい部分汚れも落とせます。ガステーブルやタイルまで磨いたら一日かかってしまいました。 他にやることないし、まあ良…

リビング大掃除

さてさて、遊んだ後にはしっかり仕事をしましょうね!これ鉄則。 今日はリビングのお掃除です。上から埃をはらって、掃除機かけて、水雑巾してフローリングワックスします。 照明もカバーを外して中の塵ゴミを取り除きます。カーテンも外してお洗濯しました…

同僚とクリスマス

同僚5人でクリスマス忘年会でした。 居酒屋さんで芋焼酎のお湯割りを3杯と、たこわさびとセロリの浅漬けと串焼きと蓮根挟み揚げとモツ煮込みを食べました。 その後、同僚の旦那さんが経営するクラブ?バー?でウォッカのカクテルを1杯飲みながらダーツを…

お風呂の大掃除

毎年恒例!お風呂の大掃除! ウチのお風呂はユニットバスなので湯船の側面が外せます。毎年外して裏側まで奇麗に消毒します。中のゴムパイプとか劣化していないか確認にもなるし。換気扇も外ます。お風呂の中もバスグッズも全部消毒します。 きれいさっぱり…

職場の大掃除

12月に入って少しずつ職場の大掃除が始まっています。 今日のわたしの仕事は屋根の上に登って雨樋にたまったゴミ掃除です。 お天気も良くて、眺めもよくて、屋根もきれいになったし、お掃除は良いですね!

クリスマス会

同年代の女性の年末に参加するクリスマス会や忘年会は何度くらいなのでしょうか? 今年のわたしはサークル昼の部と手話講習会と、職場の同僚たちと、他にサークル夜の部があったけど友人の結婚お祝いと重なったので欠席したので、クリスマス忘年会は3回です…

おちばさらい

雑木林のおちばさらいをしました。 集めた落ち葉の中に飛び込んで、参加した子どもたちは大はしゃぎしていました。 一年が通り過ぎるのは早いな〜。 子どもたちはたった一年でどんどん多くを経験して吸収して、その成長ぶりったら凄い変化です。 わたしも成…

ノルウェイの森

図書館に務めている友人に「ノルウェイの森」を借りてもらいました。 (買っても良いけど)買うほどでもなく、でも読みたい。 87年の超ベストセラーですが、当時中学生だった私は表紙すら開くことなく今になりました。 先日、FM suntory-avanti を聞いていた…

たくあんづくり

毎年恒例!っと言いたいところですが、大根不作で昨年は漬けませんでした。 今年も収穫数が少ないのですがちょっとだけ漬けることにしました。 今年は大根糠漬けと赤蕪糠漬けです。 2週間前に大根を収穫して軒下に吊るしました。 大根抜きの作業の後は農場の…

地デジ対応テレビ

我が家のテレビがやっと地デジ対応のものになりました! 家電エコポイントもばっちりついて良かった良かった〜!みんなのおウチはもう地デジ化しましたか〜??

手話通訳者全国統一試験

只今戻ってまいりました。しばらく来られなくてごめんなさいね。 しばらく前から試験勉強のためにお休みしていましたが、やっと解放されましたっっっ!!! 終わった〜〜〜〜!!!今年の出題の傾向ですが、理論の試験は昨年とは比べものにならないくらい真…

読み取り要約筆記

読み取り要約筆記の学習でした。【今日の減点箇所】 誤:旅行 正:留学 減点:-1 誤:1ヶ月 正:6ヶ月 減点:-5 誤:ワシントン 正:ワシントン州 減点:-5 誤:一郎 正:イチロー 減点:-1 誤:5時 正:5時間 減点:-1 誤:世界 正:海外 減点:-…

休日

週休3日いただいてます。 週に3日も仕事をお休みすると、出勤した日の仕事の量が半端じゃありません。 残業したいけど翌日自分がお休みだと職場の鍵を持って帰宅できないので残業もできません。 なので出勤した日は戦争です。 休憩時間やお手洗いの時間も…

Oasis

あなたのオアシスって何ですか? 眠くなった・・・。 おやすみなさい…zzz

夕陽

今週から、試験勉強の為に週休3日にしていただいています。 でも全然勉強ははかどらないのです。 今日の夕陽は、エン麦畑をオレンジ色に染めて美しかった〜。 ウチの庭だけど、どこかの国のどこかみたい。 長ーくのびた私の影は…なんとなく淋しい。 ミレー…

額屋さん

東京六本木の額屋さんに。 APECの影響なのか新幹線の中も東京駅も六本木の街の中も警察官や警備員がとても大勢いました。 六本木の大きな交差点はバリケードも準備されていて重々しい雰囲気…。 やっぱり東京は苦手です。 額屋さんの入っているビルの1階はレ…

塩原大沼園地

サークル仲間と塩原大沼園地を歩いてきました。 11月に入った上塩原〜奥塩原は紅葉が終わりに近づいていました。 大沼園地駐車場〜散策道へ 大沼 富士山 光と影のコントラストが美しい 落ち葉の散策道 紅葉の黄色と水の青色と樹の黒色が美しい 秋の空 大沼 …

もちつき

毎年恒例!子どもたちと一緒にもちつきです。 今年は、のし餅12枚(3臼=9升分)と食べるお餅(3臼=9升分)と海苔餅(1臼=3升分)の全部で7臼つきました。 ほかにもブロッコリーの塩ゆでや、蒸かしかぼちゃ、白菜や赤蕪と柚で浅漬けを作ったり、天然クリ…

日没

毎日、美しい夕焼けを見ています。 忙しなかった一日の疲れが洗われるようです。

日没

晴れた日は夕焼けがとても美しいです。

鱗雲

秋です。 朝、家を出たらとっても素敵な鱗雲の青空。

直太朗MH99Kツアー

森山直太朗コンサートツアー2010『真っ白な鳩を九十九羽飼っていて』中野サンプラザに参加してきました〜!やっぱり歌声は素敵。うっとり〜。 詩も。深くて考えさせられます。日々の生活を。自身の堕落さを。 QOLタオルを持参しようかどうか迷ってて、結局持…

羊皮ジャケット

風が肌にしみる季節がやってきました。 バイク乗りには辛すぎます…。 そんな訳で、女性でもカッコ良く着られる革ジャケット(合皮じゃなくて)がないかな〜なんてずいぶん前から探してました。革ツナギじゃあないですよ。峰不二子ちゃんではないですからね。…

トレッキング

秋ですよ。秋と言ったらトレッキングです。 森山が私を呼んでいますので、同僚のまっしーちゃんと一緒に出かけてきました。 日光はもぉ〜渋滞渋滞渋滞渋滞渋滞!!!!どこまで続くの渋滞渋滞渋滞!!!! なぜ地元人が渋滞にはまってなくちゃならないのぉっ…

栗の渋皮煮ラム酒漬

[ご飯とお菓子]*栗の渋皮煮ラム酒漬 栗の季節です。毎年恒例の「渋皮煮」を今年も作りました。 なんか渋皮煮は手間がかかるから、なんとか短時間で出来ないかと毎年試行錯誤しています。 栗の種類にもよるのでしょうが、固くなって失敗してしまう人もいるよ…

朝靄

今朝は5時起床で7時出勤。 最近、朝晩は冷えるから川の水温が外気より暖かいと水蒸気が上がって、森の中まで神秘的な表情に変えてくれます。 森って素敵。 ぜひ、またいらして。

雨の中

雨の ドライブ 目標も決めずに 目標が無いって 良いのかな それでも 良いのかな それが 良いのかな 世の中 せかせか わたしも せかせか の〜んびり ゆ〜ったり 目標が無いって 時間の無駄使い 傘差して ゆっくり歩いたりして 良いのかな 雨に濡れた草花のに…

別れ

小雨の降る中、差していた傘を閉じると彼女はバスに乗り込んだ。 一番前の座席に座ると、窓越しにこちらを向いて深く頭を下げた。 言葉は聞こえない。口だけが〝ありがとうございました〟と象っている。 その感情は突然込み上げた。 じんわりと目頭が熱くな…