2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子高校生のお弁当備忘録

娘ちゃんの毎日のお弁当。いつもワンパターンだな…。。。笹かまぼこ等の練り物やマカロニ等、好き嫌いがあって入れられないのが残念。備忘録。 ピーマンの肉詰め・野菜炒め・ポテトサラダ 鶏塩ネギ炒め・ひじき煮・卵焼き・塩さば焼・コロッケ チキンナゲッ…

ゆずのママレード

実家の庭にゆずの木があり、毎年たくさん採れる。ブルーベリージャムもまだまだたくさんあるのだけれど、季節を感じたいのでゆずでママレードを作った。 果汁も薄皮もやわらかく煮て裏ごしして全部使います 外側の皮はきれいな所だけ。ほろ苦さが美味しいん…

娘ちゃんと日曜大工DIYで過ごす一日

木箱に入って納品されるリンゴの箱を近所の青果市場でいただいてきました。以前にもこの箱をいただいたことがあり、自宅のピザ窯周辺に置いて使っています。今日はこれで三段重ねの本棚を作ります。…って言っても、ヤスリで磨いて水性ペンキ塗るだけ!!娘ち…

収穫祭チーズフォンデュ

秋も深まりました。サツマイモと里芋を掘り終えて貯蔵を済ませ、我が家もいよいよ冬支度。リビングは冷気を防ぐ防寒フィルムを窓ガラスに貼り終えました。そして夜には収穫した野菜でチーズフォンデュ!ジャガイモ・かぼちゃ・サツマイモ・人参・大根・ブロ…

娘ちゃんの手料理

気が向くと〝料理する!!〟と宣言する。そして私は、材料・調味料・調理器具を要望されるがまま…彼女の助手となる。料理することも、食べることも、そのどちらも彼女が好きで良かったと思う。 調味料の味と香りのこだわりも結構あるのよねー 鶏の胸肉ともも…

手話言語条例制定に向けて

「手話言語条例制定」に向けて、那須塩原市長に条例案とともに陳情書をお渡ししてきました。 その日のうちに市長もFacebookとTwitterを更新してくださっています!! 栃木県内では、日光市(2018年)・鹿沼市・栃木市(2019年)がそれぞれ議会で可決されて、…

那須ショートフィルムフェスティバル

9日から開催されている「第14回那須ショートフィルムフェスティバル2019」。耳が聞こえない人たちが主人公のろう映画も上映されました。 「エール!」(エリック・ラルティゴ監督/2014年フランス/ドラマ)を見てきました。 耳が聞こえない家族の中で1人聞…

ウチの16歳の娘ちゃんの話

ウチの16歳の娘ちゃんの話。 足痩せしたいー。 体重減らしたいー。 デトックスしたいー。 …気持ちは分かる。 だけどね、じゃがりこに裂けるチーズを入れてお湯で溶いて食べてるようじゃどれも達成できんと母ちゃんは思う…。 娘ちゃんから注文されるデトック…

畑のサツマイモ掘り

近所の子どもたちとウチの畑でサツマイモ掘りです。 自分で収穫したサツマイモは大きくても小さくてもきっと美味しい!! みんな素手で掘りました 顔より大きいサツマイモ!!