2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

義母入院

[一思案]義母入院 85歳の義母が入院しました。 心臓の大動脈弁膜の手術のため。 午前中、通訳の仕事があったので入院は義兄に全部まかせてしまいました。 義姉2人も付き添っていたようです。 午後仕事から戻って、放りっぱなしのバイクを動かしました。 …

手話漬けの一日

[半ば強制]手話漬けの一日 昨日は別件で旦那さんに手話通訳(聞き取り表現通訳)。 今日は所属する栃木県手話通訳問題研究会と栃木県聴覚障害者協会の合同研修(2日目)に参加(読取り)。 朝、地域の草刈り作業に参加して、その後に宇都宮に向かったらお…

高齢者医療

[一思案]高齢者医療 読む方は注意。 命に関する内容。重いです。高齢者医療、みんなどう考えているんだろう? 85歳、心臓の大動脈弁膜狭窄の人工弁膜の手術、本当に必要???わたしの気持ちは、(どんな病気でもなんだけど)検査で病気を見つけて手術の為…

長瀞&三峰神社

[半ば強制]長瀞&三峰神社 地元の聴覚障害者団体と一緒にバス旅行。 初の太田強戸SA 新しいのでキレイです 初の長瀞の川下り! 船頭さんのお話を手話通訳していたので、あんまり景色を楽しむ暇は無かったかな お天気が良くて、気持ちよかった!! 長瀞の町…

産業文化祭&福祉まつり

[びば!那須塩原!]産業文化祭&福祉まつり 那須塩原市の産業文化祭&福祉まつりで、毎年「豚汁うどん屋」を出店しています。 野菜の価格が高騰する中、材料費をなんとかやりくりして!! 具材たっぷりの豚汁うどんを販売しました! 2日間で300食!完売〜…

芸術の秋です

[QOL!]芸術の秋です 終日、デザインの世界に身を漬けてきました。 大観覧車の真下にあります 開館10時予定ですが、9時20分には先頭が並んでいました。 一歩踏み込めば暗闇の迷路 音と光(デジタルアート)のみの演出 テクニック1つでこんなに世界を変えら…