2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女川町ー雄勝町ー南三陸町ー気仙沼市

女川町、雄勝町、南三陸町を経緯しながら気仙沼を目指します。 海沿いを北上したので、あちこちで津波の爪痕を目にしました。 雄勝町の仮設商店街を通り、南三陸町復興商店街でお昼ご飯を購入しました。商店街とはいったものの、建物は仮設住宅と同じような…

宮城県塩竈市〜石巻市

東日本大震災から一年が過ぎました。 前にも日記に書いた通り、未だに何も出来ない自分がいるだけです。 せめて、一目被災地を見ておこうと思い立ち出かけて来ました。 東北自動車道を西那須野塩原ICから北上して利府塩竈まで。 塩竈水産仲卸市場の中で牡蠣…

とら食堂

白河ラーメンを食べに白河まで出かけました。 白河ラーメンを食べたことが無いと言ったら皆にびっくりされましたけど…。 そんなに有名なんですか??? とら食堂 ワンタン麺 醤油味の手打ちラーメンでした。美味しかった〜!

不合格

二次面接試験の結果報告です。 不合格でした。 評価をいただきましたが、納得しています。 聴覚障害者問題の理解など勉強不足。 話しているうちに足が開くとか、行動や態度や話し方が友人同士のようで雑さがあり緊張感が足りない。 自分を表現し過ぎて聴覚障…

二次面接試験

二次面接試験でした凹凹凹。。。。 受験者は四季風含め4名。内、一次試験一発合格者がキターーーーーーー!!! えー、四季風は4度目です。。。 面接官は、県職員2名(健聴者)、県聴覚障害者協会会員(ろう者3名)、手話通訳士2名の合計7名。それぞれから…

手話通訳者認定試験一次試験

手話通訳者全国統一試験(栃木県手話通訳者認定試験一次試験)の合格発表がありました。事務局の方から一次試験合格の連絡をいただきました。 リングに上がるのに4年もかかりました…凹 18日(日)に二次面接試験がありますwwww 読み取りが苦手なんです…凹。…

TRATTORIA Acqua in Bocca

前職同僚(一緒に金沢へ行った友です)が仕事のために相模原市に引越す事になり、送別会を開きました。 宇都宮のイタリアンレストラン「TRATTORIA Acqua in Bocca」でお食事プチパーティ。 宇都宮美術館から福祉プラザに向かう途中のカワチ薬局の裏通りにあ…

春ですよ!

捻挫がやっと完治して、ようやく薔薇の剪定をしました。 歩くのだって足を引きずっていましたから、脚立の上での剪定作業が今になってしまったのは仕方の無い事です…。 ふと庭を見てみるとスノードロップも咲いているし、水仙やチューリップの芽も出ています…

震災一年

1年前の3月11日午後2時46分、私は職場にある雑木林の中の斜面で下草刈りをしていました。 山が割れるくらいの地鳴りと地揺れで立っている事が出来ずに、四つ這いになると、両手をついた地面にひびが入っていくのと、大きく揺さぶられた杉の木から煙のよう…

スノーシュー

両親とスノーシューで山歩きしました。 矢板市の山の駅たかはら駐車場〜大間々までの往復を歩きました。 学校平駐車場付近がちょっと風がありましたが、お天気もすごく良くて冬の山歩きに最適!冬の木肌や木の芽を見たり、野鳥の声を聞いたりしながら歩きま…