2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートライン!

プレッシャーなんてはね除けろ! 挑戦者なんでしょ? だったら、そのプレッシャー、楽しんだらどお? 焦りすぎてない? そんなに急いでどうするの? 何にも持ってないのに。 まずは、自分を見つめよう。 好きなことを10個。 きっかけは何だった? 嫌いなこと…

暑中お見舞い温暖化

暑中お見舞い申し上げます。 那須塩原は今日も暑いですよ。。。 もう、最近はエコドライブを心がけてエアコン切ったりしているので、さらに暑い。 車を乗るのを控えて電車とバスを利用するとなると、バス停まで歩くことになるので、体温上がっちゃうし。汗が…

しゅうかく祭

子どもたちと一緒に夏野菜のしゅうかくイベント。 広〜いトウモロコシ畑の迷路に入って、自分の顔ほどあるトウモロコシをしゅうかくします。 ハウスの中に入ってミディトマトのしゅうかく、泥んこになってジャガイモ掘りもしました。 自分で選んでしゅうかく…

例えば友よ

呼ぶ声がする 彼方大地の静寂から たぶん何かの間違いだけれど 野花と僕は苛々していた たぶん何かに嫉妬したから 考え過ぎなんだよ 浮き雲は僕に言うけれど 自由気のまま 時にそれこそ難しく 今僕らは 変わらない時代の尖端で 戸惑いながらも 未来へと続く…

今森光彦写真展

今森光彦さんの写真展に出かけてきました。 仕事でほんの少し繋がりがあるので、いただいた招待券で入館。 平日だというのに(夏休みだから?)大勢の人がいらしてましたよ。 今森さんの写真は迫力があって素晴らしい! どこがどうなってるのって、この瞬間…

「諸君!?」ツアー東京最終

08.07.23 渋谷C.C.Lemonホール わたしが直太朗を好きになったのは、「陽は西から昇る」がCMで流れていたのが最初だったかしら? そんなに昔のことでもないような。。。 新しい楽曲がリリースされるたびに、その選ばれる言葉たちに共感し、いままでついてきて…

恒例!納涼祭

恒例!納涼祭。 所属する手話サークルで毎年恒例のスポーツ交流会&納涼祭(流しそうめん&バーベキュー)を行いました。 午前中は子どもたち中心にソフトバレー。午後は自宅で納涼祭です。 納涼祭は毎年竹とよを作って流しそうめんをします。今年はゴマだれ…

ジブリ好き

直太朗のライブに出かけるついでに、三鷹ジブリ美術館に行きたかったのだけれど、世の中では夏休みが始まっていて、入館チケットが取れませんでした…。 そうだよな〜。世の中、直太朗よりジブリだよな〜。。。やっぱり直太朗のファンよりジブリファンの方が…

ズッキーニ

わたしの庭の畑には、夏野菜がびっちりと収穫の時期を迎えています。 タマネギ、レタス、きゅうり、ナス、モロヘイヤ、インゲン、カボチャ…etc。 もうしばらくすると、ジャガイモも収穫できます。 ズッキーニをいただきました。 これはさすがに畑にありませ…

cool the earth

7月7日、七夕です。 朝起きると、テレビニュースでは cool the earth の話題でもちきりでした。 夜間照明の一斉消灯とか no my car とか、生活のスタイルすべて。 洞爺湖サミットも始まりましたし、わたしもできることをちょっとだけやってみようと! 月曜日…

月見草&ホタル

月見草&ホタル観察会。 観察を毎年行ってきて、こんなにお天気に恵まれたのは一体何年ぶりかしら??? ホタル観察と言ったら雨が絶対でしたから。。。 月見草とはオオマツヨイグサ。 夕方、暗くなり始めると開花し、その時間は一晩限りです。(オオマツヨ…

梅漬け

恒例!梅の季節です! 今年も作りますよ〜!四季風のレシピに今年はなんと〜!農場主のSさんから新レシピを教えていただいて、チャレンジしました! 四季風の梅漬けレシピ生梅:実が割れていないもの、傷がないもの、できれば完熟梅を使用する。へた(へそ)…

Mac miniの相互性

iMacが壊れて、新しくMac mini(OS10.5.2)を購入してしばらく過ぎました。 Classic環境に相互性が無いこと、Intelの環境であることにもう泣きそうです。。。 Appleのホームページやら教えて!gooやら、さんざん調べましたが、やっぱりできないものはできない…