たくあんづくり


毎年恒例!っと言いたいところですが、大根不作で昨年は漬けませんでした。
今年も収穫数が少ないのですがちょっとだけ漬けることにしました。
今年は大根糠漬けと赤蕪糠漬けです。



2週間前に大根を収穫して軒下に吊るしました。



大根抜きの作業の後は農場の野菜でお昼ご飯です。(11/28)



天日干しから10日後くらいで乾いてきました。



前日に風呂ふき大根を作りました。柚味噌でおいしくいただきました。(12/12)


畑から採って来たばかりの野菜、青梗(チンゲン)菜のお浸しや茹でたブロッコリーはみずみずしくて本当においしいです!赤蕪の浅漬けもご飯にぴったりでした!