2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[四季折々]沼原湿原

来週末に東京から友人が遊びにきます。 ハイキングがしたいとのことで、その下見に出かけてきました。 レンゲツツジが間もなく咲きそうです ズミの花は散りはじめていました フデリンドウは満開です コバイケイソウは60cmほど背を伸ばしています ハイキング…

[四季折々]塩原大沼

大沼を散策してきました お天気が良くて、青空に緑が映えました! 大沼 大沼から見た新湯富士 また行きたいです

[ご飯とお菓子]スナップエンドウのレパートリー

畑のスナップエンドウが収穫時期です。 毎日摘んでいます。 スナップエンドウ、どうやって食べるのが好きですかね?? 茹でて醤油&生姜たれ、サラダ、お味噌汁、野菜炒め…。 だんだん飽きてきますね。 そんな訳で、今日はスナップエンドウと豆乳の寒天寄せ…

[四季折々]ナカマルシエ@絵本の丘美術館

絵本の丘美術館の草っぱら広場で開催された「ナカマルシエ」に出かけてきました。 かずお先生が描いたナカマルシエののぼり旗がかわいいです 青空の中で、焼きたてのピザを食べたり、手作りのパン、飲み物等をいただけます 四季風の友人ヒラキングのお店は… …

[ご飯とお菓子]晩ご飯はコロッケ

おウチで揚げ物しますか? ウチではあまりしないのですが… 最近は家族の人数が増えたので、4人分をスーパーで買うと割高な感じです。 (今まで2人だったからね。) なので、お惣菜は購入せずに作ることが増えました! 今日は挽肉入コロッケ 大量生産!!!コ…

[四季折々]庭のにぎわい

庭がにぎやかな季節です。 ナニワノイバラの花に虫たちが花粉を集めに訪れています 今年初めて、カラスビジャクが生えてきました!!! ナポレオンが昨年に増して立派な実をつけました!!! この実を食べに、毎朝野鳥がにぎやかです

[四季折々]野ネズミの赤ちゃん

庭の草取りに精を出しています。 裏庭の草取りをしていたら、木製の植木鉢(四季風の手作り)の中から〝ゴトン〟と何かが動く音がしました。 この木製の植木鉢の中。 以前、ヤマガガシを鉢の近くで見たので、ヘビがいると思ってそっとひっくり返してみること…

[ご飯とお菓子]毎日ご飯

皆さん、毎日のご飯、どうしてます? スーパーのお惣菜を並べるだけかしら?? わたしもそうできれば良いのだけど、そんなことばかりしてるとお財布が空っぽになってしまうので、とりあえず、可能な限り毎日ご飯作ってます。 食事の準備が思う等に出来なくな…

[半ば強制]手話通訳問題研究会

四季風が所属している団体のひとつ。 今日は定例学習会(各地域で開催する2時間の学習会)があります。 サークルより厳しい学習法…、いや、実践練習ですね。 四季風は、普段から怠けているので技術を保つのが大変です。 怠けるとは…、 例えば県会開催の学習…

[半ば強制]合同役員会

どんな人たちと関わってますか? 仕事、趣味、地域、学校、生活、etc… 仕事を辞めてしまったので、関わりが1つ減ってしまいましたが、社会と繋がっていられるように、本当はどんどん足を運ばなければならないのですけどね。 今日は、聴覚障害者協会の皆さん…

[ねいちゃー][四季折々]my畑〜植え付け〜

先日の畑いじりの続きです。 今日は4月上旬に種から蒔いて育てた苗を植え付けます。 まだやっと本葉が出てきたばかりで小さいのですが、いつまでもハウスの中で子守りしてられないので、畑デビューさせることにしました! サツマイモの苗を80本ほど植え付け…

[ねいちゃー][四季折々]My畑

世の中が連休だとういうのに ウチでは畑仕事真っ只中! 牛糞を畑に入れました 全面に散らす作業が大変です あちこち草がボサボサ生えていて、キヌサヤも成長が遅いです… 長ネギもやっと1本ずつ植え替えしました 4月上旬に蒔いたジャガイモがこんなに大きくな…

[四季折々]山歩き

前職の同僚と常連さんに誘われて山歩き。 天気は良いのだけれど強風予報が出ているので、低い山を3つ梯子することに決定。 先ずは、白河市の天狗山に。 花祭りの旗や看板があちこちに出ていました。 地元の人たちに管理されているようです。 ラショウモンカ…

[ご飯とお菓子]乾燥桜を塩保存

お天気が良い日が続いてくれて、庭仕事がはかどっていました。 今日は雨予報なので、湿っぽくなる前に乾燥させていた桜を塩保存します。 28日から笊に広げて乾燥させていた桜 しっかり乾いてます! ①塩をまんべんなく桜にまぶします こんな感じで出来上がり…

[ご飯とお菓子]筍

実家の裏庭に生えている筍を掘ってきました この時期しか食べられない旬の食材ですよね タケノコ、四季風は大好きです! 筍ご飯と煮物 これ定番ですね! 筍が入った茶碗蒸し! イモムシの足が出てるみたいになっちゃった!!! ちょっと見た目が悪かった…