2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ご飯とお菓子]猛暑と雨で傷んだネクタリン

高級果物を栽培する農家さんから、猛暑と雨で傷んだネクタリンを大量にいただきました。 廃棄とはいえ、30個くらいいただいて、いくらなんでもこんなに一日で処理できないわ〜! …と言うことで、今日中に差し上げられる方にだけお声かけさせていただきました…

[なにげないもの][ご飯とお菓子][ねいちゃー]蕎麦畑と足湯とキノコと

蕎麦畑と… @南会津木賊 足湯と… @塩原温泉 七つ岩吊橋足湯 キノコと @会津高原尾瀬口駅前 山の王さま

[ご飯とお菓子]ブルーベリーのジャムと野菜たち

わたしのジャム作りも何とかせねば!!! 冷蔵庫も、冷凍庫も、収穫したブルーベリーでいっぱいなんです。 そして、大量に生産される「ブルーベリージャム」の行き場に困っています…。。。 どなたでももらってください!!! 毎日の収穫はこれだけではありま…

[ねいちゃー]ラピュタ雲

今日は板室の山の中でアルバイトです。 美しすぎるラピュタ雲がどんどん大きくなってるーーーっっ!!!

[びば!那須塩原!]新湯富士散策

新湯富士を歩きまーす!! 新湯富士って??? ↓これよ。この山よ。標高1180m。 朝早く登り始まったから1時間ほどで頂上到着。 奥塩原側(新湯)の噴気孔を山の上から見下ろすのよ〜 大沼は秋めいてきました!

[びば!那須塩原!]期間限定共同温泉復活

お盆休み期間中の限定復活! 不動の湯!!! この道を歩くのも暫くぶりだぁ〜〜〜。 やっぱり美しいなぁ〜〜〜。 管理棟が建てられ、管理人さんがいます。 入浴1人500円 湯あみ着たり、水着のお子ちゃま連れの家族が居たりと、昔とは変わってしまいましたが…

[なにげないもの]連休中の病院

今年の1月に初めて症状が出て、再発をくり返しています。 仕事だったり、友人と山登りとか予定を変更できない時に限って症状が出て、結局毎回初期治療が遅れて悪化させてしまっています。 今回も連休中に痛みが出て、休みが明ける今日、病院に出かけたら大…

[QOL!]スーパーボランティア尾畠さん

スーパーボランティアの尾畠さん、 その行動力に人として尊敬します。 sansupo https://www.sanspo.com/etc/news/20180820/amk18082005000001-n1.html産経west https://www.sankei.com/west/news/180817/wst1808170036-n1.html

[なにげないもの]ボキャブラリー、ある?

セブンイレブンのレジで直接引き換えするライブのチケットの発券。 スマホに届いた当選メール(引き換え番号)を開いてレジ待ちしていました。 私の並んだレジには40代後半くらいのお兄さん。 ここのセブンイレブン、最近リニューアルしたばかりで店員さんも…

[ご飯とお菓子]ブルーベリー収穫

毎年同じことでスミマセン。 ブルーベリーが大量収穫です。 そして、毎年のようにジャム作っています。 そして、無料配布してますので、皆さんもらってください。 自分で言うのも何ですが、四季風のブルーベリージャムは人気です。 ジャム作りをマネしたくて…

[なにげないもの]迎え盆

毎年、お盆は15日に旦那さんの実家に家族が集まります。 甥っ子たちの帰省の都合もあり、今年は13日に集まりました。 仏壇には義兄が作った〝キュウリの迎え馬〟と〝ナスの送り牛〟が。 ……。 まっち棒ってところが、なんか笑っちゃいます。

[QOL!]塩谷40.8㎞ウォーク2018

「塩谷40.8㎞ウォーク2018」にエイドステーションスタッフとして参加してきました! 落合橋エイドステーション 「星ふるさとくまのき」のすぐ隣りにあります。 ここは参加者がスタートして最初と最後の通貨地点の給水所です。 振る舞うのは「すぎやま農場」…

[半ば強制]どうなる!?うち!!

8月4日(土)下野新聞にも大きく取り上げられました。 シャープ矢板工場、生産終了です。 選択肢はいくつあるんだろう…??? 相模原、大阪、退職、その他? 神奈川とか大阪とか、わたしには対応スペック…、無いです。

[半ば強制]手話体験学習会

社会福祉協議会主催の中学生対象「サマーボランティアスクール」で、手話体験学習会の指導補助をしてきました。 子どもたちは頭が柔らかいですね。 飲み込みが早い。 アラ50には敵いませんよ…。。。 事務局の皆さんも熱心で素晴らしいですっっ!! ありが…

[半ば強制]説明会

9月に聴覚障害者が集う関東大会があります。 今日はその説明会で宇都宮まで。 大会要員はボランティアなんですけどね。 通訳者には、もしかしたら少しの謝金がいただけるかも!?とのことで、報告書の提出案内がありました。 お金をいただくというのは、簡…

[半ば強制]仕事2本立て

通訳の仕事2本立てでした。 1本は服装を対象者に合わせるべきだった。 体育着と体育館シューズ。 斡旋先からは服装とシューズの準備まで言われてなくて、通常の装備で出向したら!!! スリッパでバタバタ! もう、汗だくですよ…。 良い経験になました。