2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もちつき

新しい年を迎えるべく、恒例となったもちつきをしました。 おそなえ用もばっちりです!

アップルパイ

お歳暮に林檎を沢山いただいたのでりんごジャムをつくりました。 沢山ジャムができたので、アップルパイにしましたよ。 りんごジャム 【材料】林檎:7個、砂糖:適量(多分400〜500g)、レモン果汁:適量 林檎はいちょう切りとジューサーにかけたもの6:4…

大掃除

何日か前から大掃除に取りかかっています。 お掃除の鉄則は上から下に。 と言う事で、天井の埃落としから床掃除まで。 キッチンのレンジフードも分解しちゃいますよ。 結構、好きです。大掃除。 とてもB型とは思えない徹底ぶり発揮!(´∀`)ウフフ。 奇麗にし…

お正月飾り

お正月飾りのアレンジメント。 材料だけ束でいただいて生けました。 同じ材料でも出来上がりは十人十色。 アレンジメントはそういうところが面白いです。

Xmas Party

今日が仕事納めなので、やらなければならない事が沢山あって、早出勤&残業でずっと大忙しでした。 なんとか乗り切ってほっとしています。。。 同僚3人でXmasParty。 4月に入社したかなちゃんは、すごく頑張ってくれるので助けられています。 2009年、四季…

祝賀会

文化功労者受章祝賀会に招待され、出席してきました。 お世話になっている方々にご挨拶できる機会となり、良かったです。 写真/後援会の先生方と

たくあんづくり

今日もたくあんづくり。 あー忙しい。 四季風のたくあんづくり。 材料:干し大根=16本、伯方の塩=大根の重さの4%、四季風のお義兄さんのつくったコシヒカリの米糠=1升。 準備:漬け物樽20号=1樽、漬け物用ビニール=1枚、ボウル(大)=1つ。 約2週間天…

型抜きクッキー

型抜きのクッキーなんて滅多に作らないのですけれど、クリスマスプレゼントにぜひ添えたい! なんてったってかわいいし、見た目が楽しくなります! ツリー型、星型、鳥型に大好きな音符マークを飾って。 明後日はちょっと早めのクリスマス会です。 結構な手…

ドイツ・ポスター1890-1933

まあ、ずっと忙しくしていましたが、なんとか空き時間を使って美術館に出かけてきました。 「ドイツ・ポスター1890-1933」宇都宮美術館。 ドイツ好きなわたしとしては観ておきたい展覧会。 公園を抜けて美術館に続くアプローチは、木漏れ日で落ち葉が美しく…

雪と氷の旋律

エンヤ。 わたしが彼女の名前をはじめて知ったのは16年前。 でも当時はよく解らなかったの。 その後、再会したのは9年前。その時に彼女の素晴らしさを心から好きになりました。 クリスマスの雰囲気にぴったりですよ。http://wmg.jp/enya/

たくあんづくり

たくあんづくりの季節です。 天然塩と糠だけの昔ながらのたくあんづくり。 これをやらないと、お正月を迎えられませんよ。 天日干しされた大根をよく揉みます。 4%の塩と糠で漬け込みます。 お昼ごはんは↓こんなメニューです!↓ ふろふき大根 赤蕪と大根と…

全国手話通訳者統一試験

ねむい。。。ねむいです。。。 今朝は5時に起床し、出かける準備をしながら最後の悪あがき。 でも結局、試験は理論が難しかった。。。。 障害者自立支援法の問題に偏りすぎではないかしら???と思ったのは私だけかしら。国語と読み取り要約筆記と場面通訳…

インフルエンザ!?de腱鞘炎!?

統一試験まで最後の「悪あがき学習会」となる筈だったのがっっ!! なに〜〜〜っっ!! こんな時にっ!大切な協力者たちが揃ってインフルエンザかもっっ!?(泣) 今日の学習会は中止で〜す。 絶対絶対うつさないでね。 ただでさえぬぼ〜っってしている脳ミソが不…

展示替え

展示替えですよ〜。 試験勉強そっちのけで集中しなくちゃ〜。 2人だし。2日間で終わるのかな? って、なんつっても展示替えのお楽しみは!まっちーちゃんの手作りおやつぅ〜♪ ↓↓今日のおやつはこれっ!↓↓