2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜畑の草取り

梅雨に入ると野菜畑の草取りもなかなかできずに放ったらかし状態。 ここ2〜3日は雨も降らずにずっと暑い日が続いています。 夕方5時、涼しくなったので野菜畑の草取りをしました。 春菊は花が咲き始めています。マルチがけしてある苺もランナーが沢山でて…

燕の巣立ち

毎年我が家にやってくるツバメたち。 でも卵が孵って巣立ったことは1度もありません。 若いつがいは巣づくりも下手で、今にも落下しそうな頼りない巣しか作れないのです。 それに加えて、スズメやカラスがいたずらにやってきます。 こうして毎年我が家のツ…

梅漬け

梅の季節です。今年も「梅漬け」を作りました。 7月まで順々にもう2瓶くらい漬けたいかな。 2008年の梅漬けレシピはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20080704#1215353568

那須国際短編映画祭

第4回那須国際短編映画祭(ショートフィルフェスティバル2009)の先行上映会に参加してきました。 ショートフィルムフェスタは一昨年に1度観に出かけた事がありましたが、仕事が終わってから上映時間までに那須まで出かけるのは非常に難しく、昨年は参加す…

夕陽

久しぶりに仕事が定時で終了し、陽が明るういうちに帰宅する事ができました。 自宅の庭から夕陽なんて眺めるのはすごく久しぶりで、あまりに夕陽が美しいので撮りました。写真で残念です。

稲荷寿司のお弁当

稲荷寿司のお弁当をつくりました。 おかずは新じゃがいもといんげんの黒糖甘辛煮。 同僚のまっしーちゃんがサラダを作ってくれました。

本日の半ば強制

午前中は所属する手話サークル主催の、市の広報で募集をかけた「手話体験学習会」のお手伝い。 わたしなんて最近はのんびり気楽にサークルに参加しているものだから、もう手話歴10年だっていうのにこんなんじゃ後から学習はじめた人たちにすぐに追い越されち…

休日

休日の過ごし方。 午前中は美容室に。お誕生日にいただいた「オゾントリートメント券」を使わなくちゃ! いつも注文せずに、カットもカラーも任せっぱなしです。 前回のカラーで友人たちからほめていただいた〝プラチナブラウン〟の色にしていただきました。…

「原因」と「結果」の法則

ジェームズ・アレンの「原因」と「結果」の法則を読んでいます。 〝四季風さんが好きだと思うので…〟と同僚のusaguちゃんが貸してくれました。 もう、随分昔に出版されて有名な本ですが、書いてある事はやっぱり凄い…。 うんうん…納得させられてしまいます……

ちょっとだけ贅沢

am8:40 仕事休みで朝寝坊。 洗濯機をまわして、パジャマのままリビングでコーヒーを飲んでまったりしていたら!! 東地区の自治会長さんがピンポーン!(わたしは北地区在住) んも〜、すっぴんのパジャマ姿で出ましたよ。(←お父さんみたいな方で仲良しなの…

展示替えのおやつ

今日の3時のおやつはこれ。 でも なんだか 今日は ずっとおなかが痛いよ。。。。

写真

写真を撮っていただいたので、記念にアップ。