2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ご飯とお菓子]桜の梅酢漬から乾燥作業

今日は24日に梅酢漬けした桜を乾燥させる作業をします! 冷蔵庫で保管していた桜の梅酢漬け 透明だった梅酢がこんなに赤く色がでました〜 中身も良い感じです ①桜を堅く絞って梅酢の水分を切ります 残った梅酢がもったいないので、ガーゼ(ハンカチ)を漬け…

[四季折々]散歩

早いもので、離職してから1ヶ月過ぎようとしています 最近歩いてなかったので散歩に出かけました こんなところあったのね 八重桜散りはじめました こんなに良い天気なのに人々少ないっ そうそう、ぐるーっとね! 水の音が心地よいです たまには散歩も良いね

[ご飯とお菓子]桜の塩漬けに梅酢投入

今日は、21日に塩漬けした桜の水を絞って、梅酢に漬ける作業をします。①タッパーから取り出して、塩漬け桜を堅く絞って水分を捨てます 水分を絞った桜はタッパーに戻します 自家製の梅酢、背景に映ってます〜 この梅酢を使いまーす! ②桜が浸るくらいの量の…

[QOL!][ご飯とお菓子]れんげ畑と蜜蜂とやりたかったこと

私が以前からやってみたいことの中に次のことがあります 1つ、桜の花の塩漬けをつくること 1つ、れんげ畑をつくること 1つ、ミツバチを飼うこと …そう簡単にできることでもないんですが。。。夢です。 その夢なんですが… 今春、ウチの西側にある義兄の田…

[ご飯とお菓子]森OG夫人会

7:30am 朝から洗濯機4回! お天気が良かったので、ベッドシーツやら枕カバーやら、寝具周辺を全洗濯。 洗濯機に呼び出されない間、放ったままになっていた登山靴(靴ひもが切れる寸前)の手入れ。 靴ひもも新しくしたら、その他の革靴たちのお手入れが始ま…

必要なこといろいろ

[なにげないもの]必要なこといろいろ 7:30am 野菜の双葉をポット分け いちご用の液肥を購入、いちごたちに栄養を足してあげる9:00am 庭の草取り&野草の植え替え12:15pm お昼ご飯は担々麺!(手作りよ)13:00pm CB400SFを動かそうと思ったら、バッテリー切…

小笠原母島トマト

[QOL!]小笠原母島トマト 退職した職場の前同僚から小包! 何かな〜??? トマトでした〜〜〜!!!! しかもこんなに沢山っっっ!!! 〝母島の農家さんにお願いして送ってもらった〜〟とのこと〜!!! 三種類のトマトたちは!もぉ〜それはそれは! フル…

はじめの一歩

[QOL!]はじめの一歩 新しいことにチャレンジしてみようと思ってます。 今日は相談所に行ってきました。 チャレンジしてみることは、研修を受けなければなりません。 今年度に受講を逃すと、来年度に逃した講座を受講しなければなりません。 研修を重ねるう…

奥様たちのランチタイム

[半ば強制]奥様たちのランチタイム 昼ドラ、見ます?? 毎週月曜日は所属する手話サークルの学習会なので、可能な限り参加します。 無職になった今、参加するのは当然なんですけど。 漏れなく〝奥様たちのランチタイム〟が付いてきます。 良いのですよ。 …

スケジュールめいっぱい

[半ば強制]スケジュールめいっぱい 4月はいろいろなことが始まります。 今日は朝から晩までスケジュールめいっぱい。9:00am 講習会の打合せ 11:30am 協会の皆さんと昼食 13:00am 総会出席 14:30pm 懇談会出席 17:30pm 懇親会&祝賀会参加 こんなに朝から晩…

帰省夜ご飯会

[なにげないもの]帰省 帰省と言っても、私の実家は車で45分。 なんてことない距離です。 でもね、嫁に出て18年。そんなに実家に用もないよね…。 実家では両親が二人暮らし。 ちょうど1年前(2017年4月)に実母の引きこもりが始まった。 家から出ない。人に…

必要なこと諸々

[なにげないもの]必要なこと諸々 無職になって早12日。 なんにもない日は大抵が庭の草取り。はかどるよー。 昨日は午後になって、待ちわびていた離職票等が届いた。 旦那さんの会社に提出しなければならない書類も、残すところハローワークの手続き完了待…

夜のいちご狩り

[なにげないもの]夜のいちご狩り 退職する前に、同僚たちがいちご狩りに誘ってくれていて 今日は人生初の〝いちご農家さんの有料いちご狩り〟をしました! ウチのいちご畑の苗(葉も花も果実も)と比べても、全然立派過ぎて!! 思わず肥料とか聞いちゃい…

草取りと干し椎茸

[QOL!]草取りと干し椎茸 庭の草取り。 先日蒔いた野菜たちが本葉を出す前に、畑をキレイにしておかなければ。 義母の家の庭の椎茸原木。たくさんの椎茸が生えているのに収穫できずにいる義母。 最近は、収穫した椎茸で干し椎茸を作っています。

浅草-上野小旅行

[QOL!]浅草-上野小旅行 東京の友人のところへ。 浅草寺へ出かけたら、お釈迦様のお誕生日で花まつりを開催していました。 白鷺の舞が奉演されていました。 上野公園は早咲きの種は散っていました。 八重桜が満開でした。

お花見

[QOL!]お花見 今年は花が咲くのが早いようです。 旦那さんはお花見お弁当 義母のおウチには、お花見お重箱を届けました。

たねまき

[QOL!]たねまき 今日もたねまき。 ・じゃがいも ・さといも そして、長年野放しにしていた苺を苗を植え替えた。

見えないところでDIY

[QOL!]見えないところでDIY 以前にも庭にピザ釜を手づくりしていましたが、 今度は部屋の壁を作ろうと思ってまして。 練習がてらに、見えないところに収納棚を作っています。

たねまき

[QOL!]たねまき 遅すぎる野菜のたねまき。 巷では既に10cm以上に生育した苗が販売されているというのに。 3月までは忙しくて、種まきしている時間もなかった。・ブロッコリー ・レタス ・春菊 ・芯切菜

必要なこと諸々

[なにげないもの]必要なこと諸々 10:00am 手話サークル昼の部に久しぶりに顔を出す。 会員激減…。なんとかせねば。14:00pm 市役所にて離職に伴う書類の発行。

離職

[なにげないもの]離職 今日から無職。 理由は1つではない。 実家の母の体調が良くないので、時々帰ってあげたい。 義母も高齢で畑が野放しになったので、整備したい。 義兄が小脳梗塞で無職になったので、食事のお手伝いをしてあげたい。 ちょっと時間が…