2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り出しに戻る

思いっきり朝寝坊した am8:45 パジャマのまま リビングに寝転がって 同僚たちに大人気だったバランスボールを足で転がす テレビをつけるとニュースのダイジェスト版が流れている 洗濯機を回して、昨日の洗濯物をたたんで それから しばらくぶりにジャムを塗…

オレンジ色の月

帰宅時間に見た月が とても大きく まんまるで オレンジ色の その姿の裾だけ 藍色の雲がかかって 好きな人に見せてあげたい いいえ、 好きな人も見ていないかな なんて 思ったりして 今、真夜中の26時30分 そのままで 月は美しい光を 放っている 西北の空…

伝えるということ

「平成25年度那須地区人権教育指導者一般研修 ふれあい人権のつどい」に参加しました。 シッティングバレーボールで世界に挑んだ金田典子さんの講演は素晴らしかったです。 人権作文の発表をした子どもたちも本当に立派でした。 「伝える」ということ、「伝…

バーベキュー

職場の同僚たちとバーベキューBBQしました。 まっちが作った手作りの焼き鳥は美味しい! みんなとおしゃべりしながら食べるのは楽しい! 美味しい!って言ってもらえるととっても嬉しい! でも、いつか記憶からこぼれおちちゃう思い出かもしれないと考えると…

泣いてる時間があったら勉強しろ!

よく泣きます。 理由はいろいろ。 感動して涙が出たり、 別れを惜しんで悲しくなったり、 今日は自分の不甲斐無さに 悔し涙が止まらなくなりました…。 泣いてる時間があったら勉強しろ! って、自分に言い聞かせて本を開いても、パソコンに向かっても、視界…

漠然と…

漠然と… 不安です… 何だろう… この焦燥感…??? …悲しいような 苦しいような… 何とかしなくちゃって 心だけ 焦ってる… わたしの力では どうにもならないのに 心が苦しいときは…! …どうするんだっけ…?? そう、努力するだけ。 今できることを 今頑張る。 …

眠気…

仕事から車で帰宅途中… もう十数分くらい前から眠気が誘う… センターラインをはみ出したのに気付いて、ハッと慌ててハンドルを左に切り直す… ところどころの記憶がぼんやりしている…。 眠気覚ましにウィンドウを開けたら、…突然、阿藤くんが入ってきた。 …阿…

大切な本を濡らしてしまいました

大切な本を濡らしてしまいました。 不注意で。 私の本ではなくて、職場の本です。 大切な本だと解っているだけに 元通りにはならない。 本当にごめんなさい。

除染

3月初旬に市が行った住宅の放射線量測定の結果、雨樋出口付近の放射線量が基準値を上回る数値が測定されました。 今日は朝9時から除染の業者が来て、屋根の四方雨樋の除染と、雨水出口付近の土地を100cm×100cm×20cm掘り返して新しい砂利を入れて行きました…

日光戦場ヶ原

台風が停滞してる最中、前職場の同僚たちと戦場ヶ原を歩いてきました。 スタートは遅めの9時20分。 湯滝駐車場から右周りに、小田代ヶ原〜赤沼〜戦場ヶ原〜研究路〜湯滝に戻るルート。 小学生の団体でごった返しています 途中からルートが別で良かった… だっ…

正しいということ

論理的で 矛盾が無くて 道理に敵っていて 筋が通っていて 真っ直ぐで 正しい。 それを真っ正面から言える。 勇気があって 優しさがあって 誠実で 常に考えていて 努力している人だから それを真っ正面から言える。 あなたの言っていることが 理解できる。 も…

スナックエンドウのグリーンピースご飯

畑のスナックエンドウが巨大化しています。 理由は放っておいたから…。 サヤごと食べるには堅すぎるので、グリーンピースご飯にしました。 グリーンピースって嫌いな人が多いと思いますけど、それは新鮮な本当のグリーンピースを食べたことがないからだと思…

変形して伸びた爪

右の親指の爪が変形したまま伸びてきて2枚に割れた。 2枚に割れたうちに1枚を無理に剥がそうとしたら… !!!!!!!!!!!!! とても痛い…。 しかも、とにかく何にでも引っかかる。 原因は、1ヶ月ほど前に親指を車のドアに挟んだこと。 内出血し、人…

実家帰りのひととき

しばらく前から実家の母から着信やメールが届いている。 それをなにげなく無視し続けてきた。何の悪気も無く。 特に意味のないものばかりだったからだ。 何でメールして、でんわをかけても返信がないの? 教えてください。 心配しています?(泣顔) どうし…

南高梅漬け

2011年の原発事故があってから、毎年行っていた梅漬けを止めていました。 梅漬けの在庫が無くなってきたので、そろそろ新しく漬けないと…と、結局地元の梅は使用せず、初めて南高梅を購入しました。瓶に残った梅酢を使って梅酢ドレッシングを作りました。◎梅…

午前3時

まもなく午前3時。 …眠れません。 仕事の進捗状況が心配で…。。。。 大切な資料の提出日に内勤じゃなかったり…。 提出日前2日間がお休みだったり…。。。。 その前2日間がまた内勤じゃなかったり…。。。 外から戻った時間を利用して資料を作成するしかなくて…

チシマザサの根曲り竹

昨日は仕事でミスをしてしまいました。 大切な鍵をあわや紛失かって…。 始末書こそ書きませんでしたが、仲間を巻き込んで捜索することになってしまって…凹みました。今日は捜索に関わってくれた仲間たちにお詫びメールを送って、終日しょぼーんとしていたら…