2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食会

同僚宅で夕食会。 全部手作りのとってもヘルシーなメニューが並んでます。 さつま芋ご飯、ムキサメ煮、野菜炒め、ジャガイモとベーコンのとろけるチーズがけ、油淋鶏…、どれもおいしかったのだ〜。 そして、何やらあやしい↓この物体。 キャベツの葉にのった…

那須朝市

那須朝市に出かけてきました。 7時40分、会場前の道路は1キロ以上の大渋滞。 渋滞に並ぶ事約20分で漸く会場内の駐車場に入る事が出来ました。朝市はめちゃ賑わっていました。 シチュー目当てのお客様で大行列をつくっているのは 鉄板焼きステーキハウスきく…

芋ほり

忙しくて手つかずになっている畑のさつまいもを漸く掘り出すことができました。 大きくなりすぎでちょっと残念?? 掘り出したのは2列だけ。あと2列はまた今度。 芋ほりしてくれる方募集。謝礼は芋で(笑)

豚汁うどん

お天気晴れて良かった良かった〜!! 本気で売り上げに左右されます。シビアだね〜。 本日の調理スタッフ。ご飯も食べずに働きますっ。 具材がたくさん入っているのが売りです! 毎年食べにきてくれるリピーターさんの胃袋をしっかり掴んでますよ〜。

刻み隊参上!

地域の産業文化祭&福祉まつりで、四季風の所属する手話サークルでは、毎年豚汁うどん屋を出店しています。 明日明後日の2日間の材料刻み隊再結成! 食材を切り刻むこと2時間30分…。 この材料切り、毎年四季風のおウチが会場なのよ〜。 そんな訳で、冷蔵庫の…

栃木県障害者スポーツ大会

「栃木県障害者スポーツ大会」 毎年観ているけど、選手が一生懸命な姿に拍手を送らずには観られません。 障害を持った人は、その人なりの精一杯で、みんな頑張っている。 健常に生まれてきたのに、文句ばっかり言ってる。 負けないように、頑張って、生きよ…

アカゲラの羽

同僚が森の中で野鳥の羽を拾ってきた。 頭や胴体は無い。 多分、肉食の動物に喰われたのかな。 バラバラに散らばった羽をかき集めて、持ち主が誰なのか図鑑と照合する。 黒と白の水玉模様が美しい、堅い尾羽も2枚ほどある。 ふわふわの短い羽は先の部分だけ…

豆乳しゃぶしゃぶParty!

四季風の畑の野菜で豆乳しゃぶしゃぶPartyしました! 開催の理由は9月にお仕事頑張ったから。同僚たちと。 お鍋の中身は本当にシンプル! 豆乳と水菜、長ネギ、エノキ、大根、豚肉。これだけ。 ポン酢でいただきます。 うんまいのでお試しあれ!

那須温泉:自在荘

数日前から職場の同僚たちと、〝仕事帰りに「夕食付き温泉」に行こう!〟と言う事になっていて、今日は何としてでも17:50に仕事切り上げるぞ!と。 出かけた先は、那須温泉「自在荘」さん。 四季風が冬に仕事帰り入浴していたところです。 温泉は勿論、新し…