2012-01-01から1年間の記事一覧

丘OBOG慰労会

前職場でお世話になった方が70歳になり、これまで飼育してきた和牛を手放し引退する事になったので、OBOG一同が集まり慰労会を開催しました。1998年、OPEN以前の準備期間、OBOGたちの名前は聞いたことがあってもお会いしたことは無く、15年の歳月を経てこん…

森の仲間とX'masParty

森の仲間とX'masPartyします。 丸鶏のおなかに色々詰まったのを作りました〜! ◎おなかの詰め物ピラフ 材料: お米と五穀米(計3合) 人参&たまねぎ&ピーマンのみじん切り(適量) バター(適量) サフラン入コンソメスープ(450ml) 塩胡椒(適量) ①…

X’mas会in遊膳

手話サークル昼の部のX’mas会に参加しました。 仕事を始めてから、しばらく学習会にも参加出来ていなかったので…。最後くらいは…と、お休みを合わせました。 遊膳のランチ カキフライ。苦手だったけど大人になって食べられるようになったので本当に良かった…

X'masTDL

職場の同僚とTDLに出かけてきました。 まるで親子のような年の差がある、みんな若くてカワイイ同僚たちなんだけど。 だけどみんな自立心が高くって、仕事もしっかりこなすし、10歳以上も年上の私が尊敬しちゃうくらい素敵な仲間たちばかりです。 今までの長…

一期一会

なにげないひと言に 敏感に 心が 揺さぶられる 今 ここにいる理由 ここでできること ここでやるべきこと ここにいる時間に 限りがあること いつかは 旅立つ日がくること それは 喜ぶべきこと 理解しよう… 風はこんなに冷たいのに 那須の山は白く 美しい… 生…

ホワイトアウト

吹雪です。 ホワイトアウト寸前! こんな天気なのに除雪作業…。。。でも、こんなにキレイ…。。。

初バリウム!

職場の健康診断で初めて「バリウム」を飲みました。 百聞してはいましたが… 誰ですか?ヨーグルト飲むと思えばとか言った人はっ??? あれは木工用ボンドです。 その後に飲んだ下剤が翌日も尾を引いて、出たのに、もう出るものないのにおなかの調子が良くな…

天然エノキタケ!

職場のハンズオン展示に使用するための素材を探しに森の中へ…。 探しものは… (1)きのこ (2)ニホンノウサギの糞 (3)腐葉土 (4)笹(1)と(2)は結構難関ですよ。 きのこって言ったって、何でも良い訳じゃなくて、ある程度一般的によく知られたきのこ…

冬支度…

みんなは… みんなは…木の芽だよ!写真/オオカメノキ

ウンコ発見!

仕事中にウンコ発見! ボールペンを置きました。 ツブツブ、見えますか?!

那須の虹

那須の虹 季節外れ いいえ 雪が舞って 虹がでている 美しい弧は あっという間に 姿を消した

駒止の滝の紅葉

那須:駒止の滝の紅葉 霧雨ですが素敵です…。

那須紅葉

同僚と那須茶臼岳の北西「姥が平」の紅葉を見に出かけました。 朝日岳の東側の尾根沿い 緑が残る 同僚hiraking(彼女募集中) 青空と紅葉のコントラストに白い噴煙が際立ちます 姥が平から見た茶臼岳 ドウダンツツジの葉も美しい 虫食いオオカメノキの葉 チ…

植物の美しさ

青空です。陽射しを通した葉の美しいこと。 オオカメノキ 結実した赤色の美しさ オオイタヤメイゲツ 重ねられた葉の影の美しさ イグチ科のキノコ 森の中からにょきっと出てきた ホツツジ ホツツジ開花中!

川釣り

地域の自然観光マイスター講座を受講しています。 今日は「川釣り」。実はこの年になって初体験です。 幼少時に川釣りをできるような環境でなかったのが原因かな…?? 川で遊んだ経験はあっても、“釣り”の経験には環境も関係していると思います。両親、姉妹…

那須・塩原まるまる自然体験ツアー

那須・塩原まるまる自然体験ツアー *とちぎテレビ 9月1日(土)10時〜 *テレビ埼玉 9月8日(土)20時〜 *東京MX 9月8日(土)15時〜 地元に密着して活動していきますよ〜!

my CB400SF

四季風のBikeです。 あんまり乗ってあげないので、冬期はよくバッテリーがあがってしまいます。 冬の度に弟を呼び出しては整備してもらっています。。。 なので、今冬に充電器を買いました。。。。 最近のBike用品は色々品数が増えていて、音楽は聴けるし、…

那須の雲海

那須:八幡崎付近 毎日那須に通勤していますが、今日の雲海が素敵すぎたのでぱちっと1枚。 本当に素敵です。 みんなに見せてあげたい。

ブルーベリー

庭のブルーベリーが実りはじめました。 毎年少しずつ大きくなって、少しずつ実の数を増やしてくれて、とっても嬉しい。 全部収穫したら、ジャムを作ろうと思っています。 一度には熟さないのね… 今日の収穫

夏の田舎風景

毎日暑いです…。 今日は朝から地域の公民館清掃当番。 公民館まで自宅から1km程度なので歩いて出かけました。 ウチの近所には乳牛を飼育している方が多いので、自宅の周りは今の季節は殆どが飼料用のトウモロコシ畑です。まさに、映画「Field of Dreams」の…

イグチ科のキノコ発見!

マイクみたいな形の灰色キノコを発見しました! 笠の裏側を見てみると、どうやらイグチ科っぽい??しかも全体的にイボイボがある〜! キノコ好きの同僚に聞いてみると、しばらくすると笠が開くとの事。 キノコは種類が多すぎて、図鑑で調べても何だか解らん…

とちまるくん!?

那須高原ビジターセンターに遊びに行ってきました。 何やら館内が賑やかになってきたので、何かな〜???…と入口を見てみると… え〜!? とちまるくんじゃあないですか!!! 館内にいたお客様たちと一緒に記念撮影していただきました

巣立ち

自宅玄関の軒下で子育てをしていたツバメの赤ちゃんたちが巣立とうとしています。 実はこの赤ちゃんたち今夏2回目の卵の赤ちゃんたち。 1回目の赤ちゃんたちはカラスに持って行かれました。(カラスがツバメのヒナを口にくわえて飛び去るのを目撃しました…凹…

木から落ちる

下見で森の中を歩いていたら、朽木の高いところにきれいなキノコが生えているのを発見しました! キノコがあまりに美しいから撮影したいと思ってザックを背負ったままよじ登ってみましたが、ツルッとすべって頭の高さから木に抱きついたままおしりをついて落…

エゾゼミ

エゾゼミが死にそうになって駐車場に落ちていました。 潰されてはかわいそうなので拾って木に無理やりとめました。

行幸啓

天皇皇后両陛下が行幸啓にお出ましになられました。 那須御用邸で御静養されるとのことで、町内は数日前から警察署や栃木県職員の方たちで物々しい雰囲気漂っています…。。。 両陛下を間近にめちゃめちゃ緊張しましたが。お二人ともとっても可愛らしいおじい…

テレビ撮影

今日はテレビ撮影がありました。 朝から森の中の活動エリアを下見して、それから撮影現場に向かって撮影。森の中と山頂では天気が全く違っていて、暑かった…。。。汗だくで山登りしました。 足下が悪いのでカメラマンも大変です… それから移動して昼食タイム…

生きもの探し

こんなことして子どもも大人も一緒に遊んでます♪

那須巡礼-2

修行の身です…。 今日は山岳ガイドさんと一緒に那須岳を歩きました。 火山の登山は興味がありませんでした。行かず嫌いといったところでしょうか。 しかし…、仕事です。行かねばならない事態になってきて、行かず嫌いとは言っていられなくなりました。 今日…

メロン!

山形出身の同僚が職場にメロンを持ってきてくれました! (以前にもサクランボを持ってきてくれた!) 3時のおやつにメロンメロン! 今年初めて食べました。