2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝発掘!

アレルギー湿疹の副作用で身体がだるいのと眠いのと、戦っておりますが。。。 今日はそんな訳でお仕事お休みいただき、実家に帰りました。 わたしの自宅和室を大改造計画中。実家の蔵や納屋に古いお宝が眠っていないか父と一緒に発掘開始! 蔵の軒下に並ぶ農…

湿疹日々

木曜日から四肢に出た原因不明の湿疹。土曜日に夜間診療。皮膚科の先生が不在で脳神経外科の先生に診察してもらいました。 医:‘これは酷いですね。私では分りませんので月曜に皮膚科に行ってください。’ 私:‘月曜〜水曜まで仕事の都合で行けないので、診て…

じんま疹

じんま疹が出ました。身体に赤い湿疹がでています。 太ももが特に酷く、次に二の腕の内側、ふくらはぎにも少し出ています。 しかもほぼ左右対称の位置に、同じくらいの範囲で。 じんま疹が出たのは初めてで、家庭での簡単な治療や、何か対策方法があればと思…

灯油価格上昇

秋も終わりに近付いてきました。 我が家はもう8年も石油ストーブを愛用してきたのですが、灯油価格の上昇に対抗すべく、今年の冬越し方法を検討しています。 現在は、エアコンとファンヒータの両方を切り替えながら使用していて、石油ストーブは部屋に出し…

栃木マイスタービール

わたしのお友達の旦那さんがビール職人さんで、その方のお友達もビール職人さんです。独立されて、初めて作った地ビール「栃木マイスタービール」を1本だけ(1/1500本)頂けることになり、飲ませてもらいました。 わたしはお酒のことは全然分りませんが、…

たくあんづくり(1)

恒例の「たくあんづくり」の季節がやってまいりました。 仕事とは言え、いやいや。仕事でなくても、恒例となったわたしの「たくあんづくり」。毎年、塩も糠も吟味して漬け込んでいます。 1回目は、畑からたくあん用の大根(品種:八州)を抜いて→丁寧に軍手…

ブラインドタッチ

ブラインドタッチが出来ません。 こう言い切ってしまうと語弊がありますが…。 細かく言うと、長文のブラインドタッチが出来ません。←これも語弊がありますね。 長文のブラインドタッチが出来なくて、決まった文字や短文、一節、数字の入力などのブラインドタ…

芋煮会だよ!秋祭り

昨日から地域の「秋祭り文化祭」の準備。 文化部部長さんのわたしは仕事を休んで、ず〜っっと準備に追われました。 昨日は13:00から会場づくり。看板、受付、司会、音響、舞台ステージ、観客席、出演者の賞品の仕分けなどなど。夕方には家に帰ってプログラ…

特別支援学校

2007.11.8付 下野新聞 5面総合 養護学校の校名 特別支援学校に http://www.shimotsuke.co.jp/hensyu/news/php/kako3.php?d=2&n=15 わたしの周りには聾学校、養護学校、特別学級などの学校関係者(生徒を含め教師や保護者)が何人かいます。 聾学校や盲学校…

統一試験?通訳者試験?

昨日会った手話講習会の講師に「統一試験は受験しないの?」と質問されてビックリ! 統一試験と通訳者試験って同じもの?別もの? わたしに受験する資格はあるのかな??と思っている方もわたしを含め沢山いると思うので、概要を提供してくださった‘ひげっぱ…

偶然必然素敵!

月曜休日だというのに那須塩原市で行われている手話講習会に参加。来週、専属通訳が欠席の為、代役に抜擢〜××!!打ち合わせ兼内容把握の為。 講習会終了後、ファミレスで来週の講習会の打ち合わせ。講師(勿論、聴覚障害者です)とおしゃべりしていたら家族…

もちつき

農場イベントもちつき。 もう何日も前から事前準備に追われ、昨日は24升(1合カップ240杯分)のもち米を研いて水に浸しておいたり、お赤飯のささげを煮たりと大忙しでした。 今朝は5時起きで早出勤。イベントが始まる前にかまどに火を入れてお湯を湧かし、…

太極拳

太極拳を復活しました。1年やらないと忘れますね。。。 気功、24式簡化太極拳はすぐに思い出しましたっ! 正宗太極拳99勢は全部忘れてました。 楽しいんだけどね。忘年会には間に合いません。 いつか台湾の世界遺産の前とかで台湾の人々に混ざって早朝太極…