2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷の花柄除去と摘果

今日は庭の枇杷の花柄除去と摘果。ひと枝に8~5個くらい実がまとまってついていますが、3~1個に切り落としました。まだ花をつけている枝もあるので、もう少し時間がかかりそうです。 ひと枝に8~5個の実が!! 摘果して3~1個にしました まだ花が咲いている…

アイスプラント

アイスプラントって知ってる?最近はレストランのサラダの中に入ってたりするオシャレな植物です。表皮に水泡のような細胞があるため、凍ったように見えるので〝アイスプラント〟。冬からプランターで栽培していたものが花をつけました。来年のために種を採…

NCR直太朗15年目の記念バッジ!!いただきました!!

NCR直太朗15年目の記念バッジ!!いただきました!!直太朗を初めて知ったのはテレビのCM曲。「現金出納帳」のソフトのCM曲に「陽は西から昇る」が使われていて。〝このCMの歌の人、いい声だなぁ~〟と思ってCDをレンタルしてきたのがきっかけです。 「笑え…

どう生きるか

乳がんの精密検査の紹介状が届いてから、色々考えてます。人間はいつか死を迎えます。どっちに転んでも、死までの時間は自分の時間です。その時間をどう生きるか、自分で決めたいと思います。ちなみに、私の場合、「治療しない」選択も既に視野にあります。

健康診断の結果

先日受診した健康診断の結果が郵送で届きました。乳がん検診で要精密検査となりました。数年前から〝経過観察〟の結果があったので、いよいよこの時が来たか!という感じです。紹介状と乳房に白い影がある(しかも赤丸で囲まれている)撮影画像も同封されて…

那須殺生石御神火祭

那須殺生石御神火祭に出かけてきました。project9b(プロジェクトきゅうびー)なるデジタルスタンプラリーで認知度が上がったのかコスプレさんの姿がいらっしゃいました。 みちのく民芸さんで腹ごしらえ! 素敵なコスプレさんに撮影許可いただいました~! …

畑のさくらんぼ収穫

畑のさくらんぼ(ナポレオン)が収穫を迎えました。昨年は鳥さんに完食されたので、食べられる前に収穫したい!!毎朝収穫することで図々しいヒヨドリさん以外はめっきり近づかなくなりました。21日から毎日1キロ以上を収獲してます。 赤い実びっしり~!! …

手話言語条例の制定学習会part3

午前中は総会に出席。午後は「手話言語条例の制定学習会part3」に参加。一日はあっという間に終わってしまったー。

ジャガイモの芽抜きと土寄せ

最近はほぼ毎日の午前中を畑で過ごしています。不要な草の成長が早くて、庭も畑も草だらけ。今日はジャガイモの不要な芽抜き作業と追肥と土寄せをしました。3~4本残してみた。なんかワサワサしてる気がするなぁ…。 もう少し減らそう~ もう1~2本抜いて、2…

モロヘイヤと黄色ズッキーニの苗

実母が引きこもっているので、毎週水曜に実家に帰るようにしています。昨年度は金曜でしたが、仕事の都合で変更しました。今年、モロヘイヤの種をポットにまきましたが、双葉が出た後に枯れてしまいました。苗を購入しようか、種をまき直そうか迷っていたら…

こういう態度、嫌いです。

こういう態度、ほんとうに嫌いです。 身近にこういう人がいます。当方の自宅を訪ねて来た際、アイスクリームを食べながら来訪。当方の自宅を訪ねて来た際、缶ビールを飲みながら来訪。当方が先方の自宅を訪ねた時、フルーツデザートを食べながら対応。→何な…

指定研修参加

終日、登録している団体の有資格者指定研修でした。手話通訳・要約筆記(ノートテイク)・要約筆記(パソコン字幕)の3種の技術研修。早起きしてお弁当も持参しました。定期的に県内各地で開催される指定研修。できるだけ近場で開催される研修に参加します。…

夏野菜の苗植え

体調は相変わらず悪いのですが、季節は待ってはくれません。今日は色々な夏野菜の苗を植えました。・紅あずま25本・シルクスィート25本・きゅうり4本・ズッキーニ4本・ナス4本・ピーマン4本・伯爵かぼちゃ2本・枝豆4本 紅あずまの畝 ズッキーニとナス

初仕事始め

隣市での今年度仕事始め。でもやっぱり声ガラガラで最悪。主催者さんがマイクを準備してくださいましたが、私の声はガラガラを通り越して枯れているので全然通らない。主催者挨拶、来賓挨拶など、聞き取りにくかったと思います。皆さんごめんなさい。来週は…

仕事始め

連休明け1発目の仕事。風邪が尾を引いて、現在声がガラガラヘビ。

ツバメがやってきました

今年もツバメが来ました。毎年スズメに壊される巣の残骸跡地に板を張ってみた。でもここは嫌だって。別の場所に新築されました。 壊れた古巣に泥が付きやすいように板を張ったが… 新しい方が住みやすい!? 間もなく卵を抱えるので、約2週間後あたりに出産予…

丸3日潰した風邪

木曜日、義母のお風呂介助をしながら自身の体調変化に気付いていたものの…、薬を飲む等の対策を怠ったせいで丸々3日間も寝て過ごす羽目に。金曜日は一気に熱が上がり、体温計は38.4度に!(しばらく見たことの無い数字がっっ)熱があるのに体感はガクガクブ…