2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除2018

[四季折々]大掃除2018 暖かい日が続きますね。 12月に入るとあっという間に年末になるので、今年は大掃除を早めて始めました。 お風呂大掃除は旦那さん担当 キッチン大掃除は四季風担当 居間は、天井の埃払い&家具カーペットが旦那さん担当。 カーテン洗…

DIYお部屋の壁

[一思案]DIYお部屋の壁 洋間に間仕切りの壁を作りました! 素人だけど、まぁまぁ良くできた〜! しばらく放っておいた木材が若干伸び縮みする?! 大工さんて大変ね。 なんとか形になっちゃって、自分の腕にびっくりした! DIYってたのしいね。 どうでも …

里芋掘りの続き

[ねいちゃー]里芋掘りの続き 先日の里芋掘りの続き。 霜が降りる前に掘り起こして、土の中に埋めておかないとならないらしい。 全部で30株弱の掘り起こし 一人で大変だったー! この後、サツマイモ掘りを80株しなくちゃならんのだーー!

研修旅行

[半ば強制]研修旅行 2年に1度の手話サークルの研修旅行です。 旅行先はディズニーランド! 手話を学習しているサークルメンバーは、手話ができない参加者の通訳を体験します。 聞こえない人が手話で話した内容を→手話の分からない聞こえる人に音声通訳。 …

ラフランスの贈り物

【ご飯とお菓子】ラフランスの贈り物 前職場の同僚、Yくんからラフランスをいただきました。 初夏にサクランボをいただいた彼です。 Yくんは山形出身なので、実家から季節の果物が届くそうで、いつもわざわざウチまでお届けに来てくれます。 美しいーー!! …

秋のmy畑

[ねいちゃー]秋のmy畑 春に植えた里芋が大きく葉を広げている。 霜が降りる頃には収穫を済ませたい。 株は全部で40株ほどあるので、自分ひとりで一度に全部掘り起こすのは多分無理。 とりあえず、1畝(約13株ほど)収穫してみた。 それから玉葱の苗を60本…

選択

[一思案]選択 人は常に選択をしている。 義母の手術日だというのに、私たち夫婦はこの場に居ない。 別件で研修を受講する予定を既に入れてしまったから。 研修を受講するにあたって、主催者側に手話通訳者の派遣も依頼してしまっていたし。 ここでキャンセ…