2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!ピザ窯完成!vol.7

ピザ窯が完成しました! 今日は同僚とピザ焼きします! 窯の火が落ち着くまで、火の傍に… 焚き口は狭いですけど、見よ!ロケットストーブの炎の力!! 火が安定してきたのでピザ生地づくり開始! トマトソースも手づくり 生地はなめらかになったら40度で1時…

窯火入れ vol.6

午前中は手話で修了式でした。 高速ですっ飛ばして帰宅し、今日は窯に火を入れます。 一度に高温にすると窯が割れてしまう恐れがあるので、今日は100〜150度くらいにする予定。 窯の中の植木鉢と砂をかき出して… 火入れ開始! お義兄さんがやってきて… テト…

連続講座修了

今日は四季風ペアの模擬講座でした。 モニター受講生10人に対して実施。それを評価する研修生(同じ立場)15人。 本当に厳しい研修だなあ…と。 これで全16回の連続講座が終了しました。 受講日数100%でないと修了証がいただけません。 四季風は4講座(土日2…

雛祭り女子会

昨夜は一日前倒しの「雛祭り女子会」を開催! 1人1品持ち寄りで夕食パーティーです。 四季風は皆の希望に応えて… 四季風家のポテトコロッケ! スーパーのお惣菜みたいに甘くない&挽肉入りでジューシーなのだ〜 今日のメニュー ・甘エビと菜の花のちらし寿司…

講座の練習

手話奉仕員を養成するための講座が各都道府県、市町村で行われています。 四季風はこの養成講座の受講生を指導する側の「指導者養成講座」の連続研修を受講しています。来週、模擬講座を実施するので、今日はその予行練習。 講座の指導は聞こえない講師と聞…