2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SAMURAI BLUE

2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 日本代表SAMURAI BLUEは本当に大健闘でした。こんなふうに、素敵な監督と、仲間と、支えてくれるスタッフと、目標達成の為に一丸となって一緒に仕事ができるSAMURAI BLUEが羨ましいです。 いままでで一番良かったです…

まったり休日

午前中は手話サークル。 お昼から午後は友人とランチの約束。 イタリア料理 Al Aine(アルアイン) デザート付きのBランチセットをお願いしました。 サラダ・小魚のマリネ・ラスクなど メインのトマトのスパゲティ デザートは手作りプリンとシャーベット 午…

つばめの巣

毎年のことですけれど、今年も軒下につばめのつがいがやって来て子育てをしています。 今年は、3羽。ちいさなヒナがいます。

人類と言葉の起源

「人類(人)の起源と言葉の起源ーことばとは何かー」講習に参加。 元高校教師の小針さん(70代)のお話がとても解りやすくて面白かった。 凄いなーと思うのは、英語もフランス語もできる。 そして普段は全然おはなししない方なのに、世界地図とホワイトボー…

バイク予想外

春なのに、バイクが壊れてて乗れません。 ようやく弟が修理に来てくれたと思ったら、予想以外に誤差が生じて大変な結果になった…。 私:バイクは軽トラックに乗せられて修理に出されると思っていた。 弟:バイクはとりあえず乗って持って帰り、それからメン…

わんこのお世話

出張で不在の上司のわんこ4匹のお世話です。 これがけっこう時間がかかってしまうのです。

スナックエンドウ

スナックエンドウの季節です。 畑の緑がとても美しい季節です。 *スナックエンドウのポタージュ*【材料】 スナックエンドウ適量/牛乳適量/固形コンソメ適量/水適量/塩こしょう適量/(あれば)クルトン適量 【作り方】 (1)スナックエンドウはスジを…

いちごじゃむ

またまた恒例の!四季風の畑で採れたいちごでつくる〝いちごじゃむ〟の季節がやってきましたよ。毎年毎年同じネタで申し訳ないですね〜。。。。 でも、わたしにはこれしか無いのです。。。。 今日摘んだいちごは正味1500g(未熟・ヘタ・傷み汚れを除く)でし…

バラの誘引

2〜3年前に挿し木したバラが長く伸びたので、誘引するための柵を作りました。 防腐ペンキを塗って、杭と交差する部分はノミで削って、まあよく出来たと思います。バラ用の栄養剤も土に入れてあげました。今年は花は一輪だけでした。 来年が楽しみです。