2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

子どもたちと一緒に野菜のしゅうかく。 とっても暑くてみんな汗だくでした。 今日のしゅうかくはトウモロコシとミディトマト。 つめた〜く冷やして、そのままいただきますっ! 焼きトウモロコシも美味しかった〜っ! つめたく冷やした夏野菜 炭火焼トウモロ…

全開!(2)

高速道路を久しぶりに運転したら、則道の斜面にヤマユリやサルスベリの花。 宇都宮で降りるのを忘れて鹿沼まで行ってしまいました。 天然全開。。。 草刈りのお仕事。 ついつい集中しちゃうと自分がどんな姿になっているか気付かない。 庭師な四季風。この時…

全開!

友人2人(男女)とお酒を飲みに行きました。 シフォン素材のブラウスを着て出かけてました。 このブラウス、試着の時には全然気がつかなかったのですが、スルンとした素材のせいか、ボタンホールが緩いせいか、はたまた私の胸の形のせいか、どうしてもボタ…

手話講習会

市の民政委員・児童委員対象の手話講習会。 手話歌(涙そうそう)の指導を任されていましたが、表現指導はともかく、ポイントのつかみ等細部の説明は至らない面も多々(通訳者さんにこっそり)指導され、受講された方々を指導する立場でありながら自身の力不…

暑中見舞

暑中お見舞い申し上げます しばらく雨ばかりのお天気でしたが、急に真夏日になった今日は、体調を崩した方も多いのではないでしょうか。 わたしも体調を崩してしまったうちの一人で、エアコンのきいた部屋で一日を過ごすと、夕方頃には頭痛と身体のだるさが…

臨時収入

過去の仕事つながりで、今でもイラストを描いたりしています。 パンフレットが仕上がったので数部いただいてきました。 絵の具代だけでも良いと思っていたのに福沢さんが舞い込みました。 また夏にわたしのイラストがパンフレットになる予定です。 塩原温泉…

納涼祭

所属するサークルのスポーツ交流会(am)&納涼祭(pm)。 午前中は講習会の為、オカちゃんと2人、高速で宇都宮へ。 わたしの受講講座はam11:30終了。オカちゃんの講座は12:00なので、終わるのを待って一緒に帰宅(高速で)。 キックベース大会は雨で中止。 …

疑似体験

市の「民政委員手話講習会」を来週行うので、昨夜そのリハーサルをしました。 聴覚障害者(難聴者)の疑似体験を20分程度(初)体験したら、今日は体調が良くありません。 体験後数時間で偏頭痛&肩凝りと気分が悪い感じがしていたのですが、今日もすっきり…

どんだけだよっ

そうとう振り回された一日だった。。。 橋本治/集英社/¥693

掃除

週末に友人たちが集まるので、キッチンの掃除。 タイル貼りの床をタワシブラシでゴシゴシ! シンク、ガスまわり、換気扇、引出し&食器棚、冷蔵庫の中もぜ〜んぶ掃除。きれいさっぱり!

日常怠慢

‘手抜き’と‘怠慢’。ちがいますよね。日々美しく生活する。 決まった時間に起床し、できるだけ栄養バランスの良い朝食を作り、彩り良い弁当を作る。 隅々まで丁寧に清掃する、洗濯をする。 そしてごく時々、朝寝坊して弁当の中身が冷凍食品になる、コンビニに…

北欧モダン

[QOL!]北欧モダン あいかわらず仕事は山積みなのですが、お休みをいただいてしまいました。 そんなこんなで、せっかくいただいた休日を満喫せねば! 土曜午前中は手話講座で宇都宮にいるし、今日は仕事もないのでゆっくりしましょう! シャガール展ぶりに宇…

言葉のち気掛かり時々体調不良

自分が発した言葉で、もう3日も混沌としている。 東京の20代の女性に「縁側」が通じなかった。 方言じゃ無いのに。 通じないと思わなかったので、説明に困った。 挙げ句、 「縁側は〜、縁側は、廊下みたいな所です」。 「…。」 途中で60代男性が苦笑い。。…

雑草と格闘

野菜畑の草取り。 南瓜、レタス、プチトマト、茄子、胡瓜、モロヘイヤ、韮、葱、玉葱、大根、人参、キャベツ、アスパラガス、苺などなどが植えてあるMy畑。草取りももう大変。一日かかってしまいました。 今は、茄子と胡瓜とレタスの収穫時期です。もう、半…

コブ

3時起きで出勤し、11時間労働。 なぜかテンション上がっちゃうのよねっ。 頑張ったのでご褒美です♪ こういう楽しみがなくちゃ頑張れないぜょっ。 写真/まっち〜姉妹と再會でカクテル 追伸:棚にオデコをぶつけて、コブができました。凸凹。

ホタル・月見草

ホタル・月見草の観察会 毎年雨だったけど、今年は振らなくて良かった〜。 ヘイケボタルたくさん見られました。 明日は3時起きなのでこれにてドロン! 写真/オオマツヨイグサ

コヒルガオ

春に篠竹で支柱をつくりました。 コヒルガオが巻き付いて、きれいに咲いてくれています。 ジンガサハムシが葉を穴だらけにしてしまいました。 写真/コヒルガオ

おちつかない

週末にイベントを控えていておちつきません。 やらなければならないことが沢山あるのに、雨ばっかり。 今日は久しぶりにお天気が良かったので動物の剥製たちを虫干し。 調理器具や食器も洗って日光消毒です。 それからそれから、イベントで使用する鎌を研ぎ…

梅漬けと海苔巻寿司

朝からしとしと雨。 庭の紫陽花がとてもキレイだったので、切って部屋の中へ持ってきました。 雨の日はとくに緑がキレイです。 畑の野菜も雨粒を浴びてイキイキしてます。 ゆっくり休日は、朝から好きな音楽を聞いたりお料理したりするのが好きです。 採って…