2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

毎年恒例!四季風家の年末餅つきは30日に行います 29日は「苦もち」 31日は「一夜もち」 28日の末広がりが良いようですね 昔から縁起を担いいだ習わしが継承されています 四季風家の餅つきは家族3人で分担作業です お義母さん:下準備&蒸かし担当 旦那さん…

ピザ釜づくりvol.4

続!ピザ釜づくり! 今日は職場の仲間&常連さんが窯づくりを手伝いに来てくれました! みんなが集まる前に、四季風は1人下準備…。。。 レンガを水に浸して水分を吸わせながら表面の汚れを落とします これを110コ! 集合時間を決めてないので、みんな適当に…

ピザ釜づくりvol.3&イルミネーション

今日は先日作った基礎コンクリートの上にブロックを積んでいく作業をします! シミュレーションで避けておいたブロックを元どおりに戻しながら。コンクリートを流し込みながら。の作業です。 コンクリートと水と桶と。 作業の前に道具が揃っているか確認しま…

X’masCakeいただきました

お仕事中ですが、3時のおやつにいただきました!

x’masParty in那の香

朝から夕方まで2015年最後のふりかえりミーティング。 今年の仕事の事業評価と自己評価。 仕事が終わったら仲間と一緒にx’masParty!! サンタさんが来ました。 かんぱーい! おなかいっぱい食べた〜 発表会映像鑑賞会 ジェスチャーゲーム みんな発想が素晴…

出張〜!さいたま新都心

今日は埼玉に出張ぉ〜!! 都会は苦手なんだよなぁ〜。 緊張してご飯が食べられない…。。。 スーパーアリーナが見えます 高いビルがいっぱい!! 田舎者の四季風は、なんとぉ、上司からこんなこと言われました。 上:会議が終わったら直帰していいからね。 …

ピザ釜づくりvol.2

今日は基礎部分にコンクリートを流し込みます。 シミュレーション配置してあったブロックをそっと取り外して鉄筋だけが土に刺さった状態にします。 そこに砂利とコンクリートを混ぜて練ったものを流し込みます。 こんな感じ 水平器でコンクリートが水平にな…

ピザ釜づくりvol.1

ピザ釜の基礎づくりに入ります。 今日はピザ釜を設置する場所の基盤づくりです。 土を7cm程度掘って踏み固めます。 ブロックをカットして設計図どおりカットします。 ディスクグラインダーやらハンマーやら、必要な道具は塗装屋さんの友人から借りることが…

創造の森

水曜日。 朝から職場の健康診断。 夏から2回も胃カメラ飲んで病気直したので、今回はバリウム検査しなくて良いのだーーーっ。 あれ(バリウム)、大嫌い。 マシマロ味の木工ボンドを飲んでるみたい。 だからわたし、マシマロも好きじゃない。 毎年、健康診…

ピザ釜を作るぞ!

駐車場を建てた時から、庭と畑と広いウッドデッキと四阿とピザ釜を作るのが漠然とした夢。 10年発起で!ピザ釜を自作する決心をつけました! 耐火モルタルとコンクリート 耐火レンガとブロックを購入! 材料だけで\50,000- 也!! もう後が引けなくなったの…

自由に過ごす日

四季風は温泉が大好きだ 今更言わなくても 皆知ってるけど 自然の中の露天風呂は最高なのだ そしてわたしは 常に〝温泉運の引きが強い〟 暫くぶりに来てみたら?前より少し濁ってる? しかも復活〜!そしてきれい〜。 あぁ、いい湯だ。 至福のひとときを独り…