2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野鳥観察会

毎月、野鳥観察会を行っています。今朝も8時から職場を囲む草っぱらを歩きました。 しばらくすると、芝刈屋さんが草刈り機を動かし始めたので、散策予定の付近には野鳥が居なくなってしまいました。仕方がないので急きょ観察場所を雑木林にして、森の中を散…

お願いごと

手話仲間から京都・鈴虫寺の幸福御守をいただきました。 お願いごとが1つだけできるそうです。 いただいたのは、手話通訳者の彼女。「試験に合格できますように。」ってお願いしたそうで、その年に受験しなければならない試験がいくつかあり、このようなお…

生きてることが辛いなら

わたしは何にも持たずに生まれました ひとかけらの欲もなく 偶然に ただ おぎゃあと声をあげ この地に生まれてきました 今では このありさまです 不平 不満 愚痴 偽り どんなに 幸せであろうと この欲求は満たされません 欲の上には 欲があるのです とどのつ…

全国手話検定試験

所属するサークルにメーリングがあったので、ちょっぴり情報提供します。全国手話検定試験(10/18) 申込数 全国:5242名 内、栃木県の申込数は、5級22名、4級53名の合計75名。あ、あれ??? ひげっぱさん&ポコちゃんの2級クラスは何処へ…???。。。 …

奇跡のさなぎ

北京オリンピックももう終わろうとしています。 日本の‘期待の星’たちはメダルを手に輝く笑顔を見せてくれています。 4年越しと言うこと、どんなにたくさんの人たちの思いがあって、励ましがあって、乗り切ってきたことかと思うと想像を絶する苦悩もあった…

試験通知

栃木県手話通訳者認定試験および手話通訳者全国統一試験の実施案内通知が届きました。栃木県で手話通訳者として活動するのに必要な条件を取得しなければならないのに、もう5年も費やしました。(ガクッ) やっとこさ、受験資格を取得できることになりました…

たちごけ

バイク乗りの先輩が、「ナイトランに行くぞ!」と言うので、そんなことやったことがないわたしは1人でナイトランの練習に出かけました。 先輩は東京にいるので、もうしばらく会ってませんが、ときどきメールくれたりして、仲良くしてくれます。たちゴケした…

ありがとう!

感謝できない人って、かわいそうだな〜。 ‘ありがとう’が言えないなんて、本当にかわいそう。 人生、損してる。 なんでなんだろ? どうして言えないのかな? 全然わかんない。 やっぱりさ、わたしたちは心を持った人間で。機械じゃないんだからさ。 ほんのち…

雨宿り

お盆まっただ中。 サービス業の稼ぎ時に、午後お休みをいただいてしまいました。 せっかくなので、実家にお線香をあげに帰ろうかと。 実家に帰るなんて、まず、無いに等しい。 弟にオイルとフィルターの交換をしてもらおうと、両親に未だ内緒で乗っているバ…

結果

北京オリンピックまっただ中。 競泳の北島選手や柔道の谷本選手の姿は本当に素晴らしいし、感動しています。 水着の問題だったり、世界ルールの問題だったり、自分ではどうにも出来ない周りの環境にも、理不尽だと思うこともあったでしょうに…。 このような…

燕雛落下

自宅の軒下に作られたツバメのヒナが落下しました。ウチに来るツバメは巣づくりが下手らしく、今年に入ってもう3度も落下して壊れてしまっていました。 そのうちの1度は、卵が入っていたこともありました。 1ヶ月くらい前に、ようやく‘落ちない巣’が出来…

八重洲出張

職場に出社したら、上司の代わりに東京へ急きょ出張することに。 東京は苦手です。 なんかいつも緊張しちゃう田舎もんなのさ〜。(←でも別に隠さない。) 東京の八重洲口は工事中で、本当は南口に出たかったのに中央口しか見つからなくて。でも、もたもたし…

いのち

わたしのちかくで またひとつのいのちが消えました。 わたしのちかくには いつもまわりの風にあおられて あぶなっかしいと思ういのちが いくつかあります。 わたしはこういう性格なので あぶなっかしいそのいのちを 放っておくことは… いえ、口を出さずに、…