2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手話通訳者養成講座実践

県の手話通訳者養成講座実践過程が始まりました。 先週の入講試験の合格者は定員30名のところ、合10人/受11人 だったようです。1人は不合格?辞退?はっきり分かりませんが…。とにかく、講座初日を迎えられてほっとしています。実践過程と言うだけあって、講…

椿屋四重奏宇都宮

半年ぶりの椿屋四重奏ライブ。 あんこ椿さんと2度目の参戦です。スベるおしゃべりに少々ビビりぎみ?な椿屋さんたち。ずーっと歌いっぱなしで疲れないかな〜?。スベってもいいから、もっと色々、楽曲のエピソード聞きたいよ〜。すごく盛り上がってて楽しい…

人間関係

“この世の中は、芸能界も、会社も、サークルも、幼稚園のPTAも、みんな同じ成分でできています。それは、悪意、ねたみ、そねみ、ひがみ。これがこの世の成分です。 「人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種」と言うでしょ。同僚に結婚話を幸せそうな顔で話してね…

修業の身

誕生日。 だけど明日試験なので、夕食も適当に‘つぶあんぱん’をかじりながら手話ビデオ鑑賞。こっちは試験だっていうのに、サークルの仲間は桜花見だって。良いな〜。 花見に参加する旦那さんに持たせるおつまみ‘たけのこ煮物’‘こごみ胡麻和え’をキッチンで…

CB400SF

CB400SFが我が家にやってきました。18日に30代を折り返す歳になるオバチャンが17年ぶりにバイクに跨る姿は多分、いや、絶対格好悪い、かもよ。 バイクは格好良いのになぁ〜。残念。せっかく納車したのにヘルメットとグローブとブーツとパンツとジャケットが…

プチ節約貧乏暇なし

プチ節約貧乏生活しています。 全然QOL指数が上がってないよ。 昨年末から良くないこと続き。不注意で車ぶつけちゃうし、父の海外旅行費用負担することになっちゃったし、パソコン壊れちゃうし、支出ばかり…。 あまり嘆くと幸運が逃げ出しそう〜!? こんな…

よもぎ餅

田植え準備の季節です。 冬の間休耕されていた田んぼ。土手にはよもぎやタンポポ。遠くにはこいのぼりがそよ風に揺れています。 田んぼに水が入り、田植えの準備がされる風景はほんの少しだけ懐かしいような気持ちにさせてくれます。今年も、よもぎを摘んん…

iMac

iMac iMac(OS9.2/10)が壊れました…。 パソコンが無いとこんなに不便。 どうにもならないけど、PCに詳しい友人に調べてもらうことにしました。万が一ハードディスクだけでも救えれば幸運!そして、新しいパソコンを購入しましょう! 世の中がWin一色でも私…