2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇

挿し木した薔薇が立派に育って、今年たくさんの蕾をつけました。 近所の奥様たちも見に来てくれています。

蜂蜜採集

蜂蜜屋さんが採集作業にきました。 巣箱の中を見せてもらいました。 蜂蜜採集作業 ミツバチの巣箱の中身 膜を破って生まれてくるところを観察できました。

放射線量計測

放射線量計測器を持たされました。 市内の各地域を計測しに出かけました。 主要道路の交差点、各西那須野地域の小学校、道の駅、塩原温泉街、牧草地など。 市内の1/5くらいの箇所しか計測できませんでしたが、3時間もかかってしまって大変疲れました。翌…

庭の花

友人から分けていただいた花が根付いてくれました。 アイリス〝トールビアーデッド〟 エビネ スズラン

みつばち巣箱

みつばち巣箱を蜂屋さんに置いていただいてます。 採集した蜂蜜は放射性物質は混ざらないのかな…???? 大丈夫だったら是非購入しよう〜っと!あ、そうそう。上司が線量計買っちゃったし。毎日ピッピピッピ計ってます。あっちこっち。 でも職場付近は大丈…

手話通訳者合格祝

一緒に手話を学習している仲間が登録手話通訳者に合格したので、そのお祝い会を開きました。 手話通訳者の道のりは、長く険しい茨の道なのだ〜〜。。。 なかなか合格できなくてごめんなさい…。でも、こればっかりは仕方の無い事なのです。どうにもこうにも技…

田植え

田んぼは放射性物質の検査をしていないので、子どもたちを水の中に入れる事はよくないと判断し、イベントにしませんでした。 9割を田植え機械で植えていただいて、機械が植えられない部分を手植えしました。 有志の方々も田植え長靴を履いてのお手伝い。わ…

母の日

日記をためてしまいました!ごめんなさい。明日は母の日。通勤途中で花を運ぶ軽トラックの後ろになりました。 なんとなく、良い気分。