2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

枇杷収穫

庭の枇杷を収穫しました。手間をかけた割に合わない収穫量でがっかり…来年は考えないとなぁ…

充実させる一日

朝ご飯が終わって、洗濯して、片付けして、一息ついたら…コーヒーにはやっぱりお菓子が必要でしょ。ウチにあるのもでクッキー作り。簡単レシピなら20分でオーブンに入れられる。 材料混ぜただけクッキーレーズンの代わりに自家製サクランボジャム。 クッキ…

木賊温泉と延四郎

木賊温泉に1年ぶりくらいに出かけてきた。建物が無くなってビックリ!!昨年の大雨で川が氾濫して流されてしまったよう!!全然知らなかった…。 階段を降りる手前に募金箱 屋根が…、壁が…、脱衣所が…、……無い!!! あるのは温泉と砂の山…。。。。 がーーー…

3ヶ月ぶりの手話サークル

所属する手話サークルの学習ホームグランドである公民館が借用できなくなって3ヶ月。那須塩原市内では、未だ公民館等の公共施設をサークル団体が借りることは許可されません。そんな中ですが、今日は〝とりあえず一度昼の部をやってみよう!〟と思い切って…

山の駅たかはら学校平から八海山神社

矢板市の八方ヶ原、山の駅たかはら学校平から八海山神社まで歩いてきました。 大間々台のレンゲツツジは終わっていました。エゾハルゼミとキビタキの声が賑やかでした。 大入道経由。 鹿が角を磨いた痕や樹皮が食べられた樹木が何本もありました。 晴れてて…

栃木県登録手話通訳者の指定研修

栃木県登録手話通訳者の指定研修。感染防止で集団研修は自粛の中、今年の第1回研修はYouTubeの限定公開を利用した、初の自宅ぼっち研修となりました。外出自粛から3ヶ月。手話を読み取る目も、聞き取る耳も、表す手指も、語彙を選択する脳みそも使ってないの…

スマホを新しくしました!

スマホを新しくしました! これまで3Gが4Gに!! やっと!!!

アシナガバチ

2~3日前にアシナガバチを庭で見かけました。昨年はピザ窯の屋根に巣を作って、〝畑の益虫だからまあいいか〟と放っておいたら、赤ちゃんが大量に生まれて、結局ピザ窯が使えなかった。 今日、自宅の郵便ポストの中に入っていく女王蜂を発見!!投入口を押す…

手抜きビスケットで朝食

ビスケットって本当に材料が少ないし、調理工程も少ないし、洗い物も少ないし、出来上がるまでの時間は短いし、ラク!! 丸型抜きするのも面倒だから、ナイフで切っただけ。 あまりに適当だから、熱が芯まで通らなかったら嫌だなぁ。真ん中だけハートに抜い…