2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省土産

帰省と言っても実家まで車で45分。帰る気になればいつだってすぐに帰れる距離にいるので、特別手土産などは用意したりしないのですが。。。 今日はせっかく宇都宮まで出かけたので、近所では購入できないような白ワインを買って帰ることにしました。白ワイ…

年末大掃除

26日から31日まで仕事は年末休館に入りました。 3連休中はもちろん仕事だったので、クリスマスも無かった〜。ケーキも食べて無いよ。。。イブからクリスマスにかけて美術館に来館するお客さまたちの中にラブラブなカップルが何組もいて羨ましかったです…

冬至

昨日が冬至でしたね。 旦那様と一緒に忘年会に出かけたお友達がウチに泊まるのでゆず湯でした。 お風呂といったら、わたしは大好きです。 時間があれば、お水&本を持ち込んで2時間近くいられる場所ですね。 ゆず湯、入りましたか?

お正月飾り

地域女性部会のフラワーアレンジ講習会に参加して来ましたよ。 フラワーアレンジメントなんて生まれてはじめてですが、‘型にとらわれずに自由に好きなところに好きな花を挿して良い’と言う講師の助言のおかげで、まあなんとか形になりましたよ。参加者が20…

約束

あなたに信じてもらえなくて、とても残念です。 余計な言葉を付け足して、弁解などしないでください。 あなたの気持ちは、よくわかっています。 約束は、ずっと守っています。

薔薇の休眠枝挿し

職場の大掃除が始まりました。裏庭の堀さらいをするのに、夏に伸びた薔薇が邪魔だったので少しばかり剪定してしまいました。本来、薔薇の剪定は2月に行うのが一般的ですが、今回切ってしまった枝も捨ててしまうのはもったいないのでいただいてきました。休…

年賀状もう書いた?

‘師走’ってな具合で、かなり忙しくしています。 わたしの車は相変わらず修理中で戻って来ません。お義兄ちゃんの車を貸してもらって乗ってます。ユーノス800なんだけど、これが見た目がかなり悪そう(コワイ人が乗ってそうな感じ?)で…、女性のわたしが乗っ…

車輌物損事故

師走の忙しいこの時期に。 車輌物損事故。。。 車は年内いっぱい入院です。。。 よ〜し! 頑張って働こう!! オデコのコブが痛いけど〜っ!前方不注意!安全運転!みんなも気をつけてっ!

師走のわすれもの

‘師走’ってな具合で、12月に入ってから忙しくしています。多分、わたしの友人たちもすごく忙しいらしく、メールをしても戻ってこないのが現状です。。。だから、忘年会の予定も未だ決まらず。。。 友人たちに、ここ3〜4日中に送信したメールは数知れず。。…

チョコレートムース

今晩行われる、文化部講習会のプレゼンテーション用のチョコレートムース。 昨日試作をしましたが落ち着きがわるかったので、レシピの一部に修正を加えて作り直しました。 チョコレートムース(プレゼンテーション用)材料:チョコレート300g/生クリーム200…

チョコレートムース(試作)

地域の文化部長を仰せつかっています。明日、講習会のプレゼンテーションがあるので何も提案しない訳にはいきません。バレンタインに手作りお菓子♪は如何?と言う事で、友人でパティシエのまっしーちゃんのレシピで手ほどきを受けながらチョコレートムースの…

たくあんづくり(2)

3年目を迎えた、昔ながらのたくあんづくり。天日干しから2週間が過ぎました。みんなで引き抜いた大根はとっても良い感じに乾いてしんなりしています。今日は樽に漬け込む作業です。2回目は、十分に天日干しされた大根を選んで→葉を切り落とす→昔の台はか…