2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクプリンいちごソース

畑の苺が食べきれないほど実をつけています。 なので毎年ほとんどをジャムにしています。 いちごと砂糖とレモン果汁のみで作ります ジャムにする一歩手前のいちごソースをミルクプリンにかけたら美味しいかも! おやつの殆どは思いつきで作ります。 冷蔵庫と…

ナイトハイク!?

仕事が終わらなくて職場の仲間と残業になってしまいました。 那須はツツジが満開の時期を迎えていて、職場周辺の散策道を今度、帰りがけ(夜)に歩いてみない?って話になりました。 〝今度じゃなくて今でしょ〟って、最後まで残っていた仲間と夜の森に入る…

クマバチといちご

庭のナニワノイバラにクマバチやハナバチ、ミツバチたちが来ています。 クマバチ(オス) ぶーーーーーんって羽音たてて、ずんぐりむっくり、まんまるでかわいい。わたしのことなど気にも留めない。夢中で花蜜をとってる。(刺さないよ)クマバチってこんな…

送る会

山梨から那須に来ていた方が帰ります。 職場の仲間たちと夜ご飯を食べに出かけました。 先日、歓迎会をやったばかりなのに…、もうお別れしなくてはならなくて。わたしには彼がどんな方なのかを知るには時間が少なかったです…。 同僚たちは、那須に来る以前か…

花見散歩

所属する手話サークルの年間行事にハイキングがあります。 例年は秋に塩原渓谷歩道や自然研究路、高原山などに出かけていましたが、今年は〝公園で花が観たい〟ということになり、那須フラワーワールドに出かけてきました。 しかも、電車と福祉タクシーで。 …

歓迎会

山梨県の本社から那須にお越しいただいている方の歓迎会。 総務から幹事を仰せつかり、わたしの勝手なチョイスでものすごく市街外れの田んぼ畑のなかにある「和厨房 花押(KAO)」さんで開催させていただきました。(わたし自身行くのが凄く久しぶりだったし…

慌てると危険だよ

どうしても参加必須の研修会が午後1時からあり、仕事を正午までにしていただきました。 本当は、明日対応の仕事準備が終えてなかったのですが、どうにもならなくて午後休暇をいただいたのです。 職場から最寄りの那須ICまで車で20分。土曜日で県道は混んで…

庭仕事

朝7時30分から庭に出て、放っておいた庭の草取りを始めました。 しばらく前から藤棚は紫色の花を垂らし、雑草たちは一斉に伸び出していました。 気付いてはいたのですが、なかなか手をかけてあげられず、可哀想です。 庭の草取りを始めると、あっという間に…

受け入れているということ

わたしは全てを受け入れています 時間が無いことも 無理を言われていることも 半ば押し付けられていることも 頭から否定されることがあることも… それでも 精一杯頑張っていることも 解っています いつもありがとう… 感謝しています 信じるということ 育てる…

体調不良

4月も終わろうとした頃から、ずーーーーーーっと風邪が治りません。 連休中は咳と鼻水鼻づまりと声が最悪の状況で、今日になってようやく病院へ行ってきました。 薬がよく効いてくれるので、咳き込む回数が減りましたが、猛烈な睡魔と喉の乾きと怠さに勝て…

意図的

意図的に、 ぼくの気持ちを試していないかい?ぼくの手を 意図的に 離してみたくせに。 それでも追いかけてほしいなんて。 なんて子どもなんだ。 ぼくの心は そんな次元にはないよ。 つまらない確認作業は きみの心を傷つけるだけだよ。 おやすみ。

Quality of life!

宇都宮で研修がありました。 いつ行っても慣れない雰囲気。 緊張…。。。。 今出来ることを精一杯やるしかないね! 後悔、したくないもの。 研修が終わった後、大好きな宇都宮美術館に行きました。 生誕150年記念「クリムト〜黄金の騎士をめぐる物語〜」 皆さ…

5月

5月に入り、2013年がまたひと月を終えました。 わたし、成長、出来てる? ううん…。。。 何だか失敗ばっかり…。 余計な仕事、増やしちゃってる感。5月はもうちょっと気をつけよう。 細部にも気持ちが届くように、気にしよう。 わたしに足りないところだね。