2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ねいちゃー]野菜たちの成長

アルバイトが始まると畑の手入れが疎かになると困る…。 なんにもない日はせっせと野良仕事。 小松菜が収穫時期を迎えました! 防虫ネットを掛けた甲斐あって、穴あき葉っぱは少なめです! 嬉しい!! 白蕪の間引き終了しました! こちらも防虫ネット。 元気…

[四季折々]アルバイト

夏休みのアルバイトを始めることになりました。 大役の依頼がありましたが、荷が重すぎるので、辞退することに。 裏方さんの仕事をやらせていただくことになりました。 そして今日は初出勤です。(台風で中止になってた) 台風が過ぎ去って、蝉たちが〝暑い…

[ねいちゃー]今日の収穫

今日の収穫 トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、きゅうり、オクラ

[ねいちゃー][QOL!]シャワークライミング体験

友人が主催する川遊び体験ツアーに参加してきました。 ウェットスーツを着るのも、アクティビティ用のヘルメットを被るのも、3m以上の高さから川に飛び込むのも、人生初の出来事です! 〝初めて〟って凄いですね。 ウェットスーツに水が染み込んでくる感覚 …

[半ば強制][ねいちゃー]人知れず草取り

楽しいことばかり書いてある日記では真の苦労が分かりませんね。 畑づくりは楽しいことばかりじゃありません。 どっちかと言うと忍耐、辛抱の継続でしょうか…。 四季風の所有する土地も小さいながら、A畑、B畑、C畑、D土庭、E砂利庭があります。 これらを管…

[ご飯とお菓子]夏野菜のピクルス

夏野菜の自家製ピクルス、今年も作ってます。 人参以外は全部畑の野菜です 火を通した方が良いかな?と思う野菜を漬け液で煮出します (四季風の場合は、玉葱と人参と大根、ピーマンなど) 漬け液の材料はお好みで…適量 酢(米酢、黒酢、玄米酢、梅酢など何…

[ご飯とお菓子]皮から作る餃子

春に教えてもらった〝皮づくり〟 忘れないうちに再チャレンジ。 強力粉と薄力粉は1対1 ラップで包んで寝かせます 餃子用の延棒が欲しくなりました (すりごま棒で延ばした) 前回の餃子作りでは経験できなかった〝包む〟作業。 感想どうり、生の皮は伸びがよ…

[ご飯とお菓子]ピザパ@元同僚

たまには庭の窯を使ってあげないとね。 窯を使うべく! そして畑の野菜たちを消費するべく! 元同僚たちが遊びにきてくれました。 17:40pm 窯の火入れ トッピング具材の殆どは四季風畑より収穫 腹が減ったと全員の集合を待たずにフライング 19:30pm 暗くなっ…

[QOL!]絵本の丘20周年お祝い会&宇都宮クラフトビールフェスタ

いわむらかずお絵本の丘美術館から招待状が届いていて、20周年記念のお祝い会に出席してきました。 一部は、ピアノとうたと朗読などでお祝い ・大場俊一さん、文恵さんご夫妻のピアノ連弾「14ひきのあさごはん」 ・池田早苗さん(メゾソプラノ)のうた「1…

[ご飯とお菓子]茄子とオクラの煮浸し

土用の丑の日。 うなぎ食べました? 金曜日だったので実家に買って帰り、両親と3人で食べました。実家の両親も野菜を沢山作っていて、毎日どうやって食べようか、と悩んでいる様子。 畑の茄子とオクラで煮浸しを作りました。 煮浸しにすると茄子もオクラも…

[ねいちゃー]夏野菜

ブロッコリーの収穫も間もなく終了します。 この暑さのせいか脇芽は殆ど出てこず…。 葉もモンシロチョウたちによってボロボロです。秋に収穫するために、新たにレタスとブロッコリーの種をポットに蒔きました。 収穫どきはトマト! 雨が降らないので屋根なし…

[半ば強制]納涼祭バーベキュー交流会

所属するサークルの納涼祭バーベキュー交流会でした。 参加者は30人。 これでも昨年より20人少なくなって、若干ホッとしてしまった自分がいます。 大掛かりなのは本当に大変なんですよー。 会場設営も、買出し係も。名簿や名札を作ったりするのも。 このくら…

[なにげないもの]手話通訳

今日は久しぶりに仕事が入りました〜。 あっちゅーまに終わりました〜。 あっちゅ〜までも報告書は一丁前です〜。

[四季折々]宇都宮散策

宇都宮に出かけてきたのは昨日なんですけどね。 いい気分もぶっ飛ぶ勢いだったので、楽しい日記が書けませんでした。 なので、今日は昨日ことを書きます。 9月に宇都宮で開催される「関東ろう者大会」の要員説明会に旦那さんと出かけてきました。 説明会の…

[いつか記憶からこぼれおちるとしても]心を整えたい

W杯日本代表の皆さんの活躍と、それを支えるサポーターの皆さんの1つ1つの行動が世界から評価されていて、ここ暫く〝倫理〟とか〝道徳〟とかを普段より敏感に感じています。 〝人の気持ちに寄り添う〟と自然と涙が出てしまったり…ね。 W杯はすごく沢山のす…

[半ば強制]旦那さんのパソコン

旦那さんが使っているノートパソコン。 旦那さんが、勝手も分からずにあちこちいじったあげく、インターネットを見ることも、メールを送受信することも出来なくしてしまいました。 なぜ私が気付いたかというと…、 私のパソコンのプリンターの調子が悪くて、…

[四季折々][ねいちゃー]今日の3枚

毎日毎日、よく晴れますねぇ。 四季風は、毎日毎日、食いしんぼうの青虫くんと、これでかって出産ラッシュのモンシロチョウさんと、成長著しい畑の野草の皆さんと戦っています。 畑づくりに奮闘していますが、こんな私の癒しを3枚をご紹介します。 ウツボグ…

[ねいちゃー]絵本の丘の草刈り

那珂川町のいわむらかずお絵本の丘美術館の後援会員をしています。 今日は夏休みに入る前の草刈り作業。 朝6時から、広〜い草っぱら広場や駐車場、とんぼ池に続くくりのみ坂、雑木林の草刈りをしました。 地元の有志の仲間たちが約10人、汗を流しました。 今…