2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日(30日)が仕事納めでした。 12月の1ヶ月分の諸々の集計を終わらせて、本日お休み。 クリスマスもなく働き詰めだったので、お休みになると何をしたら良いのか分かりません。 とりあえず、御年始のお買い物に出かけました。 御年始、みんな何を贈ってます…

帰省夜ご飯会

友人の旦那さんから喪中葉書が届いて 春に友人が無くなっていたことを知った 〝今年こそ会いたいね〜〟と年賀状に書かれていたのを思い出す どうして連絡を取り合わなかったのか 喪中葉書を受け取って後悔する 年末年始には那須塩原に帰省してくる友人が数人…

生きものたちの痕跡

那須の森 スノーシューで森歩き 白銀の世界に青空が映えて 木々の影が美しく ここは 別天地です クロスロード発見 一方は足の短い動物でしょうか まるで雪の中を泳いだような跡 もう一方はしっかり足跡が残っていますね 樹齢がさまざまな木のある森の中を歩…

遅出勤

健康診断のため遅出勤。 昨年の健康診断で初めてバリウムを飲んだ。 まるで〝木工用ボンド〟を飲んでるかのような感じ。 そして〝マシマロ〟味。 マシマロは子どもの頃からそんなに好きではなかったが、更に好きではなくなった。 近年の自然体験や登山ブーム…

お見舞い

職場の仲間が温泉病院にリハビリ入院しています 今日はお見舞い 温泉の効果って凄いんですって 一度、院内の研修講座に出席した事があります待ち合い室…ならぬ、待ち合い足湯でリハビリ中の仲間を待ちぼうけ 〝生きてる〟って、神業だよね …ううん 〝生きて…

バスケットボールでリフレッシュ

同僚たちはめっちゃ元気です? いやいや、今年度から加わったルーキーズがめっちゃ元気です。 ルーキーズが来てから職場内にスポーツチームができました。 ロッククライミング、バスケットボール、ヨガ。 仕事が終わってから、夜間に市体育館やジムに出かけ…

旧友の死

友人のご主人から喪中葉書が届きました 5月に妻が40歳で永眠いたしました半ば…受け入れられずに、友人に手紙を書きました

麦飯とろろ

旦那さまがお休みだったので?(じゃなくて世間はお休みなのですね。) 久しぶりに二人で出かけました。 那須では結構な人気店です。 ごはんや麦 「麦飯とろろ」

貸切露天風呂

いつも湯気の暖かさでいつまで経っても紅葉しないモミジも今年は色づきましたね。温泉大好きです。 独りで出かける事が多いです。 なぜなら、この絶景の中、全裸で過ごす行為を理解でき、なおかつ共有出来る方が少ないから。羞恥心〜羞恥心〜♪ オバオバにも…

送別会

おつかれさま。 いろんな思い出 ありがとう。 きっとまた、会える 仲間っていいな、 って感じる瞬間。

今日の一日

週末からの風邪気味マスク生活から、漸く解放されて元気です。 同僚がオメデタ退職する事になったので、今日はその裏工作会議開催。 腹ごしらえは勿論、会議前です。 前田牧場のファーマーズカフェ満喫〜! ファーマーズカフェ向かいは銀杏並木道が続いてい…

雪降ってます

雪降ってます。 運転、気をつけようね。 お陽様登るとツルッと滑るよ。

那須茶臼岳初冠雪

職場が那須です。 毎日、茶臼岳眺めて仕事してます。 昨夜から今朝にかけて雪が降りました。 職場にもふっかけ風花が舞っています。 こんな日でも、登山したい方はいるんですね。 登山好き友人から、積雪写メいただきました。 青空、美しい… 冬山も素敵です……

夕食会

同僚宅で夕食会。 全部手作りのとってもヘルシーなメニューが並んでます。 さつま芋ご飯、ムキサメ煮、野菜炒め、ジャガイモとベーコンのとろけるチーズがけ、油淋鶏…、どれもおいしかったのだ〜。 そして、何やらあやしい↓この物体。 キャベツの葉にのった…

那須朝市

那須朝市に出かけてきました。 7時40分、会場前の道路は1キロ以上の大渋滞。 渋滞に並ぶ事約20分で漸く会場内の駐車場に入る事が出来ました。朝市はめちゃ賑わっていました。 シチュー目当てのお客様で大行列をつくっているのは 鉄板焼きステーキハウスきく…

芋ほり

忙しくて手つかずになっている畑のさつまいもを漸く掘り出すことができました。 大きくなりすぎでちょっと残念?? 掘り出したのは2列だけ。あと2列はまた今度。 芋ほりしてくれる方募集。謝礼は芋で(笑)

豚汁うどん

お天気晴れて良かった良かった〜!! 本気で売り上げに左右されます。シビアだね〜。 本日の調理スタッフ。ご飯も食べずに働きますっ。 具材がたくさん入っているのが売りです! 毎年食べにきてくれるリピーターさんの胃袋をしっかり掴んでますよ〜。

刻み隊参上!

地域の産業文化祭&福祉まつりで、四季風の所属する手話サークルでは、毎年豚汁うどん屋を出店しています。 明日明後日の2日間の材料刻み隊再結成! 食材を切り刻むこと2時間30分…。 この材料切り、毎年四季風のおウチが会場なのよ〜。 そんな訳で、冷蔵庫の…

栃木県障害者スポーツ大会

「栃木県障害者スポーツ大会」 毎年観ているけど、選手が一生懸命な姿に拍手を送らずには観られません。 障害を持った人は、その人なりの精一杯で、みんな頑張っている。 健常に生まれてきたのに、文句ばっかり言ってる。 負けないように、頑張って、生きよ…

アカゲラの羽

同僚が森の中で野鳥の羽を拾ってきた。 頭や胴体は無い。 多分、肉食の動物に喰われたのかな。 バラバラに散らばった羽をかき集めて、持ち主が誰なのか図鑑と照合する。 黒と白の水玉模様が美しい、堅い尾羽も2枚ほどある。 ふわふわの短い羽は先の部分だけ…

豆乳しゃぶしゃぶParty!

四季風の畑の野菜で豆乳しゃぶしゃぶPartyしました! 開催の理由は9月にお仕事頑張ったから。同僚たちと。 お鍋の中身は本当にシンプル! 豆乳と水菜、長ネギ、エノキ、大根、豚肉。これだけ。 ポン酢でいただきます。 うんまいのでお試しあれ!

那須温泉:自在荘

数日前から職場の同僚たちと、〝仕事帰りに「夕食付き温泉」に行こう!〟と言う事になっていて、今日は何としてでも17:50に仕事切り上げるぞ!と。 出かけた先は、那須温泉「自在荘」さん。 四季風が冬に仕事帰り入浴していたところです。 温泉は勿論、新し…

那須満喫!

昨夜は塩原温泉を満喫し、自宅へ帰ってから友人を手料理でおもてなししました。 今日は那須です! 那須と言ったら姥が平の紅葉と、温泉と、旬の山菜と、お蕎麦を食べなくちゃ! 那須街道が渋滞する前に、那須に到着しようと言う事でam6:30出発。 7:15に湯本…

塩原温泉古式湯まつり

塩原温泉の〝ふるまい湯〟に出かけてきました。 丁度、東京から友人が来ることになっていて、那須と塩原の温泉を満喫してもらいたかったので、こういうイベントを紹介できて良かったです。 1件目:古町 上会津屋旅館 2件目:門前 ホテルニュー塩原(湯仙峡)…

那須茶臼岳の紅葉情報

那須茶臼岳の姥が平の紅葉が始まったようです来週あたりが見頃になる様子。 今年の紅葉は例年より一週間早いようですね。写真/矢板市Oさん提供

生きもの大好き人

四季風は〝生きもの大好き人〟って訳ではありません。 ひとこと〝生きもの好き〟って言っても色々ある訳で。 〝猫好き〟〝犬好き〟とはちょっと訳が違う…、、、 野生の、ほ乳類好き、鳥類好き、両生類好き、は虫類好き、きのこ菌類好き…と、まあまちまちです…

山ご飯

野山の自然に囲まれて、手作りのお弁当を食べるのが好きです。 山歩きすると、かわいい自然のものが足下に落ちてるよ。ドングリ、ウラジロの実、マツボックリ、ミズキの実…。 まだまだ青くて堅い実たちだけど… テーブルの上に並べたら!コレだけで〝早秋の収…

プラスチックでキーホルダー

職場のイベントで開催する「キーホルダーづくり」のデモストレーション。 まるで下敷きのような透明プラスチック板に絵を描いて、トースターで焼くとキーホルダーが出来上がる!!!と言うもの。 20年くらい前に小学生の間では大流行したらしいが、20年前は…

天然炭酸水

奥会津 金山町の里山奥にある「天然炭酸水」を飲んできました! 四季風は炭酸水にレモンを入れて飲むのが好きです。 夏は冷蔵庫に炭酸水入ってます。 (注意:炭酸ジュースではありません。炭酸が入った水です。) 炭酸水が湧き出る井戸から、ロープに繋がれ…

フィールドスケッチ

仕事で森の中を歩くと、自然情報をマップにおとしていきます。 ただし、四季風の場合は文字だけじゃなくてイラストを描きます。 カメラも持っていく場合もあるけれど、写真だと目で見えている部分しか写らない。だから時に、イラストは写真より細部に情報を…