2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死と

道を挟んだ向かいの家の電線に 軒下から巣立って行ったツバメの雛たちが 親ツバメから餌を運んでもらっている 巣立ったとはいえ まだまだ子どもだ 同じ時、 軒下から5mほど離れた歩道に 1羽の雛を見た 眼が開かぬうちに カラスにでも持ち去られたのであろ…

生きるということ

自宅駐車場の梁に山鳩が営巣している 何日か前にピーピーと小さな産声をあげた しばらく じっとしてみる 背後に気配を感じた わたしは動かないまま 車の窓ガラスに映った自分の後ろの風景に目をやる 雄鳩だ 雄鳩は 邪魔だと言わんばかりに わたしの頭上を横…

生と死と

自宅軒下のツバメの雛たちは 順調に育って 今にも巣からあふれそうなほど ぎゅうぎゅう詰めだ あと5日もしないうちに 巣立つだろうと思っている

ジョイフルホンダ

上三川のジョイフルホンダに出かけてきました。 なんと!ジョイフルホンダに出かけるのは7〜8年ぶりくらいになるんじゃないかしら?? 遠くてねぇ〜…。。。面白いのは知ってるんですけどね。出不精なんです。 色々と欲しい画材があって。ネットで購入しよう…

バランス

仕事も、家庭も、趣味も、半ば強制的手話も、バランスが大切だ。 わたしの40%は仕事でできている。 性格、偏ってないかな??? って、前から偏ってるか。 仕事が本当に忙しくて、勤務時間だけでは時間が足りないので、お休みの日でも自宅で仕事してる状態…

手話通訳

手話通訳って、色々難しい。 なかなか理解してもらえないけど。 3日間練習のやり過ぎで、腕と指が筋肉痛。 言い訳して、怠けていたからツケがきた。 実習生時代の学習方法をそのまま繰り返す。 自分で言っちゃうけど 出来ないなりに、わたしは、常に真面目だ…

木漏れ日の下で

木漏れ日の下でお弁当を食べる幸せ。 〝金麦〟の女性が大人かわいい。 美味しそうに、よく食べる。 なんか、いいな。

初夏の恒例

わたしの初夏の恒例行事。 キッチンの大掃除。 換気扇もフード外しちゃうの。 今日はサッカーをテレビ観戦しながらの作業。でもお掃除に集中しちゃうんだよね。だから全然観戦にならなかった。 ガス周りもピカピカ!築12年目。 それから、庭の草取り。 玄関…

時代が与えた試練か

いつまで経ってもクールな大人になりきれず。 無関心でいられない。 いちいち本気になってしまう子供っぽさ。 わたしの悪いところかな。 考えてみたら、20代の子には…、さすがに無理か。 〝無理〟と言うより、今の時代ではわたしの考え方はもう常識では無い…

気分転換

昨夜は心が腐りそうだった。 あのままだったら、怒りにまかせて暴れていたかもしれない。 心がざわついている時は、パソコンを閉じよう。 メールも、読まない。 残業もしない。 つまらない人のことを考えるのはよそう。 通じない人には、通じないのだ。 残念…

まるで何事もなかったみたいに

わたしは拉致された 無断で連れ去られた 雨に濡れて 泥で汚れて くたくたになったまま 干された まるで何事もなかったみたいに

浄土平〜鎌沼

職場の同僚のYちゃんと浄土平鎌沼コースを歩いてきました。 ビジターセンターでお勉強してから木道を歩きます Yちゃんは火山大好き?火山岩大好き? 雲母という鉱物が見えるのが面白いらしい。 myエッチッグ(金槌の先がとがったやつ)をザックの中に持って…

キジバト営巣

ウチの駐車場の梁でキジバトさんが卵をかかえました。 巣の真下でおしゃべりしようが、フラッシュ付きで撮影しようが、近くで別のキジバトが囀りしてようが絶対に動かない。 肝っ玉かあちゃんなのか。。。 このまま経過を観察します。

リンツ土産

市内在住のKお爺さん(70歳越だけど立派な方)からリンツ土産をいただきました。 70過ぎても海外飛び回る体力、凄すぎだと…いつも圧倒されてます…。 交換留学だの、海外派遣だの、私には縁がない話かな。