2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

サークル終了後に、ココスで役員会。 ちょうど誕生月のわたしと大臣くんは〝ココスのお誕生日〟でケーキとドラえもんと一緒に記念撮影をしていただきました。 半ば強制的に。。。。

Via Napori

友人と1年ぶりくらいに再会しました。 日々の生活で、なんだかんだと細々した事が整理つかず、一ヶ月…と延び延びになっていたのをようやく実現。 手作り窯焼きピザのお店に連れていってもらいました。 昼間から白ワインで乾杯して、大きくてパリっと&もっ…

よもぎ餅

毎年恒例!よもぎ餅の季節です。 またまた作っちゃいましたよ。 よもぎ(土から出た若芽葉のみ)は茹でて灰汁をとってすり潰します うるち米粉ともち米粉と熱湯でだんご生地を作ったら蒸かします よもぎも加えてよく突きます 好きな形に形成して出来上がり!…

お花見in烏ヶ森公園

「那須アカデミア」の皆さんと烏ヶ森公園でお花見しました。 満開の桜の下、おじさま方はお酒は勿論、歌ったり、踊ったり。 楽しい時間になりました。 満開の桜 那須アカデミアのおじさま方

つばさ総会&講演会

所属する「手話サークルつばさ」の総会が行われるので、仕事お休みをいただきました。 理由は総会だけでなく、栃木県聴覚障害者協会副会長と栃木県手話通訳問題研究会会長の奥田夫妻の講演会と、その後の懇親会が企画してあったからです。 つばさ会員には、…

こごみ

春ですよ!山菜の季節ですね! 四季風は毎年、この時期になると〝こごみ採り〟をします。職場でね! 沢山採ったけれど、みんなと分けっこしたら一人あたり↓このくらいの配分になりました。 春の山菜!こごみ 〝白和え〟の胡麻味噌にしよう! すり鉢で炒りた…

お花見弁当

那須塩原は桜が八分咲きです。 今日は職場同僚と公園でお花見会の予定でしたが、外は雨降り。 5月のサツキのお花見に延期になってしまいました。 でもでも!桜はとっても見頃だし。 なんか、桜の季節に季節めいた事やっておきたいですよ。 そんな訳で、お花…

ネッツトヨタカフェ

ネッツトヨタで、中型二輪の保険の更新手続きに出かけたついでに、自動車のオイルとフィルター交換と洗車をしてもらいました。 お天気もよいし、お休みだし、〝独りのんびりお茶しに出かけようかな〟。 …と思っていたら、ネッツトヨタでまったりティータイム…

悩み

仕事のことで悩んでいます。 〝悩み〟って一体なんなのでしょうね? 特別に深く思い悩むことでは無いですが、放って置く気になればそうすることも可能だし、気がかりと言えば気がかりで、ただ、何なのでしょうか? 漠然とした焦燥感?。 〝悩み〟ではないけ…

なめことくりたけ

なめことくりたけを栽培してみることになりました。 なめこは桜のほだ木、くりたけは栗のほだ木に、ドリルで穴をあけてキノコ菌のコマを打ちます。 何人かの方にアドバイスをいただいたのは良いですが、それぞれ意見が違っていて、思った通りにいかなかった…