2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FRIDAY

[森山直太朗]*FRIDAY FRIDAY買っちゃいました。 旦那さんに怒られました。 直ちゃんの記事よりおっ○いの大きい女のコに釘付けです。 どうやったってあんなふうには育たないよ〜。。。 良い曲つくってね♪応援してます♪ライヴも行きます♪ガンバレ♪

試験結果

[半ば強制]*試験結果 〜帰国しました。 帰国したら、全国手話検定試験2級 の合格証書が届いていました。 ↓これだけ騒いで受かったなら、きっと誰でも受かるのだ〜。。。 http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20071021

Sintora & Cabo da Roca

[QOL!]*Sintora & Cabo da Roca ユーラシア大陸最西端のロカ岬に来ています。お天気も良くて、風も無くて、遠くの水平線までスッキリ見えて素晴らしい眺めです!地球ってまるいんだ〜っっ! 地球はたぶん球体だと思ったりしました。。。

nazare 〜Obidos

[QOL!]*nazare 〜Obidos 早朝からナザレの海岸沿いとプライア地区を散策しました。市場で朝市があると出かけましたが早過ぎました。 朝ごはんが済んだら、崖上のシティオ地区へ出かけます。展望台脇の小さな礼拝堂にも美しいアズレージョが施されていました…

Tomar ~ Batalha

[QOL!]*Tomar ~ Batalha ポルトから約200キロ南に位置するトマールに来ています。12世紀にテンプル騎士団によって創建されたマヌエル様式の傑作と言われる世界遺産キリスト修道院を見学しました。 その後、ファティマのバジリカを見学に行ったら丁度ミサの時…

Porto

[QOL!]Porto ポルトガル北部:商業都市ポルトに入りました。 午前中は街全体が世界遺産になっている歴史地区〜サンフランシスコ教会〜ポートワイン工場〜カテドラルを見学して、午後は祈りの都市ブラガ〜ギマランイスの歴史地区へ移動します。 世界遺産ギマ…

FRANKFURT

[QOL!]*FRANKFURT フランクフルトに来ています。 空港から約20キロ離れた市内のレーマー広場に面して立っている旧市庁舎周辺の路地を散策しました。 街ではイースターの準備が始まっていて、卵や鶏、うさぎをモチーフにした小物が溢れています。 レーマー…

*黒服夜間部

所属している手話サークルの学習部です。 毎年3月に市民対象の手話体験学習会を開講しています。そのテキスト制作を夜な夜な集まっては行っています。 今年の手話歌は、中孝介さんの「花」。森山直太朗バージョンで♪ 歌詞の意味を理解して表現するのが難し…

生理とエコノミークラス症候群

ドイツから帰国する際、長時間のフライト中にエコノミークラス症候群を発症したのはもう10年くらい前の話。ファーストクラスに移動させてもらい、偶然同便に搭乗していた韓国人の医師に何だか分らない薬を飲まされ、薬ごと嘔吐しつづけました。心臓を握られ…

st.valentin'sday

なんだかんだ言って、お菓子(お料理)を作るのが好きです。 昨年は‘チョコレートブラウニ−’を作ったので、今年は普通に‘チョコレートクッキー’にしました。 高級なチョコレートを買って食べるのもすごく良いのだけれど、庶民派のわたし♪田舎っぽくて、ほん…

走るパン屋さん

わたしのおウチには毎週月曜日に‘走るパン屋さん’が来ます。 荷台の片側が上下にがばっと開く。だけど小さなトラックです。 わたしは、この走るパン屋さんでお惣菜パンをいくつか買います。そして翌日のお昼ごはんのお弁当にします。だから、毎週火曜日はお…

梅の剪定

風花の舞う中、梅の剪定をしましたよ。 昨年にビューンっとまっすぐに伸びた新しい緑色の枝(蕾があっても)を全部切り落とします。 古く枯れた枝(蕾が全くついていないので分ります。)も枝の付け根(分かれ目)から全部切り落としました。パキポキと簡単…

valentine2008

旦那さまに贈るバレンタインチョコレートを買いました。 チョコレートショップはとても賑わっていましたよ。 今年はゴディバのチョコレート。(響きだけでウキウキ♪) そして自分の分もちゃっかり買っちゃいました〜♪てへっ♪ みんな、もう買いましたか?手作…

TOKYO CITY RHAPSODY

相変わらず歌詞が際際で素敵です。声も素敵。 直ちゃんには無いセクシーさが満載です。 moonlight、LOVER、好きです。 ご試聴あれ。TOKYO CITY RHAPSODY / トーキョー・シティ・ラプソディ(初回限定盤) http://wmg.jp/artist/tsubakiya/WPZL000030080.html

チョコムース講習

バレンタインデーを来週に控え、各洋菓子店ではチョコレート商戦がすでに始まっています。 そんな中、かな〜り控えめに行われた地域文化部講習会が「手作りしよう!親子でつくるバレンタイン!チョコレートムース&メッセージカードとラッピング」なる企画で…

2008節分

今年初めての本降りの雪です。 わが家は那須と塩原のちょうど中間にあるので、時々風花が舞ってきますが。こんな寒い夜に、一人で節分。侘しい。。。 旦那さんは友達と飲みに出かけてます。厄年のくせに。豆まきもせずっ!掃除してもらおうっ!! 写真/豆ま…

直太朗姫路城

森山直太朗の魅力とは? 何故に惹かれてしまうのでしょうか。何故にこんなに揺らされてしまうのでしょうか。 本当に不思議です。 美しい日本語、懐かしくて、暖かくて、すべてを許せてしまう気がします。「花」http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B225…