2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

COCO'Sの月曜日

月曜AMは手話サークル。 サークル後に仲間とCOCO'Sランチ。 滅多にファミレスに行かない四季風ですが、午後からまた予定があったのでここで済ませることに。 メニューが豊富ですね。 月曜日のランチ。チーズがのったハンバーグとポテトコロッケと石窯パン。 …

churing mashiko

職場にサイクリングチーム「churing mashiko」の皆さんが自転車で益子からやってきました。 うわ〜!!館内がユニフォームで真っ赤!!!完全に浮いちゃってますよ! っていうか、ユニフォームがかわいいから、なんとなく・・・まいっか。。。! 写真/かわ…

メレンゲのお菓子

シフォンケーキを作っても、大して卵白が減らない事に気づきました。 プリンで残った卵白は15個分。 シフォンケーキの卵白と卵黄の対比を考えると、残った卵白を全部消費するにはケーキを13個以上焼かなくてはならない計算です。 という事で、今度はメレンゲ…

爆発シフォンケーキ

プリンを沢山作ったら、卵白だけ大量に残ってしまいました。凹。 何とか消費しなくてはもったいない!という事で、シフォンケーキを作りました。 大量にタネを作ったら、型に流しきれないくなりました。凹。 そんな訳で、型から大量に膨らみ爆発シフォンケー…

生クリームプリン

生クリームが1リットルも手に入ったので、生クリームを使ったやわらかプリンを作りました。 すごく沢山作ったので、生クリーム900mlと牛乳も卵黄もすごく沢山使いました。 おいしくできたので、サークルと知人の会合に差し入れしましたよ。 写真/コーヒー…

湯滝戦場ヶ原トレッキング

お世話になっている先生(72歳男性)と一緒に、日光の戦場ヶ原を歩いてきました。 湯滝から戦場ヶ原は、もう何度と歩いているわたしの庭です。 先生と知り合ったのは今年の5月に入ってから。 なんだか最近急接近で、いろいろ頼まれ事があったり、お食事に誘…

広報づくり

手話サークルの広報部員です。 いろいろやってます。 大変<面倒。 だけど頑張ってまーす。 今日はサークルの広報誌の印刷と仕分け。 市内の各施設に置いていただきます。 「つばさ通信」見かけたら読んでみて。ぜし!!

草花はちみつ

今年の5月に職場の草原で採集した〝草花のはちみつ〟が商品化されました! ほんのり山桜の香がします。

スイカ2009!!

今年初めてのスイカです!! 職場のまっし〜ちゃんの畑のスイカです。四季風は一年に一回くらいしか、スイカ食べません。 柑橘系が好きなのです。

そんなにおいしいかい?

なんか、目の前で食事に夢中になってます。 全然わたしに気づいてない。(笑) かわいいね〜。(笑)

ものもらい

就寝前に顔をマッサージしていたら、なんだか目の下あたりが痛いような気がする??? よく見てみたら涙腺の近くが小さく腫れているような??? これって〝ものもらい〟??? 四季風は〝ものもらい〟になった経験がないので、これがそうなのかそうでないの…