2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

例会Party

那須アカデミア例会のおじさま方と、事務所で鍋パーティーです。 先日のギリシャ旅行でお土産に買って来たワインをみんなであけました。 このあと、おじさま方とカラオケに行きました。 私はリモコン操作と注文係に徹しました〜! 那須アカデミアのおじさま…

栃聴障協創立70周年記念

栃木県聴覚障害者協会創立70周年記念の講演会と祝賀パーティーに出席してきました。 ◆記念講演◆ 講師:前(財)全日本ろうあ連盟理事長 安藤豊喜氏 テーマ:「ろう運動60周年を振り返って」 ◆祝賀パーティー◆ 俳優砂田アトムさんにお写真をお願いしたところ…

手話通訳者全国統一試験結果

3月19日に手話通訳者全国統一試験の合否発表がありました。 21年度手話通訳者全国統一試験、不合格となりました。 20年度の試験不合格に続き、2度目です。 今…、今後について色々考えています。 17年に手話奉仕員養成講座(入門課程)に入り、20年には手話通…

薔薇の剪定

遅すぎるっっっ!!! 花芽が出ているし、今の時期に薔薇の剪定を行うのは遅すぎです。 けれど、指示あっての事ですから仕方ありありません。 時間もないし、手前に伸びているツルを重点的に剪定する事にしました。 (奥は見えないしね!) 剪定前 剪定後 長…

SPレコード鑑賞会

SPレコードというものを聴かせていただく会があり、参加してきました。 電気を使わない、手動のハンドルを回してレコードの音を出す機械も見せていただきました。 イギリス製HMV No145 アメリカ製ビクトローラNo.W-IX エンリコ・カールソーの〝オー・ソレ・…

山へシバ刈りに…

おじいさんは山へしば刈りに… 四季風さんは山へ薪拾いに… 春です。 野山は草花を咲かせる準備が整っています。 梅の花が満開を迎えました でも、四季風さんのお仕事は山に残されたまま。。。 今日の仕事は山で薪拾いです。 ここが薪拾いの現場。山1つ分です…

創作寿司

自分の地域の自治会長さんと仲良しです。 お隣の地区の自治会長さんとも仲良しです。 今日は仲良しのお隣の地区の自治会長さんと一緒に、市役所やら色々と出かけてきました。 お昼ご飯は会長さんのおすすめで、創作寿司を食べました。 お店の外観は、まるで…

夢占い

夢はめったに見ませんが、変な夢を見たので調べました。 15年前の元カレが、〝今つきあっている彼女が整形美容外科医で顔を整形された。助けてほしい〟と懇願する夢。 【夢診断結果】この夢は、何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。他人と自分…

サヨナライツカ

映画「サヨナライツカ」が観たかったのですが、地元映画館での上映が終了してしまい観られなくなりました…凹。。。 仕方がないので、原作本を購入し、折り合いをつけることにしました…凹。。。 しかし、市内の本屋をはしごして探したのにもかかわらず文庫版…

風邪

風邪を拗らせました。 展示替えの時からだから、随分と長引いています。 最初は鼻の奥がつーんと痛くて、翌日には喉にイガイガな感じがします。 翌々日には咳が出始めて、次は声が出なくなり、今度は鼻水と鼻づまりで悩まされました。 昨日、体温を測ってみ…

展示替えのおやつ

展示替えのお仕事です。 春のケーキの試食がありました。