2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に降られて

宇都宮の手話講座の後、突然のどしゃ降りに、洋服の仕立て屋さんの軒下をお借りしました。 品の良いおばあさんが出て来て、お店の中で雨が止むのを待たせてくださいました。 15分経っても雨は降りやみません。 長居するのも申し訳なく、雨の中に戻りました。…

ゆずり葉

全日本ろうあ連盟創立60周年記念映画「ゆずり葉」宇都宮上映を観てきました。 試写会に参加した友人たちが揃って〝泣いた〟と言うので、どんだけ泣けるのかと思ってましたけど。 泣きました。 〝障がいがあるから泣ける〟のではなく、障がいがなくても、人と…

大谷資料館

大谷資料館に出かけてきました。 〝素敵だったのでぜひ出かけてくださいっっ。〟と友人に勧められていたのをふと思いだして。 〝場当たり的〟に。(笑)。 教えていただいたとおり、本当に素敵でした。 採掘の技法によって、削られた石の表情が違うところも…

展示替えのおやつ

展示替えの時期になりました。 やっと棚卸しが終わったと思ったら展示替えですよ。 今日のおやつはこれ。やたーーーっ!! 写真/いちぢくのタルト

薬で眠い…。

今日から展示替えのお仕事です。 が、体調が良く無いので薬を服用しています。 なので、眠い…。 どうしても我慢できなくなって、本日2度目の薬を服用。作業中に一人こっそり薬を飲みに出たら、(飲んでいるところで)上司に出くわしました。 〝何だ!?体調…

アメとムチ!?

12月の「手話通訳者全国統一試験」を受験すべく、土曜は予備校的フォローアップ講座に通っています。 厳しいけど、このくらいじゃないと自分を甘やかしてしまうので、まあ、良いかな。 手話がとっても上手い方や、表現に工夫がある方、表情が豊かな方、慌て…

CB400SF

最近はお天気がとても良いのでバイク通勤しています。 バイクはとってもカッコイイのに、乗っている人がイマイチです…。。。 かわいそうに。。。

アマルフィ

同僚のまっしーちゃんと「アマルフィ」観てきました。 雑誌やHP予告編、メーキングなど情報収集していましたが、思っていたとおりとても良かったです。 私が出産経験者だったら、きっともっと違った角度から観られたのではないかしら?と思うとちょっとだけ…

通訳者養成フォローアアップ講座

手話通訳のフォローアップ講座の入講式&レベルチェック試験。 昨夜は応用テキストのビデオを再確認しながらほんの少しだけ復習しました。 が、途中で寝てました…(汗)。 昨年の統一試験に不合格したグループ(四季風含む)と、新しく昇級してきたグループ…

来館記念

先日、一緒に日光にハイキングに出かけた先生が遊びにきてくださいました。 休憩時間にお茶しました。 写真/四季風とK先生