2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須満喫!

昨夜は塩原温泉を満喫し、自宅へ帰ってから友人を手料理でおもてなししました。 今日は那須です! 那須と言ったら姥が平の紅葉と、温泉と、旬の山菜と、お蕎麦を食べなくちゃ! 那須街道が渋滞する前に、那須に到着しようと言う事でam6:30出発。 7:15に湯本…

塩原温泉古式湯まつり

塩原温泉の〝ふるまい湯〟に出かけてきました。 丁度、東京から友人が来ることになっていて、那須と塩原の温泉を満喫してもらいたかったので、こういうイベントを紹介できて良かったです。 1件目:古町 上会津屋旅館 2件目:門前 ホテルニュー塩原(湯仙峡)…

那須茶臼岳の紅葉情報

那須茶臼岳の姥が平の紅葉が始まったようです来週あたりが見頃になる様子。 今年の紅葉は例年より一週間早いようですね。写真/矢板市Oさん提供

生きもの大好き人

四季風は〝生きもの大好き人〟って訳ではありません。 ひとこと〝生きもの好き〟って言っても色々ある訳で。 〝猫好き〟〝犬好き〟とはちょっと訳が違う…、、、 野生の、ほ乳類好き、鳥類好き、両生類好き、は虫類好き、きのこ菌類好き…と、まあまちまちです…

山ご飯

野山の自然に囲まれて、手作りのお弁当を食べるのが好きです。 山歩きすると、かわいい自然のものが足下に落ちてるよ。ドングリ、ウラジロの実、マツボックリ、ミズキの実…。 まだまだ青くて堅い実たちだけど… テーブルの上に並べたら!コレだけで〝早秋の収…

プラスチックでキーホルダー

職場のイベントで開催する「キーホルダーづくり」のデモストレーション。 まるで下敷きのような透明プラスチック板に絵を描いて、トースターで焼くとキーホルダーが出来上がる!!!と言うもの。 20年くらい前に小学生の間では大流行したらしいが、20年前は…

天然炭酸水

奥会津 金山町の里山奥にある「天然炭酸水」を飲んできました! 四季風は炭酸水にレモンを入れて飲むのが好きです。 夏は冷蔵庫に炭酸水入ってます。 (注意:炭酸ジュースではありません。炭酸が入った水です。) 炭酸水が湧き出る井戸から、ロープに繋がれ…

フィールドスケッチ

仕事で森の中を歩くと、自然情報をマップにおとしていきます。 ただし、四季風の場合は文字だけじゃなくてイラストを描きます。 カメラも持っていく場合もあるけれど、写真だと目で見えている部分しか写らない。だから時に、イラストは写真より細部に情報を…

夏お疲れさまParty

夏を乗り切ったお疲れさまParty開催。 どこかの国の不思議な楽器たちがわらわらでてきます 可笑しい動きのナゾの雑疑団も登場… そして音楽とダンスに興じるバナナたち 上半期が終わった…。。。 達成しなければならないことが、山ほどある…。

余興練習

月初めで猛烈に忙しいってのに 終業時刻を過ぎたとたんに カホンと即興ダンスで余興の練習をする同僚たち… わたしは若い新人Mくんにデータの集計方法を伝授している… タイコ好きの新人Mくんはカホンの音が気になって気になって… 集中できない様子 何度やって…