2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の季節です

今日は屋根の上に乗ってます。 雨といの中を掃除しました。 ついでにサンルーフのガラス屋根も磨きました。 屋根からの眺めもキレイ!

試験対策学習会

サークル仲間のろう者の皆さん、通訳士さん、通訳者さんにお願いいして、試験対策学習の指導をしていただきました。 読み取りが出来ないってことは、何より、聴覚障害者の方々との交流が足りない、生きた手話にふれあう時間が足りないってことに尽きると思い…

たくあん大根

たくあん大根の引き抜き作業をしました。 作業の後のご飯はおいしい!! 塩ゆでブロッコリー、蒸かし南瓜、赤蕪の浅漬け、白菜とじゃがいものお味噌汁

稲わら直ぐり

たくあんの季節です。 次の日曜日にたくあん用の大根抜きをするので、その時に使用するため稲わらを準備します。 今日のお仕事は「稲わら直ぐり」です。 お米を脱穀した後に残った部分の稲わら 昔の道具を使って不要な部分を直ぎます 稲わらを直ぐと、きれい…

東京

お仕事で午後から東京へ出かけてきました。 東京駅から取引先がある八重洲までは何度も出かけているので大丈夫なのですが、今日は八重洲の後に六本木まで行かなくてはならず、その間3回も電車の乗り換えをしなくてはならなくて、田舎者の私はすべてが心配。…

いくら弁当

そんな訳で、今日は「いくら弁当」です!! ・五穀米ご飯・だし巻卵・ちんげん菜とひじきの白和え・昆布・自家製梅漬け いくら、うんめ〜〜!!!

鮭は切身で泳ぎません

霞ケ浦導水事業では、那珂川の流量減少と河口・浅海域・涸沼への影響や、霞ケ浦の水質と那珂川・涸沼への汚染、大型公共事業とシジミ・魚介類の減少など、様々な問題点があります。 この事業の問題をきっかけに、わたしたちの生活する町を流れる那珂川を知ろうと…

寝不足…

今日までに返却しなければならない学習用ビデオテープを昨夜ずっと見ていたので寝不足です。 解らないところが沢山あって、スロー再生と巻き戻しを繰り返していたら26時になってしまいました。 今日は手話講座と同時に、関東通訳者問題研究会に参加する友人…

マイチャレンジ中学生

マイチャレンジ中学生が今週火曜から今日まで、職場体験に来ていました。 短期間ですべての仕事を体験してもらうことは難しかったですが、ここでの体験を将来の夢や目的に活かしてもらえたら良いかな。 最初は〝子ども〟と思っていましたが、徐々に積極的に…

定例会のParty

今年の5月に知り合ってから、何かと頼まれごとをされる先生(72歳男性)の事務所でパーティがあるらしく、お呼ばれしました。 先生のまわりにいる方々は皆さん立派な先生方ばかりで、何故にわたしがその輪に入っているのか皆目検討がつきませんが、お断りす…

もちつき

恒例もちつきイベントです。 今年は、参加者多数のために例年よりももちつき回数が増えました。 のしもち用に5臼(15升)、青のりもち用に1臼(3升)、つきたてもちを皆で食べる分に3臼(9升)併せて、9臼つきました。 前日に米研ぎしたのは27升(270合)分…

栄光のルネサンスから華麗なロココ

仕事を休んで手話講座に通う一方で、手話講座を早退して「栄光のルネサンスから華麗なロココ展」鑑賞。 だって、展示期間が明日までだったのですもの〜。 良いもの、好きなもの、素敵と感じるもの、こういうものは本能で動きます。 わかるわからないではなく…