2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

毎年大晦日には庭の畑の野菜を使って、年越しお蕎麦を作ります。 蕪やほうれん草まで入れてしまいました 皆さん、ありがとうございました。 良い新年をお迎えください。

餅つき

毎年30日に餅つきをしています。 この継承されるべき季節の行事に子どもがいないのが残念ですが。 杵と臼を用いて昔ながらの餅つきです 3升を3回、9升の餅をつきました 旦那さんの実家では3升分がすべて鏡餅になります 火の神(台所1)、水の神(井戸1)…

年末は大忙し

2013年最後の温泉に浸かってきました。 そしてまた四季風ひとり貸切状態でした。 それから宇都宮まで出かけてきました。 宇都宮は雨でした。 駅前まで来るのはとても久しぶり。 ミスドが別の店舗になってた。 立体駐車場が空き地になってた。 成田までの高速…

チームビルディングトレーニング

チームビルディングトレーニングでした。 組織として、仲間と一緒に目的達成のために、各々が自身の能力を発揮して、チームとして一丸となってより良い結果が出せるようにする訓練です。 なんとなく分かったかな??? 現チームの良い点と課題点の洗い出しか…

賀状締切迫るぅ〜!

朝から地域の公民館清掃の予定が入っています。 本当は当番じゃないのだけれど、なんてったてこれでも公民館利用者団体の会副会長!!!!(自分もびっくりだ。)なので、とりあえず、お掃除に出かけましたよ。 当然、お掃除場所の割当はされていなくて、事…

直太朗「限界トゥアー」in那須野が原

森山直太朗「限界トゥアー」in那須野が原に参戦してきました〜。 今回は職場の同僚たちと4人で参戦。 直太朗、やっぱり唄うまいな〜。そして喋りが面白い。 いつもならもうちょっとゆっくり進んで行く感じなんだけど。間が持たなかった?? で、ぴったり2時…

丘の上仮装Party!

丘の上仮装Party!が開催されました。 みんな楽しい仮装してきてくれました。 四季風は仕事帰りに参戦だったので加勢できずごめんなさいっ×××! もっとゆっくり話したかったです。 サンタヒルズのコテージ「ファイヤープレイズ」 楽しい仮装ありがとう〜 おい…

忘年会シーズンだよ

X'mas&忘年会シーズンですよ。 所属している手話サークルは昼の部と夜の部があって、それぞれX'mas忘年会が開かれます。 3回出席しました。 昼の部はランチParty(お蕎麦とお寿司+プレゼント交換) 夜の部はお茶菓子Party(ジュースとケーキ+プレゼント…

スノーシュー

今季初のスノーシューガイドでした。 清里からきていただいたTさんがコーチで付いて来てくれます。 すべての葉を落とした森は 連日続く一面の雪の白と 木々の幹の茶色と 遠くの空の水色のコントラストが美しいです。 今日は初めて“樹洞”をテーマに取り上げ…

今日という一日

早起きした。 と言っても いつもより30分だけだけど。 今日はトレーニングと会議の日。 前日からの雪で路面に積雪があるから。 朝の30分は大きい。 …大きすぎる…。。。 時間を持て余して… お弁当をたれ蔵にしてしまった…。。。 いかん、いかん。 今日はトレ…

山形の白ワイン

友人の赤ちゃんにベビー服の贈り物をしたら白ワインになって戻ってきました。 トラヤワイナリーの月山山麓。 辛口の白ワイン大好きな四季風は、ひとりで飲んでしまいましたよ。 もう1本は甘口と記載がありましたが、一般的な甘口とは違って甘い香りのする中…

恋するフォーチュンクッキー那須塩原市バージョン

様々な企業や自治体がオリジナルの動画を制作し公開している、AKB48の32枚目のシングル「恋するフォーチュンクッキー」の那須塩原市バージョンが完成しました。 公式動画としては栃木県初となります。 コンセプトなども知っていただきたいので、那須塩原市の…

伝えるとは何か?

職場のメーリングでこんな問いが投げかけられました。 みなさま 「伝えるとは何か?」と問われて答えられますか? JEEFの機関紙「地球のこども」の最新号で、古瀬さんがこの問いに対する考えを書いています。 参考になると思うので読んでみてください。 最後…

猪肉

職場の同僚から猪肉をいただいた。 その同僚も偶然知り合った猟師からいただいたのだという。 わたしは人生で、多分一度しか食べたことがない。 よく覚えていない。 いただいた猪肉は、そのまま。 部位ごとに切ってあるだけ。 バラ、ヒレ、モモ、足の形。 私…

かぐや姫の物語

姫の犯した罪と罰。 なぜ、今になって誰もが知っているこの物語を選んだのか…。 現代社会を真正面からストレートに皮肉った。そのままだった…。 姫、などではない。 これは、お前の犯した罪と罰だ。 ようやく手にした我が子はどれだけ甘やかせば気がすむのか…

里山の風景

わっち〜の弟くんの牧場 希望ヶ丘牧場 赤ちゃん牛は元気いっぱい ガマズミの赤が美しく光る丘 懐かしい場所 わたしが居た場所 ここも。 ここも。 わたしが長い時間観てきた場所 お世話になった知人の工房を訪ねる 子どものように夢中になる同僚… トトロの道…

しおばラブ

帰ってきましたよ〜。那須塩原。 昨日は清里のみんなに〝那須塩原で真っ先に見たい風景はどこ?〟って訪ねられて、若干脳みその中を巡って巡らせてしまった四季風ですが…。 結局温泉に来てしまいましたよ〜。 11時には職場に行かなくてはならないので、本当…

実習終了

今日は本社実習最終日です。 午前中は市内実踏トレーニングに参加。 八ヶ岳 北杜市考古資料館で修復作業中の土器を見せていただきました 谷戸城趾跡 田舎の風景がすてき〜! 一番奥〜には甲斐駒ケ岳が見えますよ 逸見神社 栃の実がたくさん落ちている ひとり…

巣箱調査

今日は生きものの巣箱調査。 調査対象の生きものは天然記念物で近年まで準絶滅危惧種。(種名は伏せます) 前職でも雑木林の中に野鳥やムササビのための巣箱をかけたことあるし…3〜4カ所確認するだけ…なんて安易に考えていたら、凄く大変でした。 調査って、…

実習

「清里ミーティング2013」が終了しました。 全国からミーティングに参加された皆さんは自分たちのホームグラウンドへ戻っていきましたが… 四季風はもう少し清里に滞在し、実習します。 今日も空気が澄んでますよ。 インタープリテーション計画のレクチャー …

清里ミーティング(3日目)

アイソン彗星を観るために、今朝も4時起きです…。 昨日も4時に起きて1時間粘ったけどけど見えなかった…。 残念…。。。 今日はCMづくりをしました。 担当したのはたったの2コマ! 全部一人で作りたかったよ…。。。。残念。 (清里ミーティング2013の詳細…

清里ミーティング(2日目)

2日目ですが、書くのが面倒なのでfacebookをご覧いただければ全体が見えますよ〜。ちなみに、四季風も大きく映っているページがありますwww! 清里ミーティング2013 facebook https://ja-jp.facebook.com/kiyosatomeeting 今日は午後のミーティングを抜け出…

清里ミーティング2013(1日目)

おはようございます! 清里の朝は美しいです! いよいよ清里ミーティングが始まります。 昨夜は寮室で10分プレゼンのシミュレーションを独りでずっとやってました…。。。 さて。 ミーティングの受付を済ませて、早く到着した方々と仲良くなっていたら!もう1…

前日準備

「清里ミーティング2013」の開催にあたって、大勢のボランティアさんが集結して会場設営など準備を進めていますが…。。。「清里ミーティング」って何?↓こちらをどうぞご覧下さい http://www.youtube.com/watch?v=RM0Xxp07Uqg 四季風は!なんと! 準備そっち…

那須塩原→清里

東北自動車道〜北関東自動車道〜上信越自動車道、300キロのドライブですよ〜。 でもね、GoogleMapナビが一緒だから安心〜。 旅友みたいで愛着が沸きます。 膝掛けと湯たんぽで省エネルギーに貢献 上信越自動車道は紅葉が美しかった〜。 青い空に美しい紅葉が…

10分プレゼンテーション

明日から本社に出張です。 「清里ミーティング2013」に参加します。 そこで10分プレゼンテーションの発表をやります。 もう、しばらく前からプログラムをずっと考えてて、職場の仲間に助けてもらってパワーポイント映像を作成していますが…。大勢の傍観者の…

温泉とラーメン

朝起きたら、塩原の方角に厚い雲がかかっています。 塩原は雪がチラチラしていましたよ。 そんな中、久しぶりに不動の湯に行ってきました。 外気が寒いせいか、お湯の温度が低かった…。 でもじっくり浸かってあったまりましたよ。それからとら食堂のワンタン…

訳あって…

訳あって…、今日はこんなトコロに居ます。 守秘義務があります。悪しからず。

秋を拾う

〝秋を拾う〟 ゆっくり ゆっくり 歩いたら 色んなものが 見つかるかも。 毎日 毎日 駆け足で 大切なもの ぜんぜん見えなくなってるかも。 〝大切〟って何なんだろう? 〝大好き〟ってことかな? 今日は こんなに 秋を拾ったよ。

トランスミッター

〝トランスミッター〟って知ってる?? 自動車のシガーライターの部分が電源になって、携帯電話に繋ぐと! 音楽が聴けたり、カーナビになったり、色々出来るのです! すごいすごい〜!! 今度、研修で山梨県に一人で出張するので、カーナビ代わりにほしいか…