2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木賊温泉

雪の木賊温泉に出かけてきました。 四季風は温泉ブーム継続中。。。

アコンカグア挑戦!壮行会

登山家の五十嵐潤さんが2013年5月のデナリ(マッキンリー)単独登頂に続いて、今月末からアルゼンチンのアコンカグア登頂に挑戦します。 今日はその壮行会。 登山家:五十嵐潤さん アコンカグアがどんな山かレクチャーしてくれました! 壮行会では、皆おもい…

Praha〜Helsinki〜Tokyo

帰国します。 ヘルシンキ経由でwww プラハの空港内空いてるなあ… ヘルシンキまで3時間の飛行。 フィンランド航空を利用するのも初めて〜 こんなに雲の海なのに、空は青いんだよね… 青でほんとに良かったと思います。 ピンクだったら大変だよね。きっと。 中…

Cesky Krumlov〜Praha

チェスキー・クルムロフの街からプラハに移動します。 旅行中の食事は、本当に肉とじゃがいも料理ばかり食べていて、唯一朝のバイキング式な食事が野菜や果物を摂れる場となっています。 朝の街を歩いて出て行きます。…静か。 昨日、あの石橋からこの街並み…

Wien〜Cesky Krumlov

おはようございまーす! 昨夜から今朝にかけて、友人のスーツケースの鍵と格闘しました! 何かの拍子で暗証番号が変わってロックされてしまい開かない事態に…!!!! 友人はペンチで壊すって言って半泣き状態だし、ホテルのフロントでペンチを借りられない…

Wien

シエーンブルン宮殿(1996年ユネスコ世界遺産登録) マリア・テレジアの好きだった黄クリーム色の建物 宮殿図録が欲しかったけど棚卸で全ショップ休業。そんなことってあるんだね…。。。 バロック彫刻を施したヴェルベデーレ宮殿 クリムトの「接吻」が収蔵さ…

Budapest

Dobry den! ハンガリーのブダペストです。 こちらの方達はブダ地区(水:ドナウ川)とペスト地区(道:生活圏)と分けているようです。 王宮の丘からの眺め 王宮の丘周辺を散策〜 世界遺産の中にちょっとリッチな方々の個人所有の住宅がある 15世紀〜この街…

成田-LONDON-BUDAPEST

たいへーーーーーーーんっっっっっっ!!!!! 目が覚めたらam7:00!!! am11:45の飛行機に搭乗しなきゃいけないのにーーーーっっっ!!! めっちゃ焦ってたけど、めっちゃ冷静に行動してた、と思う。。。。。 自分の運転で高速すっ飛ばして成田に直行しま…

書き初め2014

那須高原ビジターセンターで書き初めをしてきました! 新年の決意!思い、とか、絵でも文字でも何でも良いよ。 書いたどーーー! 多くの方々の書き初めが掲示してありますよ。 みんな上手ーーー! 四季風は今年の決意は! 〝ゆっくり、のんびり、おちついて…

地味アピール

2、3日前から同僚のMくんが〝僕はスーパーで販売されているちょっと甘い味のするポテトコロッケじゃなくて、塩と胡椒の、いかにも手作りのポテトコロッケが好きだ。だけど大抵のスーパーは甘い味付けでどこを探したら塩と胡椒のポテトコロッケに出会えるのか…

太陽電池で生きる

実家に里帰りしてきた。 仕事帰りに90分かけて帰ったので、夜になってしまった。 家にあがると薄暗い。 両親とも年金暮らしで〝爪に火を灯す生活〟ならぬ〝テーブルの上の花瓶に太陽電池ライトを灯す〟生活をしていて笑った。 天井からはランプも2台ぶら下が…

フォーチュンクッキー

フォーチュンクッキーとは言ったものの、もともとの発祥は日本だったようですね。現在では世界各国で、パイケーキやお菓子の中に小さな人形やメッセージが入っているものがあるようです。 「辻占い」と呼ばれ、その昔は団子の中に小枝が入っている等、その歴…

初スノーシュー

職場の仲間たちと日光湯ノ湖〜金精峠をスノーシューで歩いてきました。 湯ノ湖 ビジターセンター西側から登りますよ〜 冬芽の観察や生きものの痕跡をたくさん見つけました〜! 雪の上でカップラーメンはあったまるぅ〜。 木の芽を一生懸命食べる野生サルに出…

新年!2014!

新年おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 「みどりのマキバオー」の賀状にしたかったけど締切迫って断念しました…。。。。 毎年毎年、賀状を出しても出しても帰ってこない友人にも出し続けていましたが。 今年ばかりは!心を鬼にして…