2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

毎年大晦日には庭の畑の野菜を使って、年越しお蕎麦を作ります。 蕪やほうれん草まで入れてしまいました 皆さん、ありがとうございました。 良い新年をお迎えください。

餅つき

毎年30日に餅つきをしています。 この継承されるべき季節の行事に子どもがいないのが残念ですが。 杵と臼を用いて昔ながらの餅つきです 3升を3回、9升の餅をつきました 旦那さんの実家では3升分がすべて鏡餅になります 火の神(台所1)、水の神(井戸1)…

年末は大忙し

2013年最後の温泉に浸かってきました。 そしてまた四季風ひとり貸切状態でした。 それから宇都宮まで出かけてきました。 宇都宮は雨でした。 駅前まで来るのはとても久しぶり。 ミスドが別の店舗になってた。 立体駐車場が空き地になってた。 成田までの高速…

チームビルディングトレーニング

チームビルディングトレーニングでした。 組織として、仲間と一緒に目的達成のために、各々が自身の能力を発揮して、チームとして一丸となってより良い結果が出せるようにする訓練です。 なんとなく分かったかな??? 現チームの良い点と課題点の洗い出しか…

賀状締切迫るぅ〜!

朝から地域の公民館清掃の予定が入っています。 本当は当番じゃないのだけれど、なんてったてこれでも公民館利用者団体の会副会長!!!!(自分もびっくりだ。)なので、とりあえず、お掃除に出かけましたよ。 当然、お掃除場所の割当はされていなくて、事…

直太朗「限界トゥアー」in那須野が原

森山直太朗「限界トゥアー」in那須野が原に参戦してきました〜。 今回は職場の同僚たちと4人で参戦。 直太朗、やっぱり唄うまいな〜。そして喋りが面白い。 いつもならもうちょっとゆっくり進んで行く感じなんだけど。間が持たなかった?? で、ぴったり2時…

丘の上仮装Party!

丘の上仮装Party!が開催されました。 みんな楽しい仮装してきてくれました。 四季風は仕事帰りに参戦だったので加勢できずごめんなさいっ×××! もっとゆっくり話したかったです。 サンタヒルズのコテージ「ファイヤープレイズ」 楽しい仮装ありがとう〜 おい…

忘年会シーズンだよ

X'mas&忘年会シーズンですよ。 所属している手話サークルは昼の部と夜の部があって、それぞれX'mas忘年会が開かれます。 3回出席しました。 昼の部はランチParty(お蕎麦とお寿司+プレゼント交換) 夜の部はお茶菓子Party(ジュースとケーキ+プレゼント…

スノーシュー

今季初のスノーシューガイドでした。 清里からきていただいたTさんがコーチで付いて来てくれます。 すべての葉を落とした森は 連日続く一面の雪の白と 木々の幹の茶色と 遠くの空の水色のコントラストが美しいです。 今日は初めて“樹洞”をテーマに取り上げ…

今日という一日

早起きした。 と言っても いつもより30分だけだけど。 今日はトレーニングと会議の日。 前日からの雪で路面に積雪があるから。 朝の30分は大きい。 …大きすぎる…。。。 時間を持て余して… お弁当をたれ蔵にしてしまった…。。。 いかん、いかん。 今日はトレ…

山形の白ワイン

友人の赤ちゃんにベビー服の贈り物をしたら白ワインになって戻ってきました。 トラヤワイナリーの月山山麓。 辛口の白ワイン大好きな四季風は、ひとりで飲んでしまいましたよ。 もう1本は甘口と記載がありましたが、一般的な甘口とは違って甘い香りのする中…

恋するフォーチュンクッキー那須塩原市バージョン

様々な企業や自治体がオリジナルの動画を制作し公開している、AKB48の32枚目のシングル「恋するフォーチュンクッキー」の那須塩原市バージョンが完成しました。 公式動画としては栃木県初となります。 コンセプトなども知っていただきたいので、那須塩原市の…

伝えるとは何か?

職場のメーリングでこんな問いが投げかけられました。 みなさま 「伝えるとは何か?」と問われて答えられますか? JEEFの機関紙「地球のこども」の最新号で、古瀬さんがこの問いに対する考えを書いています。 参考になると思うので読んでみてください。 最後…

猪肉

職場の同僚から猪肉をいただいた。 その同僚も偶然知り合った猟師からいただいたのだという。 わたしは人生で、多分一度しか食べたことがない。 よく覚えていない。 いただいた猪肉は、そのまま。 部位ごとに切ってあるだけ。 バラ、ヒレ、モモ、足の形。 私…