2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙につきダイエット

相変わらずPCが調子悪くて困っています。修理が必要かも。仕事も忙しくなって、休日出勤増えてるし(毎日22:00まで残業確定だな。。。)、地域の文化部の催し物の準備も部会も多くて、あちこちに電話連絡しなくちゃいけないし、資料作らなくちゃならないし…

手話づけ一日

宇都宮の講習会後、栃木手話通訳問題研究会の研修会に参加しました。 「栃木の手話と地域手話の収集と保存」ということで、各年齢層に別れてグループ別で表現の確認をし合いました。わたしは40〜50代のろうあ者のグループの中に入り、日本手話、伝統的手話で…

タマゴタケ

すっかり朝晩は秋の気配です。 今年も職場近くの雑木林にはキノコが生えてます。 朱色のタマゴタケ。卵の殻のような白い袋から出てきます。一見毒キノコみたいだけど、歯ごたえがあってとてもおいいしいです。 スライスした玉葱とキノコと解き卵で、シンプル…

クリーム○○

正確には、アイスクリームと○○。 例えば、 クリームソーダ。クリームあんみつ。コーヒーゼリーとバニラアイスクリーム。など。 どのように食べますか? わたし、どうしても濁ってしまうのが嫌で、アイスクリームを先に食べてしまいます。 でも、無いとさみし…

蘇生奮闘中!?

パソが死にそうです。 4、5日前から突然終了(PowerOff)するようになりました。かと思えば突然起動したり、スリープしたり、もう訳が分かりません。時間でOn/Offの設定はしていないのに…。 最近は突然起動してしまうのでコンセントを抜いています。 とりあ…

私的恋愛思想

愛と恋。 わたしが思う「愛」とは?相手の幸せや発展のために無償で尽くすことができるあたたかい気持ち。 わたしが思う「恋」とは?相手の気持ちに関係なく一方的に理解を求め、また見返りを期待する気持ち。 「会いたい」、すぐに口にしてしまうわたしはま…

手紙

新幹線の改札口から流れ出てくる人の中に、わたしは彼女の姿を探している。 スペインの旅行で一緒になった彼女。ひと月に2度も3度も手紙をくれる彼女。お姉さんな彼女。今日、1年半ぶりに再会する。 時計は9時31分を指し、停車していた新幹線はもう発車…

玉手箱

むかし、浦島太郎が竜宮からから持って帰ったという箱。 どのくらいの会えない時間、 あなたとの思い出が 懐かしく、恋しく、 捨てられぬ文(ふみ)を幾度読み返したか。 もうすこし、はやく会えれば良かったと いま、 ここでも告白できない思いに 息がつま…

健康ウォーク

地域の「健康ウォーク大会」。コース誘導のお手伝い。 朝から老若男女8キロのウォーキング。 ‘誘導’とは言え、蓋をあければ自身も歩く、歩く、歩く、歩く…。 7キロ地点のポイントコーナーで切り上げ、職場に向かいました。 別にハイテンションじゃないよ。

通訳と野菜畑

病院(診察室)での手話通訳。 失敗だらけの通訳者で凹〜。 通訳者は耳が聞こえない人のための通訳じゃなくて、手話が分らない聞こえる人のための手話通訳でもあるのだね。 先週は、会話の中で‘聞こえない人のための手話通訳’を忘れて、今日は‘聞こえる人の…

パヴァロッティ

ルチアーノ・パヴァロッティが亡くなりました。 いつだったか…、‘椿屋’つながりの友人が、クラシックが好きだと言うので、クラシック好きなわたしのCDをいくつか貸したら(その中の1曲にパヴァロッティが歌っている曲があったかどうか?) 「わたし、パヴァ…

詩集と絵本

子どもの頃は、絵本や詩集なんて読んでもらった記憶が無い。 多分、ウチは兼業農家で両親とも忙しくしていたせいもあると思う。 わたしは絵本でなくて、レコードで育った。簡単な絵本にレコードが付いていて、それを聞きながら絵本をめくる。そのレコード絵…

展示

4日間にわたる、展示替えの仕事が終わりました〜。 毎日帰宅が23:00を過ぎ、家事を旦那さんに任せきりになっていました…。早く帰宅できたら何かおいしいもの作ってあげたいと思います。

美しくね♪

腐った人間について行く気はありません。 腐った人間の側にいると、己も腐ります。 尊敬する人を目標に! 美しい人をお手本に磨きましょう!そんな訳で、 というか、以前から心掛けています。 素敵な辞書を見つけましたよ♪ 迷わず購入しました♪ 写真/美しい…

機械or人間

計画の無いじょぶ。 あり得ない。 やる気を半減させますね。 外では通用しないの、分かってますよね わたしを機械だと言うならそうします。 機械にあなたの講釈は不要です。 壊れるまで走りましょうか。 あなたの手にかかったこのスイッチは、 切られること…

奥日光:湯滝

東京から友人が逢いに来てくれるので、奥日光まで下調べに出かけました。 湯滝の素晴らしい眺めに圧巻! 湯の湖の水が滝につながっていて、落ち口付近は温泉の硫黄の匂いがたちこめています。 観瀑台から簡単なハイキングコースがあることも判り、付近を散策…