2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立って庭造り…

突然思い立って、冬に剪定した枝で柵作り。 本当は土の山のてっぺんにある植木鉢からナスタチウムの花が流れ咲くはずだった…画像では↑分かりにくいと思うけど↑、土の山になっています。 山を崩して、約30cmほどの高さのある柵で囲い、平らな畑にしようと思い…

畑の野菜たち

畑の野菜たちが一斉に収穫時期を迎えています。家族3人ではとてもとても食べきれません。 朝夕のウォーキングしている人や、犬の散歩で通りかかる人に畑の中から〝野菜もっていきませんか~??〟と声をかけて、差し上げています。 サニーレタスと玉レタス …

明日から雨予報が続くので…

明日から雨予報が続くのでちょっと早いのだけど…赤い実だけを摘み取りました。 畑のナポレオン。雨に濡れると割れてしまうので。 届かない所はヒヨドリさんに分けてあげよう。鳥さんも赤い実食べたいよね。 明日から雨予報が続くのでさよならの時間が早まり…

お手紙

大好きな苺をモチーフにイラストを描きました。 これはお手紙です。 友人からお手紙が届いたので、そのお返事に。 老眼が入ってくると見えないねーーー。花も描いた方が良いかな?? 花もリボンも描きました!

部屋のカーテンを替えてみた

昨日はとても暑かったしたし 気分も変えたい!と思ったので、カーテンを替えることにした。 丈が長すぎたので手縫いで纏ってみた。 (和裁用のまち針でっっっ!!!長くて良いんだよ。) いや、カーテンはどちらかと言えば和裁に近いのでは??直線だし、型…

畑の野菜たち

畑の野菜たちが収穫時期を迎えています スナップエンドウと小松菜 ほうれん草、苺、ブロッコリー(脇芽) 茹でたスナップエンドウは鮮やか!! 今日の晩ご飯は冷やし中華。暑かったからね。 おつまみ3種。フキの煮物、春菊とフナップエンドウはおひたしに。

畑の苺を盗み食う奴

畑の苺がいい感じに収穫時期を迎えました。 なのに!!! 赤い部分のみを狙って食い逃げするす輩がいる模様… 不織布をかけてみた!畑が広すぎて布が足りない~ ネットをかけてみた! 幅が足りない~ 盗み食いの犯人はヒヨドリでした。作業をしている私を支柱…

毎日ステイホーム満喫だよ。

毎日ステイホーム満喫だよ。草取りは暑いよ。 自宅の東はエン麦畑です。今日はとても暑いので刈り込んだ草ロールができるできる!刈り込みが終わると耕してデントコーン畑になります。エン麦もデントコーンも牛さんのご飯です。 エビネ(手前の丸い葉はドク…

口の部分だけ透明マスク

緊急事態宣言等の記者会見で、手話通訳が配置されている映像を見る機会が増えました。私が確認したのは通訳時にマスクしていない映像と、顔全体を透明バイザーで覆っている映像とありました。通訳者のマスク着用については賛否あります。聞こえない人の立場…

毎日ステイホーム中。 小さな幸せ噛みしめ中。

毎日ステイホーム中。小さな幸せ噛みしめ中。 自宅の西側に広がるレンゲ畑。蜂やさんが巣箱の確認に来ていました。ここの畑はレンゲの前にエン麦(牛さんの餌)を生やしていたので、エン麦とレンゲの相性が悪く花の数がとても少ないのです。ミツバチたちに水…

斬新!まるごと綺麗にお掃除できますよ!

お風呂の残り湯で洗濯する(一部洗いのみ)派です。しかもウチはバスポンプも使わずにバケツに汲んで洗濯機に入れる(良い背筋運動になるんですよ)原始的方法。今日はたまたま体重計(いつも壁に平行に配置している)が斜めにまがっていて、水が入ったバケ…