2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苗木

ブルーベリーとローリエを植えました。 どちらも大好き。 畑にして、将来ブルーベリーでジャムを作れたら良いな〜。 ブルーベリー ローリエ

月桂樹の葉

明日、同僚が退職します。 お手紙付きの贈り物をいただきました。 すごく心にしみちゃうお手紙で、ちょっぴり泣けちゃいました。 なにかお礼がしたいな。 いろいろ考えたけど、月桂樹の葉に決めました。 これは、わたしが冬の間に剪定して乾燥させておいた天…

梅の実

梅の実の収穫の季節です。 「梅漬け」も、もう3年目になりました。 今年は、雪が少なかった?Orカラ梅雨だった?為、実の生りが少ないようです。 毎年おいしくできるので、仕事を越えて楽しんでいます。 もう少しだけ、薄く黄色に熟すのを待って収穫します。…

記憶

最近過去に戻ってみたりしてたら、すご〜く切ない気持ちになっちゃって。 無邪気な、キラキラしてた気持ちとか、人は忘れてしまうんだな〜。 どこの過去からはじまったことなのかなんて、 どんどん記憶からこぼれていって、 いつか消えてしまう。 誰かの心の…

インスタントコーヒーフレンズ(4)

‘123号線をまっすぐ行く。’ 「123ね。」 月子の左手にはスタジオまでの案内書きのメモ。 一昨日、イシちゃんから教わったものだ。 教わったと言っても電話での説明だけで、地図は無い。‘橋を渡る。’ 「‘橋’ってこれ〜??このドブ川みたいなのの橋??」 う…

インスタントコーヒーフレンズ(3)

卒業と同時に俺たちのバンドも解散する。 4〜6、期末。 11、19、20、22、練習日。 24、終業式。 28、練習日。 29、解散ライブ。 月子にスタジオの場所を教える。 123号線をまっすぐ行く。 橋を渡る。 交番を過ぎる。 坂がある。 右側の楽器屋で待ってる。 …

インスタントコーヒーフレンズ(2)

バス停と道を挟んだ前にガソリンスタンドがある。 「いと〜ぅっちょ〜っ!」 あたしと刹はスタンドにむかって声をあげる。 給油中の店員が右を見て、左を見て、空を見上げる。 「上じゃないよ〜っ。こっちぃ〜っ!」 あたしたちは両手をぶんぶん振った。そし…

インスタントコーヒーフレンズ(1)

あとうっちょに会いたいな〜。 あとうっちょっていうのは同級生。 もともとは刹の彼氏、で、私の良い友人。ううん、悪い友人かな。 高校は別だったんだけど、行動力のある人で、強くて、ちょっとカッコ悪くて、あったかい人。 土曜日は2週に一度、家に帰ら…

misanthrope

なにも思わない なにも感じない どうだっていいよ 傷つけてください あきらめたの

自己嫌悪

強制されることは醜い。 でも、それが仕事だったり、役割だったり、どうしても全うしなければならない場合が殆どだ。 だから、それがどんなに醜かろうが、汚かろうが、全うしなければならない。 みんな、そうやって生きるのがせいいっぱいなの? 美しい白鳥…

芸術観賞

国立新美術館モネ展 http://www.monet2007.jp/ 睡蓮 ジヴェルニーのモネの庭 モネは大好き。オルセー美術館で観たことのある絵がいくつか来ていました。 ジヴェルニーの庭にはいつか行ってみたいです。 劇団四季CATS http://www.shiki.gr.jp/applause/cats/ …

環境問題

2007年6月12日(火)下野新聞4面 NS市の産業廃棄物処理施設建設の記事はご覧いただいているでしょうか? NS市のこの記事の地区に住んでいます。 本気で考えれば考えるほど難しい問題です。 最終的に自分もゴミを出している…と、自己嫌悪になってしまったり…

初体験!情けない話

NS市に在住して8年が過ぎました。 今日は初体験づくしです♪初バス停まで歩く♪ 初NS市バス乗車♪ 15年ぶりのJR宇都宮線(在来線)♪ 初電車乗車時のドア開閉ボタン♪ ぶらぶらしていたら、お茶している長谷川哲夫さんにばったり〜! しばし昆虫の話、植物の話、…

およばれ

近所に住むyukachin-peのおウチにおよばれ。 おいしい手料理いっぱい食べた〜っ♪ レパートリー増やしたいな。

命令ですか!?

休み明け、止まっていた自分の仕事が突然動き出したっ! 期限は木曜。しかも、金曜に東京出張。 あまりの期限の短さにプレッシャー感じてたら、上司が 「六本木まで車で行けるかな〜?」などとのたまったっっ!!! 「八重洲から銀座に出てぐるっとすれば六…

せわしい休日

わたしのウチに光がやってきたっ! 待ちに待った光ちゃんっ! 朝から1時間以上に及ぶ回線工事&セットアップに奮闘。 午後は基礎屋さんがやってきたっ! 念願のパーゴラ駐車場の工事がはじまった♪ 手作りだから、ウチの旦那さんも一緒に日曜大工。 夕方、陽…

探鳥会

日本野鳥の会栃木県支部の探鳥会に後れ馳せながら参加しました。 合流させていただいた時間が遅かったため、サンコウチョウの声は聞けず凹。 ヤブサメの声は聞けました。 サンコウチョウの棲む谷 日本野鳥の会の方々 イワタバコ フタバアオイ

ぱん&じゃむ

まいぶーむです♪ 空き時間3時間あれば、パンを焼いてジャムを作ってます♪使用する塩の種類や牛乳の分量を変えたり試行錯誤してます♪ 牛乳は多い方がまろやかで◎ 牛乳でつくったパン 大好きな友人たちへ