2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度の仕事調整と生活スタイル

2019年度の仕事の調整会議でした。4月になります…、年度は始まりますが2019年は1/4が終わりです。 今年度も仕事とアルバイトと介助、可能な範囲で頑張ります。 家族が手術入院したことで、生活スタイルの考え方が若干変わりました。自分の命は確実に終盤に…

栃木県議会議員選挙の期日前投票

栃木県議会議員選挙の期日前投票に行ってきました。 選挙権のある皆さんはぜひ行きましょう。

1週間1万円生活ってしんどい

1ヶ月10万円生活(食費、雑費等、ガソリン、お小遣い等現金で支払いするもの)してます。(住宅ローン、生命保険、電気ガス料金、市県民税、電話料金、新聞購読料等の銀行振替は除く) 3月の余計な支出①姪っ子の高校入学祝い②免許更新手数料③任意保険料④車検…

お見舞い兼報告

昨年4月から一年間の予定で一緒に仕事をしてきたパートナーが今年1月に入院しました。 仕事のパートナーですから、勿論バディはバトンタッチ。新しいパートナーと組んで3月までの仕事を完了させました。 忙しくてお見舞いにもなかなか出かけられず、3月に上…

お彼岸

お彼岸なので旦那さんの実家には手作りちらし寿司をお届け~!でもイクラじゃなくてとびっこなの…。しょぼ~ん。 海苔散らしたのはウチの晩ご飯 お重箱は実家用

手術後の外来通院

今日は2週間ぶりの診察でした。 眼球の写真を見せてもらったのですが…。 眼球(硝子体)の奥の方で新たな出血が確認されました。 それでも〝経過は良好〟との事で〝経過観察〟。 この出血が止まらなかったら、また硝子体の中が血液で充満して目が見えなくな…

味噌作り

実母が引きこもりになってから2年。 だんだん症状が和らいで、最近では家の庭や畑まで出て、花の水やりや草取りが少しできるようになりました。 毎年のこの時期、自家製味噌を作ってきた母。やらなくって2年。もとい、できなくなって2年。これまで保存してき…

実家の夜ご飯

毎週金曜日、実家に1泊で帰っています。理由は2年前から家に引きこもりの実母をサポートするため。 最近は状態が良くて、機嫌が良いと料理を少しだけできるようになりました。 今日はパスタを茹でることができました。 上手に茹でられたので、父と私は母のそ…

原因と結果

今日は退院後5日目の外来検診でした。やっと主治医の先生と診察室内で会えました。 眼球の硝子体出血の原因を掴むために眼球を取り出して調べたのですが、結局原因は不詳とのこと。 血液検査では、重大な病気は発見されなかったとのことで経過観察となりま…

立憲民主党の枝野さんと

4月に栃木県議会議員選挙があります。 立憲民主党推薦で立候補する候補者が手話通訳付きで街頭演説するという情報があり、市内某所へ出かけてきました。候補者と応援演説を含め約一時間、小雨の中で手話通訳する通訳者は手が真っ赤でした。聞こえない市民も…

突然退院

なんとぉ! 昨日になって今日退院することが決まり、退院してきました。慌ただしいなぁ。 わたし、主治医の先生に入院が決まった日から一度も会えて無いんですけど。 手術の詳細、原因と結果、聞いてないんですけどーーー!? 多分、一週間後の術後の第1回…