2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統一試験対策学習会

毎度学習会で〜す。 今日は、読み取り筆記と聞き取り表現をやりました。 20時〜23時。無事終了〜。 脳みそ疲れたよ。

統一試験対策学習会

本日の学習会。20時〜23時の集中3時間。 DVDより、3分間読み取り、読み取りメモ、15分清書、検証。×2本立て。 TV「クローズアップとちぎ」より、聞き取り、手話表現撮影、検証。×1本。 写真/楽しそうに見える?鬼の学習会です(泣)。

たくあん大根

「たくあん漬」の季節がやってきましたよ。 子どもたちと一緒に広い大根畑で大根の引き抜きをしました。 10名で約200本のたくあん大根を抜いて、洗って、竹の竿に天日干ししました。 写真/たくあん大根

統一試験対策学習会

本日も統一試験対策学習会です。 今日は、読み取り翻訳筆記&読み取り音声通訳の訓練。 読み取り翻訳筆記は、試験と同じく初見読み取り、二度目メモ、清書。 読み取り音声通訳は、手話と同時に音声通訳。 もお〜、ほんとに読めなくてスミマセン…。 21時〜24…

統一試験対策学習会

全国手話通訳者統一試験まで3週間を切りました。 やばいです。 全然解りません。 そんな中、わたしの周りには心強い仲間が大勢います。 今日は、2台のビデオカメラとテレビを使って撮影&検証。 20時〜23時まで3時間の集中学習会となりました。 写真/手…

Beer Cafe

今夏にビール工房をOPENした友人のお店に初めて出かけてきました。 なかなか出かけられなくて今になってしまいました。 お祝いに出かけるからには、沢山飲みましょう!徒歩とバスと電車を乗り継いで遥々宇都宮まで。 梨&林檎のFRUITS BEERとHEABをブレンドし…

マイチャレンジ

中学生の子どもたちが職場に「マイチャレンジ」職場体験に来ています。 女の子2名なんですけど、ちょっとおとなし過ぎないかしら? カチンコチンに緊張してるのかしら?まあね、一生懸命頑張ってくれているんですけれどね。 もうね、ほとんどしゃべってくれ…

試験勉強

月曜日はお仕事お休みなので、唯一自分の好き勝手して良いのですけれど、朝寝坊もほどほどに。 肩から腕がおかしいですよ。どうやら「もちつき」筋肉痛のようです。。。 しばらくジムをサボっている(正確には忙しくて通えていない。)し、ハラのぜい肉ちゃ…

もちつき

今年も無事に「もちつき もちつき」終了しました。 ほっとな。2日間も続けて4時半起きだとさすがに疲れますね…。(栄養剤に頼らなかったので。) ちょっと頭痛がしますよ。

先進事例研修会

地域の公民館館長代理(なんでわたしが!?)で、山梨県都留市の「協働のまちづくり」長期総合計画の研修会と、「家中川小水力市民発電所」「山梨県立リニア見学センター」などを視察してきました。 地域を代表するような立派な方々に(なんでわたしが!?)同行…