2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たねまき

子どもたちと一緒に野菜のたねまきをしました。 今日の作業はトウモロコシ・落花生・枝豆のたねまきとじゃがいも掘りです。 農場の広い畑でのたねまき、みんなでやるとはかどりますね。 作業のあとには、収穫したじゃがいもを蒸かしたり、採れたての野菜でお…

不法投棄

職場の駐車場に家庭ゴミ(主に空き缶と不燃ゴミ)が捨てられます。 草木が茂っているせいか、林の中に放り込まれるように捨てられます。 本当に残念だと感じる事は、それらのゴミが家庭ゴミ、つまり近くの住民による不法投棄ということです。素敵じゃないひ…

傲慢な運転手

お客様を迎えるサービス業をしてきて、今日という日まで〝そこまで傲慢か!?〟というバス運転手に初めて会いました。 定休日。〝どうしても開けてほしい〟という団体客からの依頼で、定休日だけど〝午前中のみ〟の条件つきで受け入れることになりました。 …

上手くいかない時もあるさ

春は何かと支出が多くてお財布の中身が寂しいのに、車検をしたら細々した部分に劣化がみられて、当初の見積より支払いはオーバー。 しかも、只今スペアタイヤ履いてます。 はあ〜、はやく部品届かないかな。。。 車検中はネッツトヨタの店内で、店員さんと情…

pizza&pasta party

友人を自宅に招いてピザとパスタでパーティーしました。ピザは生地から、ペーストも野菜から、全部手作りしました。 天気も良いので生地の発酵は陽なたの庭で。オーブンで発酵すると1時間近く電気を使用するので、その分CO2を排出しないエコ調理です。 ピザ…

みつばち巣箱

今年もみつばちの巣箱を設置してもらいました! 青空と緑の野原に可愛らしい巣箱が20箱並べられています。 はちみつ採集が楽しみです!!

悩み

何日か前から悩みというか…、気がかりがあります。 その日は眠れなかった。ショックで…。 他人が聞いたら〝そんなこと〟と思うかもしれないけれど。 とってもデリケートな…心の、気持ちの、悩み。 この気がかりは、自分じゃなくて全く他人事ですが。放ってお…

田植え

今日は、農場イベント「田植え」。 年度最初のイベントは何度数をこなしても緊張します。 特に、昨日はイベント前日にお休みをとってしまっていた訳ですから!不備があったらりしたら大変です!! そんな訳で、参加者のみんなが怪我無く無事に作業できる事、…

地域婦人部総会旅行

地域婦人部の総会&小バス旅行に参加しました。 サービス業のわたしとしては、土日にお休みをいただくのは非常に心苦しいし、しかも明日はイベントを控えていて、本当は遊んでいる場合じゃないのですけれど。 だけど、地域の行事の殆どは土日に行われること…

今日のお仕事はイベント準備。 雑木林の草刈りと、タケノコ掘りと、薪・焚き付け・かまどの準備。 連休中はずっとお天気が良かったので、今日は一週間ぶりの恵みの雨。 恵みの雨だけど、雨降りの中、合羽を着てずぶ濡れで作業するのはしんどい…。。。 草刈り…

GWの疲れを湯治

怒濤のGWの疲れを癒すべく、同僚と那須に湯治に出かけました。 連休中はこれでもか!ってくらい頑張ったし、ご褒美さっ。 ホテルサンバレー那須の〝高原のテーブル〟のお得な日帰りプラン。 「ランチバイキング+温泉入浴パック」です。 温泉とランチバイキ…