2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカズラの挿し木

雨です。 朝からしとしとと…。 木々はきれいに洗われて、美しい緑色を放っています。 そんなしとしと雨降りの中、スイカズラを剪定して挿し木しました。 花もこれから咲こうというのに、ちょっぴりかわいそうだったかな。。。 まあ、でも丈夫なスイカズラの…

「諸君!?」宇都宮

「諸君!?」ツアー(宇都宮)に参加できなくなりました。 家族でファンクラブに入っているので手元に残ったチケット4枚。。。(泣)。 前回も宇都宮に参加できずに泣きました。。。 東京最終公演に申し込みましたが、すでに宇都宮のチケットが当選している…

会議通訳実習

手話通訳実習してきました。 第一回目の実習先は会議通訳でした。 守秘義務でいろいろ書けませんので、感想だけ。 集中力が必要です。会議内容によっては特殊な言葉(専門用語など)が出てくるので、事前に資料などもらえれば良かったなと感じました。 要約…

燕巣落下

飛来したツバメが、つがいでせっせと巣作りしたけれど壊されてしまいました。 すごく残念なのが、卵があったこと。 本当に残念です。破壊した犯人はスズメだと思っています。 巣作りした壁の素材や巣(泥)の重さも原因の1つと思われますが…、絶対スズメが…

いちごじゃむ

myいちご畑に今年もたくさん赤い実をつけてくれました。 四季風:いちごじゃむの作り方材料:苺(ジューサーにかけたものと粒のままのものを7:3くらいの割合で)約800ml、砂糖約500g、レモン果汁約50ml 時間:3時間 苺はヘタを取り除き水洗いします ジュ…

休日大工

駐車場を作ったときに残った木の板が、ブルーシートに包まれたまま、もう半年以上裏庭に放置されていました。 片付けるべく!中をめくってみると、蟻が巣を作って卵を産み、一部腐っています!!うえ〜っ!! ズリズリ…と、シートごと引きずって中庭まで持っ…

揺れる

同僚の結婚が決まって嬉しくなったり、その退職を寂しく感じたり。 自分の責任感の無さを恥ずかし感じたり、頑張らなくてはと少々焦ったり。 すごく不安もあるけど、ほんの少しの希望もある。 今、すごく沢山の種類の感情が入り交じっています。 励まして。 …

愛って難しいね

仕事とか、サークルとか、地域の自治会とか。それこそ、保育園のママ友、スポーツジム友…、あげたら限りがないですね。 どこもかしこも全部、愛が無いですね。 こんな日記を書いてるわたしも‘あたえる愛’が足りないかな。修行が足りんのね。やっぱり、人って…

ロールキャベツ

一昨日から続く、生クリームを使ったお料理。と言う訳で、今日はロールキャベツ! 四季風「ロールキャベツ(ホワイトシチュー風)」 材料:ロールキャベツ6個、生クリーム250ml、牛乳100ml、市販のホワイトルー適量、オリーブ油適量、ジャガイモ2個、ベー…

クリームパスタ

昨日から続く、生クリームを使ったお料理。と言う訳で、今日はクリームパスタ! 四季風「ベーコンとほうれん草のクリームパスタ(カルボナーラ風)」 材料:パスタ300g、パスタを茹でるための水適量、生クリーム250ml、牛乳100ml、オリーブ油適量、ベーコン…

パンナコッタ

賞味期限本日までの生クリームを1リットル、牛乳を1リットル、いただきました。 生クリームを大量に消費できるお菓子を早急に…。。。。 と言う訳で、今回はパンナコッタ! 四季風「パンナコッタ(ゆず風味)」 材料:生クリーム500ml、牛乳300ml、砂糖70g…

つばめ飛来

毎年春に我が家にはツバメが飛来します。 でも、我が家はトウモロコシ畑やエン麦畑に囲まれた田舎なので、スズメやカラスなども多くいます。 ツバメが巣づくりしやすいように板をつけてみたりしましたが、せっかく巣づくりはじまってもイタズラされて壊され…

myいちご畑

春です! 今年もわたしのいちご畑は赤い実をつけはじめました。 フレッシュでいただくのも、ジャムにするのもどちらもおいしいですよね。

今日は大喧嘩になってしまった。 旦那様に任せた書類が正しく申請、登録、受理されずに、市役所から呼び出しがかかったのだ。 このクソ忙しいのに、呼び出されたって休みなんか取れる訳がない!! 聴覚障害者に申請など、任せたわたしが悪かったのか。 メモ…

課題:ありがとう

‘ありがとう’って言葉にするのは難しいかな〜?。わたしは、基本的に感謝の気持ちは伝えてなんぼだと思っているのだけど。 GW連休中は29日〜5月11日までの間でたった1日です。唯一の振替休日の今日も予約が入り、出勤しました。 こんなんじゃ、感謝の気持ち…

Mac mini

みなさん!お久しぶりですっ!! やっとMac購入しましたっ!今日はPCから日記を書いています。 GWの合間にお休みいただいて、早起きして旦那さんと一緒に銀座のアップルストアに行く覚悟で出発しましたが、ふと宇都宮で下車しヨドバシに立ち寄ったら、すぐに…

己を知る

「夢をかなえるゾウ」ガネーシャの本を読んでいます。 元々、三輪明宏さんの本を幾つも読んでいる私にはすごく感動する内容でも無く、当たり前の事が書かれているのですが、三輪さんと同じような内容が幾つかあったので、その内の一つを紹介します。「己を知…