2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや姫の物語

姫の犯した罪と罰。 なぜ、今になって誰もが知っているこの物語を選んだのか…。 現代社会を真正面からストレートに皮肉った。そのままだった…。 姫、などではない。 これは、お前の犯した罪と罰だ。 ようやく手にした我が子はどれだけ甘やかせば気がすむのか…

里山の風景

わっち〜の弟くんの牧場 希望ヶ丘牧場 赤ちゃん牛は元気いっぱい ガマズミの赤が美しく光る丘 懐かしい場所 わたしが居た場所 ここも。 ここも。 わたしが長い時間観てきた場所 お世話になった知人の工房を訪ねる 子どものように夢中になる同僚… トトロの道…

しおばラブ

帰ってきましたよ〜。那須塩原。 昨日は清里のみんなに〝那須塩原で真っ先に見たい風景はどこ?〟って訪ねられて、若干脳みその中を巡って巡らせてしまった四季風ですが…。 結局温泉に来てしまいましたよ〜。 11時には職場に行かなくてはならないので、本当…

実習終了

今日は本社実習最終日です。 午前中は市内実踏トレーニングに参加。 八ヶ岳 北杜市考古資料館で修復作業中の土器を見せていただきました 谷戸城趾跡 田舎の風景がすてき〜! 一番奥〜には甲斐駒ケ岳が見えますよ 逸見神社 栃の実がたくさん落ちている ひとり…

巣箱調査

今日は生きものの巣箱調査。 調査対象の生きものは天然記念物で近年まで準絶滅危惧種。(種名は伏せます) 前職でも雑木林の中に野鳥やムササビのための巣箱をかけたことあるし…3〜4カ所確認するだけ…なんて安易に考えていたら、凄く大変でした。 調査って、…

実習

「清里ミーティング2013」が終了しました。 全国からミーティングに参加された皆さんは自分たちのホームグラウンドへ戻っていきましたが… 四季風はもう少し清里に滞在し、実習します。 今日も空気が澄んでますよ。 インタープリテーション計画のレクチャー …

清里ミーティング(3日目)

アイソン彗星を観るために、今朝も4時起きです…。 昨日も4時に起きて1時間粘ったけどけど見えなかった…。 残念…。。。 今日はCMづくりをしました。 担当したのはたったの2コマ! 全部一人で作りたかったよ…。。。。残念。 (清里ミーティング2013の詳細…

清里ミーティング(2日目)

2日目ですが、書くのが面倒なのでfacebookをご覧いただければ全体が見えますよ〜。ちなみに、四季風も大きく映っているページがありますwww! 清里ミーティング2013 facebook https://ja-jp.facebook.com/kiyosatomeeting 今日は午後のミーティングを抜け出…

清里ミーティング2013(1日目)

おはようございます! 清里の朝は美しいです! いよいよ清里ミーティングが始まります。 昨夜は寮室で10分プレゼンのシミュレーションを独りでずっとやってました…。。。 さて。 ミーティングの受付を済ませて、早く到着した方々と仲良くなっていたら!もう1…

前日準備

「清里ミーティング2013」の開催にあたって、大勢のボランティアさんが集結して会場設営など準備を進めていますが…。。。「清里ミーティング」って何?↓こちらをどうぞご覧下さい http://www.youtube.com/watch?v=RM0Xxp07Uqg 四季風は!なんと! 準備そっち…

那須塩原→清里

東北自動車道〜北関東自動車道〜上信越自動車道、300キロのドライブですよ〜。 でもね、GoogleMapナビが一緒だから安心〜。 旅友みたいで愛着が沸きます。 膝掛けと湯たんぽで省エネルギーに貢献 上信越自動車道は紅葉が美しかった〜。 青い空に美しい紅葉が…

10分プレゼンテーション

明日から本社に出張です。 「清里ミーティング2013」に参加します。 そこで10分プレゼンテーションの発表をやります。 もう、しばらく前からプログラムをずっと考えてて、職場の仲間に助けてもらってパワーポイント映像を作成していますが…。大勢の傍観者の…

温泉とラーメン

朝起きたら、塩原の方角に厚い雲がかかっています。 塩原は雪がチラチラしていましたよ。 そんな中、久しぶりに不動の湯に行ってきました。 外気が寒いせいか、お湯の温度が低かった…。 でもじっくり浸かってあったまりましたよ。それからとら食堂のワンタン…

訳あって…

訳あって…、今日はこんなトコロに居ます。 守秘義務があります。悪しからず。