手話通訳者全国統一試験


只今戻ってまいりました。しばらく来られなくてごめんなさいね。
しばらく前から試験勉強のためにお休みしていましたが、やっと解放されましたっっっ!!!
終わった〜〜〜〜!!!

今年の出題の傾向ですが、理論の試験は昨年とは比べものにならないくらい真直ぐな出題でした。それこそテキストそのまま丸写しの感じでした。きちんとテキストを読んできた方は合格点は難しくないと思います。そう感じたのは私だけではないと思います。ただし、テキスト丸写しな出題の為、読んでこなかった(勉強しなかった)部分は解らないですね…。悔しい個所がありました。
国語も昨年より難しくなかったと思います。四字熟語とことわざはヤマを外しましたが…、70点は取れるんじゃないかな???と思っています。


読み取り要約筆記試験も昨年に比べてスムーズに読み取れましたが、自分のメモした文字が読めない…。。。。原稿用紙は300字を少々オーバーしたので最後の文末まとめが慌ただしく感じられるか、またはメモを執れていても読み落としたと思われるかもしれませんので…、自分は70点つけたいけど友人の通訳士くんだったら63点をつけるかな…凹。。。


場面通訳は「市民相談」の通訳でした。書いて良いのかな????全国一斉試験だし大丈夫だよね???万が一を考えて内容は控えますね。でもこちらの試験も難しすぎるとは感じませんでしたので、自分の手話表現と音声通訳が特別間違いない限り大丈夫な方が多いのではと思います。自己採点は70点。


そんな訳で、やっとこさ解放されましたよ!この束縛から!
もう、来年は受験したくない〜〜〜!!!!!神様仏様なんとか合格させてくださいな〜〜!!!
四季風はこれ以上頑張れません。
でもさ〜、試験が簡単に感じたってことは、より正確に言葉の選択や置き換え通訳ができた人しか合格できないって事よね〜。つまづいた部分後悔…。。。言い直しすれば良かった…。。。


あ、そうだ。
私は今年フォローアップ講座も参加しなかったし、今まで一緒に学習してきた仲間に会えたことに喜びと感謝をします。みんなの笑顔が見られて良かったです。一年に一度しか(しかも試験会場でしか)会えませんが、きっと通訳者になって将来どこかの通訳の現場で一緒に仕事ができたら!それはそれはきっと素晴らしいことでしょうね!


みなさんどうもありとう〜〜!!!