2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

尾頭峠

昨晩は寝言の達人だったようです。 〝封書にて資料をお送りしますからね〜。〟って、夢の中で仕事しなくたって良いね! 夢は全然覚えてませんけど。。。 さて、トレッキング2日目。 昨日の若見山よりももう少し北に位置する尾頭峠(旧会津西街道)約5.5㎞…

若見山

実父が一人で山登りに出かけるというので、付き添いました。 と言うのは半ば表向きの口実ですけど…。 わたしも半年ぶりのトレッキングです。若見山(1126m)約3㎞を4時間で歩いてきました。 定年した方が多く参加していたので小休憩をとりながらゆっくりめ…

Myいちご畑

毎年恒例!Myいちご畑のいちごでジャム作り。 四季風のレシピはこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/shikicaze/20080523 ※いちごはマッシャーで軽く潰すだけでも良いですよ。お好みで。

ミニ手話講演会

所属する手話サークルでミニ手話講演会を開催しました。 ご両親がろう者で、ご本人もろう者のFさんをお招きして、健聴者とろう者の2人の子供をもつ子育てについての講演をいただきました。 わたしはFさんにお会いするのが2〜3回目で、読みとりが慣れま…

益子ごはん

実家の母と益子に出かけてきました。 starnetでお昼ごはんを食べて、額賀章夫さんの片口小鉢やら、その他箸置きやら色々と仕入れてきましたよ。 お料理の本とかも買ったり、母のお買い物まで支払いしてあげたりしたら、随分お小遣いを使ってしまいました。 S…

はちみつ採集

はちみつ採集のイベント。朝から雨降りお天気。 お天気は残念だったけど、大勢の子どもたちが参加してくれました。 蜂屋さんが巣箱から巣を取り出します 巣ごと手動の遠心分離機にかけます 生ハチミツ!!!おいしいっ!!! 写真/削ぎ取った蜂の巣の表面。…

体とつきあう

貧血もちです。血色素量とヘマトクリット値が基準より下回っています。 体温の低い日は本当に体調が悪くなってしまうと、呼吸も苦しくなるし手足が痺れて目眩や砂嵐になることも。 そんな時も自分の体もどうすれば落ち着くか自分でわかっています。 職場でこ…

心の井戸

「心の井戸」を枯らしてはならない。 そんな誇りと意地があれば、ひび割れた底も水で満たされ、潤い、どんどんパワーを与えようという気持ちなります。 それは愛も同じです。 与えようと思えば、あふれ出てくるものなのです。 もらおう、もらいたいとばかり…

田植え

田植えの季節です。 こどもたちと一緒にもち米の苗を田んぼに植えました。 お天気が良くてとても暑かった〜!! 日焼けしちゃったよ。

みつばち巣

蜂屋さんが巣箱の確認に来たので、見せていただきました。 青いミツバチ箱からミツバチの巣を引き出すとびっしりミツバチが群がっています。削ぎとるようにミツバチを払い落とすと、わたしにミツバチの巣を差し出して巣の中の蜜を舐めさせてくださいました。…

薪拾い

明日の天気が〝雨〟らしいので、やっぱり出社することにしました。 雨だったら、予定していた可燃ゴミの搬入もできないし、日曜に控えたイベントで使用する薪が濡れちゃう! 雨降り前に済まさなきゃ!! 桑の林で薪拾い。とってもよく燃えます。 今日の収穫

こどもの日

5月5日こどもの日。GW真只中。 先月から続く、テレビ東京「ソロモン流」の密着取材も入って、とても忙しい一日でした。職場には、GW期間限定!強い見方のアルバイトさんが3人もいてくれたので、何とか乗り切る事ができました〜。 ありがとう〜!ありがと…

若葉の季節

若葉の季節。 青い空と澄んだ空気、きれいな水、緑豊かな美しい森は、原点。 若葉の雑木林 田んぼ 小川のせせらぎ 土手の草花 青空 深呼吸、したくなる。

さつきお花見

つい一週間前に知り会って、一週間を共にし、大変お世話になった方から突然のお電話。 ご自宅のお庭のさつきが満開で、さつき花見お茶Partyするとの事でお誘いいただきました。 ご自宅に伺うと、お友達3人と旦那様が迎えてくださいました。 おいしいお茶と…